2007年08月06日

緊急更新

 みんな優しいねぇ。お兄さん泣けてきたよ。コメント多すぎるので、分割更新しておく。今の時点で200コメ超えてるってなんだ。
 下のコメントでも言ってるんだけど、撤退は仮決定のような感じ。俺自身、まだ未練があるし、続けられるなら続けたいと思ってはいる。でも、このまま存続して良いのか? とも思ってるんだよね。気力一つの問題なんだけどね。

 えーと、急展開って訳でもないか。まあ、色々と(細々説明するとまたあーだこーだなるんで割愛)あって、一つ、指針ができました。コロコロ意見変えてゴメン。

「今後、批評サイト関連に於いて、しっかりとした感想、意見、忠告、改善点を挙げていないもの関して、当方は一切関知しない方向
 ならびに、それに関するコメントないし、発言を自粛してくれるならば、存続する事を約束する」


 逃げの一手です。嫌な事は極力避けましょう、と言うへっぴり腰な考えです。賛同するには勇気が足りなすぎる方針ですが、静かにやっていくにはこう言う手しかないんじゃないかと思います。
 きちんとしたレビューをしてくれるところは歓迎する。それ以外は、申し訳ないけど無視させてもらいます。ホント申し訳ないけど。
 創作活動をする上で、「それって基本ちゃうの?」と思う方もいるでしょう。何年も二次創作読んでたりすればね。でも、俺はスルー出来ない人間なのです。コメントでもそう言う存在を知ってしまったから、気になって仕方ないんです。なので、周りが知っててもいいけど、俺には知らせないでくれ、と言う身勝手なお願い。あれだ、ネタバレは勘弁してくれと似たようなお願い?
 そんな訳で、この考えに対してのご意見求む。補足、追加事項、ならびに「甘ったれないでさっさと閉めろ」などの意見、お待ちします。

 Web拍手返信

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm516354
> こういうのもたまには良いかと。

 ちょっとだけテンション回復。

> おお、いいですねぇ。ベンリィですか? 
 ですよ。まだ運転練習中だけどね。楽しくて仕方ない。

> 正直切ないです。ここを楽しみに毎日頑張っているので。
 解ってる。そう言う人たちがいてくれてる事も知ってる。雑音が小さくなれば、存続も考えるけど、ね。

> あっちゃあ、閉鎖予定ですか? こうも雑音が酷くなっては仕方ないですが、残念です……。
> それでもやはり、踏みとどまって欲しいのが読者としての本音ですが……。

 雑音が小さくなれば、それも可。今の事態が一過性のものであれば、続ける事は考えてる。閉じるにしてももう少し時間を置くからね。

> 閉める<…残念です、本当に。DWsts編、楽しみにしていたので尚更に残念です。
> でもできれば、StSが終わった後にDWStS編を引っさげてまたこっそり戻ってきてくれたら、と思います

 そう言う気力を削られたので無理だろうね。

> 勝手に批評している人達を見てお前ら何様だと思ってしまいました。
> 酷評するならお前らが越えるものを描いてみろよと俺は言いたい。

 個人的に、小説を描かない人でも相当的確な事言ってくれる人はいる。他の作家さんからの意見は大体身に刻んでおいてる。作家さんの場合、実際に書いてる経験があるから感覚が解ってるからね。

> やめないでとっつぁん!とは言い切れないのが一読者としての微力の限界。辛口な人から見れば素人同士の馴れ
> 合いにしか見えなかったんだろうけど・・・それでもみんな面白いって言っていたんだから、それだけでよかっ
> ったのになぁ

 それだけでいいのにね。俺はそう言うスタンスで、でももう少しクオリティを望めないかって考えてるだけだし。正直、面白いと思えればそれでいいと思うんだけど。お金取ってる訳じゃないんだし。

> 本人のやる気が一番大事ですからねぇ、こういう活動は。
 あえて悪く言うと潰されたってやつかねぇ。俺の耳に届かなければ、まだ続けられるんだけどね。届いちゃったからねぇ。

> 日が変わる頃にここのサイトを訪れさせてもらっている身としてはかなりショックです。
 俺も皆からのコメントに返信するの楽しいし、止めたかないんだけど、五月蝿くなるのは望んでないのよね。

> DWStS楽しみにしていたので残念です。あんな自称批評サイト無視して続けていくのは、駄目ですか?
 してもいいけど、問題が飛び火しそうだからなぁ。

> ノンエアリーダー、腹黒三段腹、黒いヴォーパルバニー………皆…皆大好きですよ!!!悪いか!!
 最後俺が作ったのじゃないけど。(苦笑) まあ、なのはSSに一石は投じれたかなくらいには思ってる。

> 閉鎖orz いや、大師父が決めたことなら逆らえないです。でもSSから撤退してもブログは残ってて欲しい
 決め切れてはいないけどね。この先もこんな事が続くなら、閉鎖かなって思ってる。

> ああ…DWStS勿体無い。読みたかったが、読者がアホしてぽしゃるなら広い意味での自業自得か。
 俗な話をすると、お金じゃなくて情熱で書いてたわけだからね。情熱がなくなったら、潔く消えるべきだと俺は考えてる。

> 撤退ですか。正直とても残念です。三次作家の皆様や大岩様の作品を毎日楽しみにさせていただいているので
> 個人的には続けていただきたいと思いますが作家の皆様が続けるのが苦痛であるというならばやむをえないこと
> と思います。強制されてやることではないのだと、素人考えをもっていますので。ただ少し厚かましいお願いを
> させていただければ作品に関してはこの後も読めるようにしていただきたいと切に思います
> 氏が撤退を決めたならそれを止める権利はありませんが、撤退まであと○日。ぐらいはして頂けたら幸いです。
> 以上大岩様、三次作者、読者の皆様長々失礼いたしました。

 苦痛って言うか、五月蝿いのが嫌でしょ? 誰でも、楽しんでるときに「面白くない」って言うようなコメントとか感想とか入ってたら、冷めるでしょ? そう言うのを極力避けたかったんだけどねぇ。

> ttp://storyhihyou.blog110.fc2.com/ですかな?
 あー、ここだったのか。ふーん。批評してるけど、それに伴うコメントないね。これはスルーするべきか? でも、DW評価した人はちゃんとやってるしなぁ。

> /ちょ、管理人さん!?閉鎖ですか・・・たしかにあの批評サイトは
> スルーして続けて欲しいというのが心の底からの本心なのですが………
> /なにかとむちゃくちゃ言ってますけど、閉鎖までするのは・・・
> /まぁ管理人様であるあなた様がお決めになったことならば、承知するしか
> /ないのでしょう・・・ただやはり、寂しく思います。
> /ですので。また、また書きたくなったらでいいです。
> /末永く末永くお待ちしておりますのでどうか
> /気を持ち直し、また創作意欲を燃え上がらせてください。
> /いずれ、復活できるそのときまで、おまちしております。

