2006年10月13日

今期のアニメ感想

 突然何を言い出すのかと思えば、これですよ。風邪引いて、脳が茹ってますか? ともかく、今期視聴するアニメが多いので、この場で感想とまとめと自分への確認ということで書きなぐります。
 まずは月曜日放送の「Pumpkin Scissors」。
 原作はアニメ化の情報が出る前から読んでいて、最新五巻の帯にアニメ化とか描いてあってかなりびっくりした記憶が。
 すでに二話放送してます。OPは高橋洋子さんが歌ってる。久々に聞いたよ、高橋洋子。シャナは見てなかったけど、CMで歌ってることは知ってた。うん、この人は力強く歌ってくれるから、パンプキンにもよく合うなぁ。
 内容は原作どおり。戦車が3Dになってて、漫画よりも見栄えがよくなってることに感動。しかし、この先戦車が出てくることが少なくなるので、ちと残念。
 演出はやや間延びしてる感じが。漫画で出す迫力と映像で出す迫力に若干齟齬があるのが気になりますが、蒼いランタンが点くならよし。
 どこまでのエピソードをやるのかはまだわかりませんが、期待は出来る。

 次、火曜日放送の二つのうちの一つ。言わずもがな「DEATH NOTE」。
 これも、二話見てますが、いやー、ジャンプが一番金かけてるて言われるだけのクオリティはある。なんでノートに名前書くだけでブオンブオン言うのかは謎だけど。原作を読む限り、状況整理の説明台詞が多くなりそうなので、その点をどうするかに注目しつつ、月の狂気を楽しむ所存。あと、山口さん、大方の予想を裏切る演技をしてくれてありがとうです。

 で、もう一つの狂気ということで「BLACK LAGOON」。
 二期と言うスタンスではなく、前回放送していた後の続きと言うスタイルらしく、話数も#13とかになってた。OPも変わってなかったし。まあ、あのOP以上のものが出てくるのかは、平凡な頭じゃ思いつきませんけど。
 前期ではやらなかった双子の話。相変わらずグロくて、マッドな匂いをさせてます。しかし、金朋かよ、南央美かよ。この二人が狂った演技を貫けるのか、ちょっと楽しみ。

 さて、水曜日は三つです。
 一つ目は「ネギま!?」。
 放送時間を夕方にずらし、原作の脱衣表現なしにどこまでやれるのか。ぱにぽにスタッフの力には一目置いてるのでちゃんと料理してくれることを祈る。
 現状、作画・演出ともに高い。しっかりバトルアニメする気配が濃厚。うん、俺はネギまにはそれを求めてたんだ。前のは、まあ初めて動画したことだけ評価しておく。(ああ、焼いたDVD壊したい)
 これもまた、原作が連載中であり、ぱにぽにの例もあるので、どこで路線変更するのかが注目である。
 あと、麦人。

 二つ目は「武装錬金」。
 もうね、今期はこれ。待ちに待ったアニメ化ですよ。
 斗貴子さん(柚姉サイコー!!)が動いてるのが、マジ感動。一話目のカズキの突撃槍を出す演出は、熱血しててこれまたいい。
 二話目からお目見えしたOPは武装錬金に相応しい疾走感が出てるので、これまたいい。なんなんだ、このアニメは。俺を燃え尽きさせる気か。
 とりあえず、次回予告は毎回斗貴子さんでお願いします。

 最後、三つ目「スーパーロボット大戦OG」。
 GBA版スーパーロボット大戦OGを軸に話が進むようだ。うーん、ゲームじゃキョウスケを主人公にしてたから、リュウセイ主人公の話は実は知らなかったり。あんな出だしなの?
 ともかく、OVAでは手書きだったのが、これでは全部CGモデリングされてた。とりあえず、メカで作画崩れとかには悩まなくていいかもしんない。
 あと、相変わらずJAM PROJECTは熱い曲作ってくるなぁ。

 さて、木曜日は飛んで金曜日。
 一つ目は「BLACK BLOOD BROTHERS」。
 原作は未読。ここにも南央美がいた。なんか、よく見かけるな、どーしたんだ?
 吸血鬼の話。多分にツッコミどころが。雪国で剣術の稽古するのはいいけど、なんで赤スーツ。不釣合いだろ。
 展開次第では切るかもしれないアニメその一。

 二つ目、「コードギアス 反逆のルルーシェ」。
 サンライズ製作。どこかのサイトで見た記事には、ガンダムとは別のロボット物、らしい。まあ、サンライズらしく、ロボットありきじゃなくて、戦時下の人間模様をやるつもり、だと思うんだけど。
 まあ、始まったばっかりなのでまだ様子見。けれど、切るかもしれないアニメその二。

 土曜日も二つ。
 一つは「乙女はお姉さまに恋してる」。
 原作は友人が馬鹿にはまってたのに影響されて一通り攻略はした。キャスト問題もあって、どうなるのかと心配しつつ見ましたが、事の他問題なかった。堀江さん、かなり頑張ってます。
 ただ、見た目が完全にアニメ版ダカーポなんですが。なに? 狙ってるの? これ。

 二つ目は「史上最強の弟子 ケンイチ」。
 原作は読んでるので、原作以上になるのかどうかに注目。
 と言うか、いきなり一話目で話違ってるんですけど。しかも、この展開は旧シリーズの話だYO!!
 まあ、ともかく、現在二十一巻、確かそろそろ二十二巻が出るほどに長いので、どこら辺で終わる気なのかが気になるところ。これで夕日に向かって走って終わったりしたら、神認定すると思われる。

 さて、最後日曜日は「ギャラクシーエンジェる〜ん」。
 何で俺はこれを見てるんだろう?_| ̄|○
 前作は注目してなかったし、チャンネル回してて偶然見たことはあったけど、自発的に見るのはこれが最初。
 つか、一話目からややエロな表現が多数。しかも、それ言ってるのが、テキーラ。そう、俺はテキーラを見るためだけにこれを見てるといっても過言じゃない。うん、エンジェる〜んはテキーラを見るために見るんだよ!!

 とまあ、こんな感じです。久しぶりに一週間も毎日のようにアニメを見るようになってしまった。これだけチェックするのはいつぶりだろうか。
 あー、と。時間が出来たら、キャプチャー画像も載っけられるといいなぁとか思ってるんで、応援するといいかもよ?
posted by TRASH BOX at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

