2007年08月17日

最終発表

 えー、存続決定。

 以下理由。

 昨日、大学時代の友人から突然電話かかってきて「久々に飲まね?」と言われたので、酒はどうでも良いけど久しぶりに会うのもいいかと思い、承諾。
 で、会ってカラオケ行ってゲーセン行って、飲み屋に行った。
 そこで、説教が始まった。
 俺のサイトの事は前から知っていて、で、今までの対応についてボロクソに言われた。

「テメー、無責任なことしてんじゃねぇよ」
「お前、言ったよな。小説書くのは人を楽しませるためだって。確かにお前の小説は好みが合えば受ける類のもんだ。だがな、おまえ自身が最低だと作品も最低になるんだよ。解れよ」
「いいか? お前は話だけ提供すればよかったんだよ。感想に批判? どうでもいいだろ。世間なんか関係ねーだろ。お前が書いた物に世間が勝手に反応してんだよ。それを脇でニヤニヤして笑ってれば良かったんだよ。調子に乗ってしゃしゃり出て、良い顔しようとしたお前が全面的に悪い」
「閉鎖は選択肢の一つじゃない。勝ち負けでもない。逃げとかでもない。始めたから終わるとかそんな格好良いこと言いたいのか? あ? 死ねよ。閉鎖なんかすんじゃねぇよ。死ぬまで続けろよ。仕事とかいい訳にして更新サボっても、消すのだけは許さねぇぞ!」
「三次創作の人とかの考慮なんていらないだろ。それこそ、世間が勝手に反応してんだよ。書きたいと言うんなら書かせればいい。お前からはなにも言うな。なにもするな。正直お前の対応の稚拙さは俺が頭に来てんだよ」
「あー、あと、ウェブ拍手? あれも返信するな。ぶっちゃけ、世間に反応するな。さっきも言ったよな? お前は話だけ書いてれば良い。お前の私生活とか正直どうでも良い。個人的にバイク関連の話は興味あるが、そんなの電話かければ良いだけだからな」
「いいか? お前は、なにを言われようと、何されようと反応するな。て言うか、ネットにそれを持ち込むな」
「小説家の実態とか、どうでも良い。興味ない。正直喋るだけでお前の言動は苛つくから止めろ」
「あとな、StS編? あれな、書け。これは詫びだ。世間に詫びろ。面白いかどうかなんてどうでもいい。公約した事をほっぽりだしてんじゃねぇ!」

 細部は違いますが、概ねこんなこと言われて、最後物理的に殴られました。
 彼が言うに、「擬似投稿作家(自慰行為サイト)」になれと。なにも反応せず、黙々と小説書くだけ。
 書くことだけを許されるなら、それでいいかと。

 ですので、最終決定が「存続」、「連載作品の完結」、及び「二度と閉鎖騒動を起こさない」の三つです。

 以下、謝罪。

 今まで、多方面に迷惑かけました。すみません。また、この先も迷惑かけるでしょう。これもまたそのたびに謝ろうと思います。ただ、迅速な対応は本当に無理なので、二〜三日の反応の遅れはご容赦いただきたい。
 今回ご迷惑をかけた慣太郎氏と下読みの鉄人氏(彼は複数人を表す名前の模様)にはまた改めて謝罪のメールを送ります。
 また、他のSSサイトや批評サイトはあまり見てこなかった人間ですので、もし他サイトに対して失礼があれば、教えていただけませんか。今後は、自分もなるべく広い範囲を見ていきますが、取りこぼしが出来てしまうのは目に見えているので、良ければ一報を入れてくれると助かります。

 今回までの謝罪として、今まで書いてきたものを晒します。投稿した物に関しては、あちらサイドの持ち物なので、そちらを閲覧ください。送ったものは「スーパーロボット大戦 Last Load」です。今はもう古いkanonとのクロスです。ただ、URLは控えさせてください。読みたい人が読んだ方がよろしいでしょうから。
 さらに、読者方への謝罪の意を込めて、DWStS編の執筆と「いい人女と口悪男」の完結だけは約束します。その他の未完の物に関しては、手を付けやすいものから付けていきます。

 三次創作は今後も受け付けます。ですが、掲載場所は別に取る形にします。先週お伝えした投稿場所、所謂「投稿掲示板」です。感想などの削除については、あまりにも酷い内容(人間性を否定するなど)が書き込まれていた場合は、削除させていただきます。その他、何らかの問題が発生した場合、問題部分の削除をさせていただきます。それが作品になるのか、あるいは感想部分になるのかは当方の一存で決めます。