 もし、何か書くとしたら賞とかに送るんじゃないかなぁ。二次創作は某所の投稿くらいしかもう書かないんじゃないかなぁ。

> 閉鎖問題・・・咲美さんが、そうしたいと言うのであれば止めません。 こっそり復活を希望 by智
 できない。もう復活は出来ない。死亡したままになるね。

> 日記見ましたが撤退ですか?StS編楽しみにしていたのですが・・・ 考え直してほしいです
 6:4で止める気持ちが強いかな。続けられるなら、続けたいよ、俺も。ライフワークだし。

> 撤退ですか…。大岩さんの作品の主人公は祐一・恭也ともに他の作家さんと違ういい味があったのに
 まー、アンチヒーロー的なものを主眼に置いてたから、新鮮味があったんだろうねぇ。それだけに留まらないようにしたのは当然だけど。

> 撤退していつの日にか再起してくれないかな〜と思いつつ、俺はこの素晴らしき作品群を忘れぬようにしますよ
> 最後に………撤退してもしなくてもこのサイトは私的に最高のものだと言い切れます!!

 ありがとう。いい場所になったからこその、

> ....撤退なさるんですか?
 決定ではないんだけどね。

> また見れなくなるとは残念で仕方ありません。なにかのきっかけで再度やる気がでるのを待ちたいと思います
 これまた古い人がいる。もう二次創作は書かないかなぁ。一次を投稿し続ける事にしたいね。小説家になれるかどうかは別にして。

> 日常でもここでも大変なことがあると思いますが、頑張ってください!!サ−!!!
 頑張って生きていくよ。

> 1そうか、閉めちまうのか……と残念な気持ちですが、書き手である大岩さんが不快(言い過ぎかも)と感じる
> 2以上、続けられないんでしょうね。良い人女の続きは見たかったなぁと最後に思いました。最後まで日参は続
> 3けますが(笑)

 不快ではないんだけど、過去に似たような事があったので過剰反応気味なのは理解してる。でも、やっぱ嫌な気分になる前に対処した方が良いだろうと思うわけで。

> あとだいたい10日で閉鎖ですか………
> いままでおつかれさまでした

 疲れるような事は微塵もなかったけどね。ww 全部楽しかった訳だし。

> そういえば三次創作のまとめって作るんですか?
> 作れれば作ってくれると嬉しいです

 あー、どうしよう。まとめサイトにおんぶに抱っこなんだけど。

> 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 泣いてくれるのか。

> 閉鎖を決められたのは残念ですが、大岩さんの意思を尊重します。
 いまいち踏ん切りがつかないけどね。

> このサイトは心の寄り処だったのですが... 終わりなんでしょうか?
 終わるべきとも、終わりたいとも微塵も思ってない事だけは確か。

> いつもフカーツしてないかな?と「TRASH BOX」を検索します!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 や、もう復活はないよ。名前変えての復活もないしね。正真正銘の撤退になる。

> もしいつか気力が回復したら、その時は頑張ってくださいね。
 うーん、一次の方で細々と投稿してようかと考えてるんだけどねぇ。

> 1、ある程度たったら撤退なさるという事で凄く残念です。できれば続けて欲しいですが本人のテンションが
> ミスった(汗 そもそも1が送れているのだろうか…とにかく!とても残念でいつかまた書いて欲しいです。

 下がったテンションはまあ、それなりにありますが、存続させる事は出来る程度にはある。けど、このテンションでDWStS書いても面白くなくなっちゃうと思うんだ。

> DWという作品が大好きで、大岩咲美という人に惹かれて、みんなで作品を持ち寄ってそれを見て楽しむ
> そんな小さな村のようなこのサイトが大好きです

 ホントに一種の村みたいだったよね。(苦笑

> そうですか。・・・・とても残念です。DW、3次、いい人、とても好きでした。お疲れ様でした。
> と言うわけで、最終締切日が決まったら教えてくださいね、一本くらいは間に合わせますから。(差)

 うーん、決定でなはないんで、まだ早まらないで。

> 1)撤退ですかー。ROM専でしたが毎日見てました。TYPE2の最後にお礼を
> 2)正直最初はDW恭也受け付け難かった。けど作品の面白さにひかれて
> 3)今では全然OK。それこそ浜口さんの恭也と同じくらいに好きです。
> 4)批評については残念です。ノリが楽しいのに。少なくとも私はノリ第一に見てました。
> 5)いつか新天地でDWStSを見れると願ってます。・・・見つけれない予感もしますがw
> 6)楽しい時間をくれた大岩さんと他作家さん達に無上の感謝を。では。

 あの話はノリ重視、と言うかノリだけで進める気だったから、文法的な間違いとかはまあ仕方ないにしても、急ぎ足だってのはちょっと違うかなと個人的に思ってる。

> こちらのサイトがきっかけで、なのはにコリだした身としては何ともセツナイ話です。
> しかしながら大岩さんがすっきりする方法で決着されることを望みます。

 すっきりなんてしないんだよね、この手の問題は。ずっと引きずるか、全てを忘れるか。俺が出来るのはこの二つくらいか。

> 消えるとなると三次まとめサイトはどうなるんですか? っと勝手に予想
 全く考えてない。どうしよう。

> Tとうとう撤退ですか…… 楽しみにしていた分、なんだか悲しくなってきました
> U不死鳥のごとく復活をとげ、いつかtype3を立ち上げるのを自分勝手に待ってます。
> Vp.s. ここを知って読んだ後に、近い日に圧縮版(ラスト)が配布されてたのは
> W悔しかったですorz

 もう二回目だし。俺には向いてないんじゃねーかなと思い始めた。所謂、鬼門? ここが消えたらもう復活しない方針。

> 1.非情にざんねんですョ-全部長。此処は毎日楽しみにきていたんですが。
> 2.また密かに何処かで全部長がやっていたら追いかけて行きたいと思っています。

 復活はもうないよ。正直、向かないんじゃないかって思ってるし。

> 願わくば、モチベーション下げないでDWStSとか書いて欲しいかも。
 今ね、バイク買ったのと今回の事でプラマイゼロくらいなんだよね。

> 撤退ですか…お疲れ様です。毎日楽しく見ていただけに寂しいです。まとめも一緒に消しちゃうのでしょうか?
 それはまとめサイトの人と相談するしかないかな。

> 1.一緒に消える 2.圧縮版を残して消える 3.更新止めて放置 
> 4.そのまま三次サイトとして全部長を神と崇めつつサイト続行 さぁどーなる?