 以上を謝罪とし、今後、大岩咲美またはHIROからは感想などにはリアクションを取らないことと致します。また、記事に対するコメント機能は停止します。表面的には何一つ盛り上がりませんが。

 上述の文面は友人に許可を取っていますので、無断使用ではありません。また、この再開通知と謝罪文に関しても添削を頼みまして、この形になりました。もし不備があれば、それもまた訂正します。

 最後に友人が特別に「何か一言言っておけ、最後だから」と許可を授かったので、一言だけ。

「書き続ける。一生」

 三次創作投稿所 ならびに 過去執筆品公表所 はこちら

2007年8月17日 大岩咲美
posted by TRASH BOX at 21:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

終幕

 大岩です。
 挨拶は抜きにして、本題に入ります。

 まあ、高望みが過ぎたんでしょうね。もうちょっと皆大人かと思ったけど、子供の反応ばっかりだった。やっぱあれか、作品の傾向として中高生が多かったって事なのだろうか。まあ、そんな事はどうでも良いですね。表面化した行動が子供ばっかりだった訳だし。

 今日までの拍手コメントの多くは「続けてくれ」の一点張りで、まあ、最初は励みになったけど三日もすれば、「こいつ等なにも考えてねーなぁ」と、それしか抱けなくなりました。でも、それを表に出すとまた一騒動起こるのは目に見えてるから、黙ってたんだけどね。それに付随して全ての動きが鈍くなってしまいました。
 管理人業務にしても、俺自身が強く出れない人間だったから、訪問者の暴走を抑えられなかった。出るべき時に出れなかった俺自身の責任と言うのは痛感してます。

 だからまあ、こりゃもう無理だなと。Web上では収拾つかない問題ですから。面と向かって喋らないと、文字だけじゃ伝わらないから。
 来週の答えを出す日まで、具体的に言えば17日の金曜の夜まで更新を自粛するつもりです。猶予期間としての今までの一週間、反省を促す意味でのもう一週間。これでなにも変わらないのであれば、撤退。反省が大いに(多少じゃ駄目)見られるなら存続と言う形を取るつもりです。

 そもそも管理人に向いてなかったってのが俺としての結論。サイト運営とか、もう無理ですよ。二度も同じような問題起こした時点で、本来なら真っ先に消えるべきだった。それを未練がましくこうやって後一週間とか言っちゃってる辺り、運営者として失格ですから。
 今現在、撤退の方向で動いてますんで、それを以って今回の騒動のけじめと、二度と表に出てこない事を約束します。どっかの拍手にコメントしたりとか、どっかの作品に感想送ったりとか、そう言うのもやらないと。二次創作にはもう関わらない、Web上にも出没しない事で、俺のけじめとします。これでけじめつくのか解らんけど、大体の冷静な人たちは消えて欲しいわけだし。それらを跳ね除けて続けてもやっぱり問題起こすだろうか、消えた方がなんぼかマシですからね。

 以上、この一週間考えて出した結論です。最終決定は来週になりますが、十中八九撤退だと思ってください。未完の作品たちには申し訳ないが、彼等は埃を被って永遠に眠ってもらう事になります。
 あと三次創作に関しては、投稿場所を作る予定。来週の更新でURLを貼りますんで。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:08| Comment(162) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

お休み

 上司ぃぃぃぃぃぃぃ!! 今日が締め切りじゃなかったのかー!? なんで休んでるんだー!? 明日で終わるのかー!? 俺一人でできるわけないだろー!?
 今日はマジおかしいって。ケータイ忘れるわ、電車降り忘れかかるわ、眠気が襲い掛かりまくるわ、厄日でしたよ。

 あ、あとちょっと聞きたいんだけど、ニコニコ動画でニコニコ組曲でほに姫って呼ばれてる人しらへん? マイリストから間違って消しちゃって、必死こいて探してるんだけど、恐ろしい勢いで動画が増えまくってて深海まで潜れません。アドレス知ってる人がいたら、ぎぶみーぷりーず。

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 23:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

子供たちの悩み by たのじ

※ちなみに例によって例の如く、「だっこ」「髪梳き」「一日里親制度」と同じワールドです。よろしければそちらもご覧になってください。


続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:18| Comment(13) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤバイ

 ああああ、ヤバイ。仕事ヤバイ。締め切りがー、期日がー。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

二週目

 をようやくクリアーしたよ。あ、スパロボWの話ね。OGsは全然手付けられてない。
 しかし、二週目は熱いな。最終面の熱さは異常。三週目からはこれがデフォになるのかな? だとしたら、ここで止めるんだけど。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