 5.続けるって選択肢もある。あるけど、続けていいのかと疑問に思ってる。

> A.なんか変な人が批評?してるみたいですね。
> B.個人的にはここの作家さんの作品には楽しませてもらっているのでちょっと憤慨ものです
> C.撤退されるとすれば悲しいですが、きっとまたどこかで出会えると信じてます!
> D.これだけじゃなんなんで皆さんこれで癒されてください。
> E.http://www.nicovideo.jp/watch/sm663857 真のニコニコ動画

 内輪だけで楽しんでるんだから、外でがやがや言うんじゃないってのが黒い気持ち。で、動画でちょっと癒された。

> お終いはもちっと先のようですが、それまででも期待してます。かしこ。
 もしかしたら続くかもしれない。

> バイクいいなぁー素で羨ましいですw普通二輪ですか?
 いやいや原付原付。ちっちゃいんだよー。

> やめると言われて一読者としては止めたい気持ちですが考えを持って始めたサイトが
> その通りに運営できないと止めざるをえないのは仕方がないでしょう。作者が責任を持つのは
> 作品と発言だけでいいと思います。だから有象無象の批評など気にしなくてもいいと思います。
> うまく言いたいことが言えなくて申し訳ありません。後少しかもしれませんががんばってください。

 前から言ってたんだけどね。ネットの片隅で細々とやってるって。あれ、冗談じゃなくてマジだったんだよ。俺も冗談のように言ってたのが悪いんだけどね。

> 携帯からだと細部分からないんです。なんて名前なん?
 ベンリィ50。50ccのちっちゃいバイクだよー。

> >8月中旬にやめる まぁ、大岩さんが決めたことなら納得するしか無いでしょうね…
 もっと不満言っていいと思うよ。こっちも勝手に決めた事だし。

> 今のうちにSSを全部ログで保存しておかないといけませんね(苦笑
> でも、やっぱりDWStSは見たかったです…書くの決めたときから読むの楽しみだったので
> まあ、何はともあれ、お疲れ様でした。

 疲れるなんてそんな。ずっと活力貰ってきたんだよ、皆に。

> @EEEEE! 閉鎖ですか!? DWStS編やいい人ラストすごく期待してるのに!
> Aなんとか継続か、どっかに投稿作品ってことで執筆するのはダメでしょうか?
> Bここのキャラクターは読んでて飽きが全く来ないので、是非とも続いて欲しいです。

 まさに気分次第な状態。続けて良いのか、それが解らない。

> 取り合えず、自分のスタンスとしては、管理人様の態度をアグリーします。取り合えず、保存作業から開始。
 アグリーってなんだろう?

> 2次、3次共に面白い作品が多いサイトなのでできれば続けてほしいです
 俺も、ここまできたら勿体無いと思うんだよね。

> また、銭形のとっつぁんに
> なるのか〜。

 なってしまうっぽい。

> 1/撤退予定ですか、トラボは日課にしていたのに寂しい限りです。
> 2/DWに始まり、いい人女・銃身・詰め合わせ(黒剣DW)と色々読ませてもらいました。
> 3/友人に広めたりしてるうちに3次が充実したりと、とても楽しいかったです。
> 4/DWStSが読めないのは残念です。早いとは思いますが大岩咲美さんお疲れ様でした。

 一時の娯楽を提供できた事を誇りに思います。だって、それが俺が目指してるものだし。

> 閉めてしまうのはもったいないなぁ。
 俺もそう思う。

> 戦略的撤退ですか…TRASH BOX strikersに期待してます
 戦略的じゃなくて、敗走。もう戻ってこない。

> 蛇足/バイク羨ましい(´・ω・`)まずは免許取らないと……。
 原付だけどねー。

> 何だかチャットの方で、有終の美を飾る話が出てますよ。最後の締め切りは予告したほうがいいかも。
 その前に続けるかどうか揺れてる。

> 撤退ですか。このサイトが好きだったので悲しいですが、仕方ないですね。いつか復活することを祈ってます。
 閉鎖したら復活はない。正直二回の閉鎖の危機を招いた時点で、向いてないんじゃないかと思う。

> え?ちょ、撤退てマジですか!?
> 筆者と読者が楽しめる、こういうサイト好きなのに・・・
> 批評サイトのアホーーーーー!!

 気持ちのいい場所だったよね。

> ……やめないでーっと言いたいですが無理に止める訳にもいかんすよね。お疲れ様でした
 いやいや、そう言う文句は言うべき。世の中、多少わがままでも通すべきところは通さないと。

> 始)批評云々は置いといても、某板に乗ってから随分人増えましたしね
> 終)閉じることになっても、黒剣のときみたく待ってますわヽ(´ー`)ノ
> 追)なんか復活前提になってしまったorz また気が向いたらどぞーって事を追

 復活はない。もう、ない。

> ・あれは批評じゃなくてただの感想。ランク付けの意味も無ければ、あれじゃ阻害目的にしか見えん
> ・一次ならまだともかく二次に対しとやかく言われてもな、というのがどちらも書く物書きもどきの本音です

 批評って名づけるよりも、感想ってした方が飛び火しないですんだと俺は思う。

> Dual Wordがタイトル未定時に
> 偶然見つけて楽しんでた自分からするとこんな形での撤退は残念ですがお疲れ様でした

 おお、それは結構古株? の人だなぁ。ごめんね、ヘタレで。

> 閉鎖するのは残念ですが仕方が無いですね。今までお疲れ様でした。
 頑張ってきた。頑張ってきたからこれからも頑張りたかった。

> 一次ならまだともかく二次に対しとやかく言われてもな、というのが本音です
 俺もそう思ってるんだけど、読者の中には不満に思う人もいる訳だ。

> 撤退ですか。正直残念な反面やる気が殺がれたのなら仕方がないと言うべきなんでしょうかね。
 上でも言ったけど、半々なんだよね。バイクと今回の事で。

> 閉鎖を考えておられるとは残念です.(1)
> 個人的に,こちらの作品が読めなくなるのは残念ですが,それが,大岩さんの判断でしたら,仕方の無いことで
> す.(2)
> 件のサイトを見ていないので,何とも言えませんが,(3)
> ある程度の批判は受け流せるぐらいにはなってほしいです.(4)
> 勿論,全ての批判に対して耳を塞ぐというのは,書き手としては論外だとは思いますが.(5)
> 読者としては,読みたいものがあるサイトが無くなるのは,寂しいですし,(6)
> どこかで,復活された時は,やはり路線が変わっていそうです.(7)
> と,ROMばかりの人間の発言では身勝手とは思いますが.by mjd (8)

 うーん、対象が俺から少し外れてるからねぇ。三次創作は言わば、俺の子供のような関係なので、擁護しないとって思ってるんだけど。

> 画像<これ、ベンリィですか?新車とはまた奮発しましたねー。
 お金、頑張って溜めたよ。これで遠出が気軽に出来るよー。

> 八月中旬とはまた急ですし、出来れば折角広がった三次創作の輪を潰さない程度には円満に
> 解決して欲しいな、と思いました。 お疲れ様、は終わりが正式に決まったときにでも。

 終わりが決まるのかどうかも不確定で申し訳ない。

> 撤退なさるそうで残念です。私は、管理人さんの作風は好きですので少々寂しい感じです。
 上の通り、状況が変わりました。最終決定はどうなるかわからんけど。

> 撤退ですか・・悲しい;;こうなったらここの歩みを保存せねば!!
 EEEEEEEEEEEEE!? あの馬鹿日記とかっすかー!?