八神恭也の光輝 by kagura

 コンコン、とドアを叩かれる音で眼が覚めた。
続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:35| Comment(13) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一晩経って

 少しは皆冷静になれただろうか。
 今回の問題は、確かに俺が過剰反応した部分があるし、無責任にいきなり閉鎖だーと言ってしまったのは軽率だった。けれど、トラウマみたいなものだったんだ。虚しいいい訳だけどね。

 沢山のコメント貰いました。続けて欲しいってコメント、やっぱり辞めた方がいいんじゃないかってコメント。続けるにしても、いくつかのルールを決めたらどうかって意見もあった。それらに対しては返信してるのでそっちを参照の事。

 あと、今後の俺のスタンスについて。
 今まで三次創作に関してはあんまり口出ししてきませんでした。締め付けがない分、皆が遊びやすいようにと配慮したんですが、今回はそれが裏目に出てしまった。ある程度の指摘はしていくけれど、果たしてどこまでやって良いのか解らない。技術向上を目指さない人もいるだろうし、逆に指摘してくれって人もいるだろうし。全員にレスつけるのも、時間的に難しいんだよね。かと言って、週末潰してそれやっちゃうと、俺自身の技術が低下するし。
 この場は、確かになあなあな空気があった。それは心地良いし、楽しい事だけど、より楽しくなるための叱咤激励は必要ではなかろうか。厳し目の意見はまとめサイトの掲示板で出来るしね。コメントに「まとめサイトで感想書いた」とか書けば、作者さんもすぐ把握できるし。
 どうだろうか? 進むべき方向として全員でレベルアップしていくって考えは。読者も作家も賢い人間になれないだろうか。

 追記
 拍手コメントで知ったけど。
 ちょいちょい、あっちに突撃してどーするよ。それじゃどっちもどっちじゃないか。表面化させちゃ駄目なんだって。解ってくれよ。
 これはサイト運営者同士が話し合って落ち着かせるのが筋ってもんでしょう。

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 23:31| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急更新

 みんな優しいねぇ。お兄さん泣けてきたよ。コメント多すぎるので、分割更新しておく。今の時点で200コメ超えてるってなんだ。
 下のコメントでも言ってるんだけど、撤退は仮決定のような感じ。俺自身、まだ未練があるし、続けられるなら続けたいと思ってはいる。でも、このまま存続して良いのか? とも思ってるんだよね。気力一つの問題なんだけどね。

 えーと、急展開って訳でもないか。まあ、色々と(細々説明するとまたあーだこーだなるんで割愛)あって、一つ、指針ができました。コロコロ意見変えてゴメン。

「今後、批評サイト関連に於いて、しっかりとした感想、意見、忠告、改善点を挙げていないもの関して、当方は一切関知しない方向
 ならびに、それに関するコメントないし、発言を自粛してくれるならば、存続する事を約束する」


 逃げの一手です。嫌な事は極力避けましょう、と言うへっぴり腰な考えです。賛同するには勇気が足りなすぎる方針ですが、静かにやっていくにはこう言う手しかないんじゃないかと思います。
 きちんとしたレビューをしてくれるところは歓迎する。それ以外は、申し訳ないけど無視させてもらいます。ホント申し訳ないけど。
 創作活動をする上で、「それって基本ちゃうの?」と思う方もいるでしょう。何年も二次創作読んでたりすればね。でも、俺はスルー出来ない人間なのです。コメントでもそう言う存在を知ってしまったから、気になって仕方ないんです。なので、周りが知っててもいいけど、俺には知らせないでくれ、と言う身勝手なお願い。あれだ、ネタバレは勘弁してくれと似たようなお願い?
 そんな訳で、この考えに対してのご意見求む。補足、追加事項、ならびに「甘ったれないでさっさと閉めろ」などの意見、お待ちします。

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 01:32| Comment(62) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

とある一場面

 を鈴竜華さんが描いてくれたー。

 こちら

 結構、俺の想像に近いものがある。
posted by TRASH BOX at 23:16| Comment(7) | GIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の

 手に入れたものってのはコイツだ!!

 PA0_0000.JPG

 PA0_0001.JPG

 買っちゃったんだよ! 新車だよ!!
 さーて、楽しいバイクライフだー!!