> 閉鎖という事については残念ですがきっと何処かで会えると信じています。大岩さんお疲れ様でした(礼
 もしかしたら、今後も会えるかもよ。

> 件の批評についてですが、辛辣なことを並べているだけ
> で、長所を探すものでもなく、ただ自分の主観からの
> 短所を徹底的に叩くだけのサイトという印象を受けまし
> た。本来批評は書いた人に自分の観点からの改善点等を
> 教えるべきだとおもいます。だから二次創作等は大半が
> 素人が書いた物ですから、粗い箇所や万人受けしない
> 箇所が在って当たり前だと思います。 だから私個人と
> しては、出来ればこのサイトを閉じないで頂きたいとは
> 思います。ですがこのような状況を大岩さんが望んでは
> いなかったのですから、閉めると決めたのでしたら、
> なにかしらの具体的な表明をお願いいたします。 最後
> に言わせてもらいますが、件の批評サイトの人は、貴方
> がサイトを閉めたとしても、自分の責任を感じない人種
> だと思います。 長文で失礼しました

 あの人たちもあの人たちに考えて評価してたんだよ。事実、DWの評価は結構妥当だったし。惜しむらくは、三次創作の一作品ずつに対して評価するんじゃなくて、作者に対しての技量とかネタのチョイスとかを評価すればよかったんじゃないかと思ってる。
posted by TRASH BOX at 01:32| Comment(62) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな事を書くと空気読めてないのかもしれませんが、俺は咲美せんせーに敗走してほしくありません。
せんせーには文才があります、魅力があります、尊敬しています
だから、こんな形でだけは終わってほしくありません。本当にそう思います。
このサイトも大好きです
ですから、もっと祝福されてせんせーにもこのサイトにも幕を引いてほしいと思っています

私はSSを書くことしか出来ませんから、書き続けます
日記内で現状6:4で敗走とありました
これが4:6になるように、3:7になるように頑張ります
だから、せんせーももう少しだけ頑張ってください
私は、本当に、こんな形でだけはこの居場所を無くしたくないです
Posted by kagura at 2007年08月06日 01:56
ついさっきコメ書かしてもらいましたが、撤退回避(仮)ですか。
それでもとてもうれしいですね。
これからは読者のマナーも向上させなければいけませんね。


批判とは誤っている点やよくない点の指摘です。
ただ自分にとって嫌な設定や内容だからというのはただの「非難」です。
Posted by まったり at 2007年08月06日 01:58
おおお
凹んだ心を癒しに酒飲みつつニコニコ見てたんですが、寝る前に他の人のコメが気になって見に来てみたら…嬉しいお言葉が

今は仮、ですか
や、それでも素直に嬉しいです
大岩さんの決定なら仕方がないか、と物分りの良いこと言ってはみましたがSts編はもちろんのこと他の現在更新中というかお蔵だし中のSSや、皆さんの三次連載の続きも気になっててもやもやーとしてたんで…
大岩さんに継続の意志さえ有るのならばこれからも是非とも付いて行かせて頂きます

あー、なんだかどうしようもなかった状況に光明も見えて、いい気分で寝れそうです
ありがとうございます
Posted by ces at 2007年08月06日 02:13
思い出すとTRASH BOXとの出会いはKanon SSにハマり辿り着いたのが始まりでした。大岩さんの書くキャラ達の性格や言動がツボにハマり、ROM専ながらも自分の中ではTRASH BOXというサイトは大きな存在でした。そしてTRASH BOXが閉鎖した時の衝撃も大きかった……あんなに好きだった作品がもう読めない、そんな気持ちで一杯でした。だからこそ、このType2を見つけた時の喜びは果てしないものでした。かつてのSSはありませんでしたが、それでも大岩さんの新しい魅力的なSSを読む事が出来て本当に嬉しかった。今まで触れる事のなかったとらハやなのはシリーズに興味を持ったのも大岩さんのDWがあったからこそです。
一読者として、大岩さんのファンとしてはこのままサイトを続けていって欲しいです。個人的な我がままですが、閉鎖なんてしてほしくないです。個人的な意見ばかり長々と書いてしまいましたが、どうしても今回の件で思いを伝えたくコメントさせて頂きました。
最後になりますが、大岩さん頑張って下さい。閉鎖の問題はどうなるか分かりませんが自分は閉鎖しても大岩さんを応援してます。
Posted by 絢凪 at 2007年08月06日 02:20
撤退(仮)だったのですね・・・。
希望が残っているのを感じて、ほっとしています。

続けていいのかがわからない、とおっしゃっていますが・・・。
私の個人的な意見なのですが、この短い時間にこんなにもたくさんの方たちからレスがつき、その殆どがここの存続を願うもの、ここの閉鎖を嘆くもの、ここのあり方と作品を肯定するものであるというのは、大岩様の考えや作品の継続を肯定する、と考えていいのではないでしょうか。
無論、否定的な意見もないわけではないでしょうが、それでもこれだけの賛成がそろうというのはすばらしいことだと思えます。
多数決の理論になってしまいますが、それは続けることを多くの方々から望まれ、認められていると考えていいのではないでしょうか。

自分勝手な解釈ではありますが、この意見が大岩様の悩みを緩和し、希望を見いだしていただく助けになれば幸いです。
Posted by クリム at 2007年08月06日 02:38
五月ごろからこのホームページを知り読みはじめましたが、毎日新しい作品が出ていないかと楽しみに見に来ていました。もし撤退となると読者としてさびしいです。

何かもっと伝えたいのですが、あまり文章がうまくないのですみません。
Posted by あしの at 2007年08月06日 02:42
度々すいません、書き忘れです・・・。

上の規約なのですが、私は賛成します。
ROM専の私が言うのも何なのですが、こういった創作系のHPには、管理人様や常連の方々の考えを護るための規約があっても全然問題ないと考えます。
特に二次創作は個人のモチベーションによって成り立っている趣味の世界です。それならば、個人で創作されている作品を望んで見に来ている私のようなものたちが、それを続けるためのモチベーションを保つ手助けをするのは当然だと私は思います。

愚案ですが、参考にしていただければ幸いです。
Posted by クリム at 2007年08月06日 02:56
撤退回避!!賛成!
ここの二次、三次創作は大好きなので、ぜひ続いてほしいです。応援してますので!
Posted by にゃんが〜 at 2007年08月06日 03:02
閉鎖ですか?
前サイトのkanonSS現世争乱記の頃から好きだったのに残念です。あのオリキャラヒロインはかなり気に入ってました。今年に入ってからなのはに目覚めこの際との存在に気づき、いつか過去のサイトの作品も公開するのではないかと期待していました。このサイトでも最近は投稿者の作品も含めればほぼ毎日更新するという状況に日々楽しみにしていました。本当に撤退するというのなら寂しい話です。
Posted by at 2007年08月06日 03:33
まだ三次作家としては日は浅いですが、このサイトで作品を書けて良かったと思ってますし、これからも書き続けたいと思ってます

此処にくるだけで楽しい
そう思える毎日です
もし続くのなら、それが終わらないように、ささやかながら手助けをしたい
そう思ってます
Posted by ひより at 2007年08月06日 03:35
始めまして、このサイトに訪れてまだ3ヶ月と日の浅い者です。
今回の撤退(仮)決定ということで期待半分不安半分という思いで言わせてもらいます。
もちろん私的には続けて欲しいという思いであるのでどうしても贔屓目になってしまっていると思いますが、大岩さん自身がまだ半々で悩んでいるという状態や気力の問題ということであれば続けた方が良いと思います。
このまま撤退してしまっても未練のようなものがこの先残りそうですし…、もちろん続けていくには苦労も多いと思います。と言うか苦労ばかりかもしれません。それでも頑張ってほしいと思うのは私の勝手に過ぎないのでどう思っても決めるのは大岩さん次第ですが。
ここまで偉そうに言いたいことだけを言ってしまってすみません。きっと私などが言うことではなく御自身でもわかっていることばかりのこととおもいます。長文失礼しました。

最後に遅くなりましたが「DW」等の感想を言わせて下さい。
全体的に楽しく読ませて頂きました。私的にはこの恭也の性格(口調)っていうのが気になった部分が多々ありましたが、それも中盤以降では気ならないものとなり、これが「DW」的な恭也なのだと別枠が自身に出来上がってしまいました。
今では、「DWStS編」を楽しみにしながらアニメと皆様が書かれる3次物を読みつつどうするのかと楽しみにしておりました。
Posted by 希咲悠 at 2007年08月06日 03:58
はじめまして。ROM専の新参者ですが閉鎖の危機と聞きコメントさせていただきます。
かの批評家サイトを見てまいりましたが特に気にする必要は無いと思います。
DWへの評価も妥当とは思えませんでしたし、さとやし様やkagura様の3次作品に対する評価も全く納得することができませんでした。
あのような悪意があるとしか思えない雑音に惑わされること無く続けてほしいと個人的には熱望しております。

P.S ベンリィはカブ系エンジンだけあって燃費が良く頑丈な良いマシンなので、存分に可愛がってあげて下さい。又、事故や速度超過で捕まったりしない様お気をつけ下さい。
Posted by みやび at 2007年08月06日 04:35
撤退ですか・・・残念です。

バイトから帰ってきたときの楽しみの1つがここのSSだったんですが。。
なんで批評なんてするんかな?俺は面白ければそれでいいし、悪い作品なんてないと思うけどね。・・・単純なのか?
とりあえず、誰がなんと言おうと俺的にはこのサイトの存続希望です。まぁ、管理人様が終わりといえばそれまでですが。。

P.S バイクいいですね〜。俺も欲しいです!まだ免許も持ってないけど汗 
Posted by 七貴 at 2007年08月06日 06:02
おはようございます。
朝一で覗かせて頂きましたが、撤退(仮)であることに一先ず胸を撫で下ろしています。

私の勝手な願いではありますが、出来る事ならば大岩さんにはこのまま続けてもらいたいと思っています。

此処の雰囲気は学生時代のサークルのように、気の合った仲間達と気軽に楽しく過ごせる感じで、とても癒されていました。

頑張れなどと無責任なことは言いません、ですが大岩さんのこれから書いていく作品、他の方々の三次などまだまだ見ていきたいです。
Posted by kai at 2007年08月06日 06:15
撤退か存続か、迷うなら続けていただきたいです。寝る前にトラボの更新チェックを日課としている私個人としての願いです。

しかし、現実に悪い影響が続くのなら、とても、とっても、とぉっっっっっても残念ではありますが、撤退することをお勧めします。趣味に溺れて溺死するようなことはあってはならないと思います。
※それでも構わない、という人(狂人99.9%以上、天才0.1%以下)もいるのでしょうが、咲美氏は社会人として生きておられますからそういう方ではないのでしょう。

どちらになるとしても、私は創作作家としての咲美氏を応援いたします。
Posted by osylis at 2007年08月06日 06:26
件の批評サイト見てきましたが、トラボ内作品に限らず、
他サイトさんの作品に於いても「批評」では無く「中傷」でした。
全く無視してかまわないと思います。

私も「現世争乱記」や「Memories」、「糸の奏でる音」時代からのファンで、
保存していたものを何度も読み返しつつ復活を望んでいました。
このような形で閉鎖されてしまうのは大変残念です。
ぜひ続けて頂きたいと思います。
Posted by 比良坂 at 2007年08月06日 06:27
指針について、自分は賛成です。
個人的には、ちゃんとした批判であっても、こちらにメールやコメント、拍手などで直接言ってるもの以外は無視でもいいんじゃないかとも思いますが。

あと皆さん、続けて欲しい気持ちは分かりますが(自分も存続を強く望んでいますし)、なるべく氏が望んでる指針についての意見も書きませんか?
ほとんどが、批判サイト気にせず続けて下さいといったものになってますよ。
別に悪いことなわけではありませんし、それだけ存続を望まれてるということでしょうけど(笑
Posted by at 2007年08月06日 07:00
久しぶりのカキコ。近頃ROM専で申し訳ないm(__)m >大岩様&作家陣の皆様
(仮)ってことで安心半分不安半分です。

件の批評サイトはちょっと前にチラっと見たんですが、
内容がない個人の好き嫌いで書いて批評になってない物ばかりだと思いました。
ですので、気にされずに無視されて構わないでしょう。
夜勤明けに「更新してるかな〜?」とトラボを覗くのを楽しみにしているだけに、
続けて頂きたいところです。

指針についてはその方向で良いでしょう。
件のサイトが有益だと思えるようになれば批評も受け入れられるでしょうが、
今のところは中傷レベルでしかないので、無視が一番です。

書きたいことは沢山あるんですが、
何分頭が回らない(笑)のでこんな事しか書けませんが(汗)
私はトラボを応援していますyo
Posted by や at 2007年08月06日 07:20
こう言っては何ですが撤退するかどうかを決めるのはもう少し時間を置いてから考えてもよいのではないでしょうか。
今回の騒ぎが一過性のものに過ぎないかどうかを見極めるのにも時間が必要だと思いますし全部長が迷っていらっしゃるのならなるべく後悔のないように判断を下して欲しいと思います。