 閑話休題。

 えー、なんだかこのサイトが批評の対象になってる模様。どこのサイトなのかは探してないので解んないんですが、まー、こう言う事になってしまうのを避けたかったが故に、俺は前のサイトを閉鎖して、こうやってブログで再出発した訳で。限りなく不本意な形になってしまった事が悲しい。
 確かに、批評とか評価とか忠告とかってのは創作屋には必要な事だけど、技術的な面を指摘してくれるなら、ウチの場合ならコメントに書くだとか、まとめサイトなんてありがたい存在に掲示板があるんだから、そっちでやってくんねーかな? 正直、知らないところで酷評書かれても、気持ち的に受け入れられないんだけど、的確な事言われてもね。その点、とらハSNSでちゃんと評価してくれた慣太郎氏には感謝してます。あの批評は痛恨だったけど的確だったので糧になりました。
 評価するなら良いところと悪いところを最低一つずつ見つけてから評価してくれ。気安い仲だったらそれでもいいけどさ、全く知らない他人の作品評価するんだから、無責任な発言は止めた方がいいと思う。素人が書いてるんだからそりゃー悪い所だらけさ。でも、いいところもあるだろう? と個人的に思うんだけど。もし俺が三次創作陣のような短編とか書けって言われたら、書けないんだよ。無理矢理書いても面白くないんだよ。だから、彼等は俺から見れば凄い人たちなんだよね。
 本来、三次創作なんてものが生まれる時点で、ありがたい事でした。世界の枠が広がっていく事は喜ばしい事なんだよね。三次創作があるからDWStSの具体的な構想が見えたし、毎日コメントしてくれる人たちがいたから、今日まで毎日更新なんて事が出来た。恵まれてた。
 でも、ここに来てこう言う事態が噴出してしまった事でテンション下がった。だから、もうお終いでいいかなと。何度か言ってるけど、ウチは知れ渡る事を良しとしてないんですよ。あと、俺自身へタレだし。
 確かに小説が面白いって言ってくれたのは感謝の念が尽きない。けれど、俺が供給する話ってのは隙間産業な訳ですよ。高音をヒロインにしてオリキャラとか、どこまで狭いねんって話。つまり、知る人ぞ知る場所でありたかった訳なんだが、知名度が高くなりすぎたが故に、色々しがらみが生まれてしまって、正直鬱陶しくなったので、撤退ですな。前の事がある分、さっさと消えてしまった方が楽になれるって知ってるし。
 流石に、今すぐ消えるような事はしませんが、最早続ける事が難しくなってきたので、時機を見て消えましょうと言うお話でした。

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 23:15| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

今日は

 まあ、凄い事があったと言うか、手に入れたんだけど、画像用意できなかったんで明日アップしますー。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:08| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

家族に成ろうっ ヴィータ編 by kagura

 アタシは…この白くて甘いものが大好きだ―――だから

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:51| Comment(14) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

doodle氏

 が絵と短編をくださいましたー。

 絵はこちら

 短編は下をクリック。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:50| Comment(14) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神様アンケート その一 by 回路

 日曜の昼過ぎ。駅前。此処は老若男女、色々な人でごッたがえしている。そんな中に俺はいた。家にいても暇だったので、隣町まで出てきたのだ。友達連中は皆捕まらなかった。お蔭で休日に一人で居る寂しい人っぽくなってしまった。ち、使えん奴らめ。ちなみに電車を使ったがここは学校までの通学途中。定期があるのでタダだ。お徳お得。

続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:45| Comment(5) | GIFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歓迎会

 同僚とちょっと仲良くなった。友情値が2アップした。
 上司と仲良くなった。社交性が1アップした。
 先輩を発見した。これからお世話になります。

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

青年と少女の休日山登り?編 by kagura

 透明な景色――ふと、そう感じた
続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:11| Comment(11) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥様は魔女? フェイト編 前奏 by さとやし

 彼女にとっての彼の第一印象は『変人』だった。
 後にそれを聞いた彼は『せめて変わっている人で頼む』と言ったという。



続きを読む
posted by TRASH BOX at 23:06| Comment(16) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は更新できんかも

 例の歓迎会ですよ。二次会とかマジで困るんだけど。明日の朝からちと本社に用事があるから、終電逃したりするとやばい事になる。その辺大丈夫っすかね? 上司の人。家に帰れなかったら責任とってくれんのー?(無理だろ

Web拍手返信
posted by TRASH BOX at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日里親制度 前編 by たのじ

シーンその一 恭也とエリオ

続きを読む
posted by TRASH BOX at 00:18| Comment(0) | 三次創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