個人的なワガママを言わせてもらうとトラボの作品は二次も三次も大変楽しめましたし続きも楽しみにしてますので続行希望です。

なお、指針については賛成です。
私も批評うんぬんは当人に伝えない限りはそれはただ愚痴のようなものだと思いますのでトラボなどにコメントや拍手で書かれない限りは無視しても問題ないと思います。
Posted by snowedge at 2007年08月06日 08:40
まだ存続の望みがあることが何よりの救いです。

仕事帰りに更新をチェックするのが何よりの楽しみしていたので。

追伸
最近ガソリンの値段がやたら高いので、カブ系エンジンは燃費がいいので嬉しいですね。私も同じくカブ系エンジンのモンキーに乗りかえてから、それを感じています。
Posted by 濁みーん at 2007年08月06日 09:00
初めまして。2ヶ月くらい前から毎日のように更新チェックをさせてもらっていた者です。それでも初書き込みなのは申し訳ないのですが……。

個人的には撤退は是非とも回避していただきたいのですが……現状、提供されているだけの私にとってはそれも身勝手な言い分になってしまうのかもしれませんね。

批評についてはよほど的を射ていない限り、さして気にする必要もないと思います。
大抵、挙げられているものは「欠点」ではなく、「特徴」であって、それはその作品、その作家様の「色」なんですから。

更に言えば、コメント欄がついているのに他の場所でどうこう言うものは問題外かと。
推薦とか、紹介とかならとにかく、件のサイトは批評ですし……。

二次、三次問わず、私はここの作品が大好きです。何度も読み返させていただきました。

この場がなくなってしまうことは本当に淋しいことなので、身勝手なことですが、存続してくれたら嬉しいです。
Posted by koshimizu at 2007年08月06日 09:27
仮ですか。まだ仮でよかった・・・
未だ一進一退の心境みたいですが、やっぱり自己中意見でもいいのなら続けて欲しいです。
3次を書き始めて日も浅く、作品の方向も大岩さんが否定する方向に進んでる自分が言うことでもないんですが・・・

あの人は、今でTRASH BOXを見つけて、閉鎖してしまった後でも時々検索をして足跡を探して・・・偶然にでも黒剣トラボ、そしてTyep2を見つけたときの感動は今でも覚えています。
それだけの思いをして、そして大岩さんの文才を他人のいざこざで見れなくなってしまうのは非常に惜しいです。
言い方は悪くなりますが、叩かれてるのは3次だけで大岩さんは高評価を貰ってるみたいなので、我々のことは置いていって大岩さんだけでも続けて欲しいです。自分のお膝元であったことだから無視は難しいとは思いますが・・・

プロでもなく、ましてやこれが生業でもないのに続けるのは苦しいとは思いますが、やっぱり負けないでがんばって欲しいです
Posted by きゅ〜ぞーん at 2007年08月06日 10:55
うっわ、なにか大変なことになってる(@@;

どこにでもいますね…匿名だからって自分の好きなカップリングや展開じゃないからって文句いう輩は・・批判?そんな上等なものじゃないですね

ううむ・・・個人的希望としては存続してもらいたいですねぇ
DWやそれの3次創作でワイワイやってるここの雰囲気がすきなのですよ
ですがあんまりにも雑音がうるさくなってきたら涙をのむしかないかなぁとも思っています

とりあえずしばし様子見ですねー
Posted by 冥水 at 2007年08月06日 11:12
連カキごめんなさい

匿名=好きなように変えられる、どんなに言っても本人は痛くない…と考えてる とでも思ってください

まったくもう・・・俺は気に入らない作品があったら「あーこれツマンネ(自分的に)面白くない」
で、終るんだけどなぁ・・・

基本ROMなのでそういうときは何も残してはいきませんが…(苦笑
Posted by 冥水 at 2007年08月06日 11:28
以前から拝見しています。
いつも楽しみに読ませていただいているので閉鎖は残念ですね。
個人的な意見ですが、いかなる作品でも万人に満足してもらえるモノなんて滅多にあり得ないって事です。
だから私が思うに嫌なら読むな!
批判して優越感に浸るな!
って思います。
例えばお○ぎやピ○コの映画評論ですら嫌いって感じです。
唯一批判できるとしたら本当に創作作品を書いている人間、プロの作家あたりだと思います。
ってことで長々と書いてしまいましたが、雑音やゴミやカスなんて気にせずにまったりとやったらいいと思いますよ。
では駄文失礼を。
Posted by wing at 2007年08月06日 11:30
仮ということで、個人的には続けていって欲しいところですが、それは大岩さんが決めることであって自分には何かを言う資格はありません。

ただどういう結果になろうとここを見つけることができ、作品を読むことができた。
その時間は充実したものであり、自分にとって誰にもはばかることない真実です。

妙な言い回しになってしまいましたが

ありがとうございます

と自分にできうる限りの感謝を。
Posted by 冬姫 at 2007年08月06日 11:37
>終わるべきとも、終わりたいとも微塵も思ってない事だけは確か。

>5.続けるって選択肢もある。あるけど、続けていいのかと疑問に思ってる。

小説書くなら天を衝く!!批判されても気にせずに、突き抜けたなら作者の勝ち!!

失礼しました。

いや、正直矛盾しまくってるような事ばかりを書いてるサイトの言う事なんて気にする必要性は有りませんよ。

技術向上云々言ってるくせに、読む必要無し。或いはサイトその物に行く必要無し。
なーんてふざけた事ばかり言ってるサイトですし。

・・・・・・正直、トラボが切っ掛けでネギまが好きになったり(高音最高)リリなの、とらハが好きになったりと影響受けまくってしまったんで、生きがいであるこのサイトの二次、三次創作が無くなってしまうとなると・・・・・・物凄く悲しいです。

そして揺れているとの事ですが・・・続行して貰いたいと思うのは一読者としての我侭です。けれども他の読者の皆さんも願っていると確信しています。

少しでも、本当に少しだけでもやる気が残ってられるのでしたら、続けてもらいたいです。

大岩様がここで終わるべきとも、終りたいとも思っていないのでしたら、是非続けて欲しいと、そう思っています。

長文、そして自分勝手な事ばかり言って、申し訳ありませんでした。
Posted by minatuki at 2007年08月06日 12:03
撤退回避、仮とは言え嬉しい物です。
とりあえず毎日更新確認してる場所ですし。

>逃げの一手です。
別にそれで良いと思います。元々どこにもリンク張ってなかったので。大きなリンク集にリンクを張って大々的に宣伝するなら批判も甘んじて受けろと言いたくなりますが、ただ単にいつの間にか知られて大きくなって行った場所ですし。
Posted by さんせい at 2007年08月06日 12:27
夜勤明けや日勤明けにこちらのサイトを訪れるのを日課にし楽しみにしています。

閉鎖は避けていただきたく、もちろん指針に賛成します。
ただ、体調への影響が無視できないのであれば非常に残念ですが無理はいえないです。

どちらにしてもDWStS編、楽しみにしています。
応援しています、大岩咲美さん!
Posted by taiju at 2007年08月06日 12:52
 いつも、大変楽しく読ませて頂いております。
 一読者としては、やはり継続していってほしいと思っております。
 また、批評サイト等についてですが、こちらのサイトでは、コメント欄、WEB拍手でのコメント並びにメールアドレス表記、3次まとめサイトに設置してある掲示板など、感想・批評を直に言うことができるのですから、他サイトで言われていることは一切スルーしたとしても、別に逃げではないと思います。
 この件に関する大岩さんの考えに、自分は全面的に賛成いたします。
 最後になりましたが、撤退するにしろ、継続するにしろ、困難なことが続くと思われますので、体調には気をつけて頑張ってください。
Posted by .kom/ at 2007年08月06日 13:12
つーかマジレスするとHNそのままってのがまずヤバかったんじゃね?

何だかんだで型月ジャンル(黒剣)や理想郷で問題起こして有名なっちゃったし。
それに加えて、理想郷の時にU-1時代の事(メモリーズ云々や試作品のゴタゴタ)も
バラされちゃって思いっきり悪評広めちゃったし。

ぶっちゃけ有名税みたいなもので、サイト大きくなって名前広まっちゃうとそういうのも出てきちゃう。
最悪過去全部消して、過去匂わせるようなこともしないで完全に別人として出直す事もアリかもね。

個人的には続けてくれた方が滅茶苦茶嬉しいが。
Posted by @ケケ at 2007年08月06日 13:13
初めまして、DWの5話あたりから毎日チェックしていたものです。コレが初書き込みになりますが大岩様の作品や三次作を毎日とても楽しみにしています。ぜひとも続けてほしいです。そして、大岩様の情熱が再び高ぶることを祈りつつ失礼します。
Posted by キッシー at 2007年08月06日 13:16
続けてくださるのならとてもうれしいです

もし何でしたらメールでのみアド公開といったような会員制みたいなものをしいてもいいので続けて欲しいです
Posted by ユキ at 2007年08月06日 13:52
大岩さんが静かに運営したいのは理解しているつもりです。
事実、自分が始めてきたときはまぐれでたどり着いただけあって本当に穴場的存在で…作者のレベルが高かったことに、なにより雰囲気がよかったことに感動を覚えたのを私は覚えています。
そういった雰囲気を作り出せたのは大岩さんのサイトだからだと思います。
ですから、大岩さんの決定であるのであるならば、首を縦にふるしかありません。
ですが、やはり此処が閉鎖になってしまうのは悲しすぎると思ってしまうのが、続けて欲しいと思うのが、1ファンとしての我侭です。

ここの雰囲気を肯定する人がこんなにもいます。
ここの作品を讃える人がこんなにもいます。
投稿倉庫を作るのはだれにでも…とは行かないかもしれませんがでることはできますし、管理も根気があれば出来ないわけでは有りません。
しかし、トラボは違います。
当初、このサイトが投稿を見越して作られたのかはサイトができた頃にはここを見つけられなかった自分には分かりません。
ですが、大岩さんの作品に触れて三次創作に手を出した人がこんなにもいます。
こんなにも祝福の風に満ちたサイトを作れたのは…
大岩さん。貴方にしかこの場所を作ることはできなかったのだと思います。
そして、そんな貴方に私たちは魅入ってしまったのです。

無理に閉鎖するなどとは言えるわけがありません。
自分には大岩さんがどんなに苦しんでいるか…想像もつかないからです。
でも、もうしばらくの間はこの雰囲気に酔わせてはもらえないでしょうか?
Posted by a,cline at 2007年08月06日 13:54
すみません訂正ですm(__)m
無理に閉鎖するなどとは言えるわけがありません。←無理に閉鎖するななどとは
Posted by a,cline at 2007年08月06日 14:12
とりあえず、大岩先生が決めることなので、俺としては意見するのもおこがましい事だと考えています。
しかし、このサイトが大好きだと言う気持ちは、皆様と同じであると信じています。

批評に関してですが、作者様本人に面と向かって言わず、こそこそ書いているという事が、すでに可笑しいと思います。
作者の方達により良いものを書いてもらうためにする批評が、単なる誹謗中傷に成り下がっているので、あのサイトだけならず大半の批評サイトは在り方をもう一度見直すべきであるとかんがえます。


話は変わりますが、バイクの運転って難しいんですかね?
普通免許AT限定は持っているんですが、教習でも一度もバイクに乗ったことが無いので全く分からんです。
Posted by kiriji at 2007年08月06日 14:21
負けないでください!

>なにかいろいろ騒いでますけど正直迷惑こうむったのはご本人(二次創作作った方ね)でしょうね。
閉鎖しなきゃいけないかなっと思ったら閉鎖しないでと言ってきて閉鎖取りやめないといけないかなっと変更しなきゃいけないことになってますし・・・・いやはや、ちょっと前に(今もある?)あった原作者がかまわないといっても警察が著作権を侵害したと判断したら逮捕可能法案通そうみたいな感じですね〜。
周りが騒いでもっとも迷惑こうむっているのは本人ですからね〜・・・。
でも批評とかは大事でしょうね。それがわからない人が騒いでこうなったんですからいい迷惑でしょうね。
慣太郎さんも大変ですね。あのサイトで紹介?されたせいで私とか複数のにわかさんに注目されたのですから。
私はサイト作者とか、あなた様は間接的というかノーベルのダイナマイト作成にちかい感じで使う人たち(ダイナマイトを軍事目的使用した人たち)が周りの人という感じに見受けられましたね。
本当に大変ですね・・・・。少し・・・いや、かなり自重(私も含めて周りが)してほしいですね。
結局本人はそういう目的でないのに周りがそういうのに転換ときてますからね〜・・・・。
とりあえず、私はこう思いますよ。「あなたの責任は騒ぎ立てる人に比べればないに等しい」と。(サイト作者さんも)
長々と失礼しました。

と別のところで書きましたけどあなたの責任はノーベルと同じくらいだと思いますよ。
生んだからには責任をというのはありますけど、それ以上に使うもの(周り)の責任が大きいですから。(私はノーベルに責任はほとんどないと思ってますので)
ですのでこういうのに負けないでください!!
本当に迷惑なことですね、あなた様には。
私もここに好きできてますのでできれば閉鎖しないでほしいですね。
一部はた迷惑行為しかしない人もいますけど、こうやって(上のコメントとかWEB拍手とか)いっぱい祝福?行為している人もいます。大きくなればアンチがでますからこれはある意味社会?の業です。それらに負けないで(無責任ですけど)頑張ってください!!
では失礼します。
Posted by アルトリア at 2007年08月06日 15:42
 どうも初めまして、いつも読ませて頂いております。
 デバ爺が出てくるちょっと前からこのサイトに来てDWを読ませて頂いていましたけど、本当に面白い作品ばかりで更新が楽しみでしたし、サイトの雰囲気も良くWeb拍手の返事をもらえるとうれしくもなりました。
 だから我侭でしょうけど、自分はやっぱり存続してほしいです。本当にお願いします。
 どのような決断をなさっても、体調など気をつけて頑張ってください。
Posted by 雲 at 2007年08月06日 16:17
竹内優子体当たり濡れ場で感じまくり!!
Posted by 女優の激しい濡れ場特集! at 2007年08月06日 16:30
衝撃の過去!沢尻エリカの知られざる事実!
Posted by 熱愛発覚!!芸能速報!! at 2007年08月06日 16:31
友達から聞いて飛んで来ました。こんなことになっていたとは……
閉鎖か存続か、それは個人的な意見としては勿論存続を選んで欲しいと思います。だけど、無理に続けて結果、今のトラボの雰囲気が崩れてしまうようなら閉鎖も止む無しかな……とは思います。私は今までのトラボの雰囲気が好きでしたから。私はここでは物書きしてましたが、それはここだから書きたいとも思っていたような気がします。もしここが閉鎖してしまってもこれからも恐らくは書き続けるでしょうが、やはりここで書き続けていきたいなと思いました。
でもここは大岩さんのサイトであり、結局は大岩さんが決断した意思が、後悔にならないように……と言うことしか出来ません。

長々と失礼しました。失礼します。
Posted by 回路 at 2007年08月06日 16:50
いつもROM専門の者ですがこんなになってしまうとは……と、思い書き込みさせてもらいます。

前サイトの頃から楽しく拝見させて頂いていました、大岩さんの小説はどれも好きでしたがDWはどことなく敬遠してました。.読み始めの頃はこんなキャラだったか?、と疑問に思うこともありましたが先を読み進めていくとキャラの個性に作者凄いな!と、感じながら更新される度に読んでます。

二次創作ではあるのだから完全なるオリジナルを超えるのは、不可能なのでしょうし批評がでてしまうのは仕方のないことですが、批評サイトでのアレは少し含むものが多々感じられます。原作主義の人達では中身の違う原作キャラは敬遠しがちか、酷評をつけるかのと自分の中ではこの二択になってしまうか?
少なくとも自分は敬遠しがちなほうでしたので…
このDWを読んでオリジナリティを持たせるのも作者の技術次第というのが自分の中で結果強く残った節もあり、凄く感銘を受けた小説でしたのでサイト存続してほしいなと思ったのが本音です。

モチベーションが下がった以上は閉鎖するか続けるかは、どんな結果になっても構いませんので、無理せず答えを出してほしいと思います。とりあえずですが、今までの運営にお疲れ様です。

Posted by エレジィ at 2007年08月06日 17:39
うわ、凄いコメ数だw
俺も件のサイト等を見、皆さんのコメントに便乗させて頂きたいと思います。

初めてトラボを知ったのは黒剣配布が終わって閉鎖されたその日でした。面白いと聞いて読んでみようとした矢先の事で、残念に思っていた時に紅夢さんのところでなんとType2があると…!嬉しくて叫んでしまったのを思い出します。
DWの完結、3次の投稿、デバ爺など物凄い勢いで進んでいき、まるで祭り。
3次を読んでは感嘆したり俺も書きてえー!!等とはしゃいでました。

正直、トラボが終わって欲しくないです。仲間内でバカやってるのに、水をさすなといってやりたい。下手がどうした。プロじゃないんだ、当たり前だろうと。そんなの作者に直に送れ、とも。

偉そうに言ってしまいましたが批判はやはり無くならないと思います。これはもうマナーの問題で、注意文をつけるかスルーぐらいしか対処できないかと。
長々とすいません。こんな面白いサイト作ってくれて有難う!
Posted by 嗣子 at 2007年08月06日 18:00
件の批評サイトをざっとみてきましたが、低評価をつけている作品に対する言い様が凄まじいですね。
DWに関しては、DW版恭也を受け入れられるか否かで評価が変わる、というあたりに同意できましたが、
私にとっては、DW恭也の性格や、魔道士としては底辺な能力は他にない味を出していると思うので、好ましく思えるポイントになっています。
DWstsで恭也がはやてとくっつく姿を目にすることを祈りつつ、今日も今日とて日付変更とともにトラボに訪れ、拍手連打をすることにします。

Posted by 村人A at 2007年08月06日 18:00
今はただただ、このトラボの行方を見守って行きたいと思います。一ファンとして・・・
始まりがあれば、終わりもまたいつか来るものです。ですが、このような終わり方は正直悲しいものですね。

願わくば、もう少しの間このトラボの暖かい雰囲気を味わっていたいものです。頑張ってください大岩先生
Posted by at 2007年08月06日 18:10
ROM専門でしたけど、このサイトが大好きです。DWも三次創作もいろいろな人のコメントも大好きです。まだまだ続いてくれると願っています。
Posted by RINGU at 2007年08月06日 19:59
う〜む。三次創作の方は確かに酷評ですけどDW自体は悪く書かれている訳ではないと思うんですけどね・・・。受け入れられるなら☆4つですし。

それにあんなところ気にしなくてもPUNPKINGで行ったランキングではぶっちぎりであったことから実力的にも人気的にも何の問題もないと思いますよ。

僕としてはやはりSTS編も見たいわけでして、三次だって好きな訳です。そしてネギまの二次も読みたい訳です。

無責任なことしか言えませんが、存続希望なので頑張って下さい。
Posted by マイマイ at 2007年08月06日 20:05
 仮ということでほっとしました…。

 自分は物事を維持させることのできない人間なので、
大岩さんのような方には、そのままでいてほしいな、などと勝手な期待を寄せております。

 DWは良くできた二次創作だと思いますし(偉そうで申し訳ないです)、三次がこれだけたくさんあるというのもその証拠だと思います。
 矢面に立っている訳ではないので、身勝手な希望となってしまいますが、
筋違いな悪評や、匿名性を利用した批判を気にせず、このまま頑張って頂けたらな、と思っております。

 こういう時に、頑張ってくれと書くのはプレッシャーになりそうで避けたいのですが、どうにも文才がないもので、ほかの表現が思い当たりません。
一読者のささやかな望みとでも思っていただければ幸いです。

 以上、乱筆雑文失礼いたしました。
Posted by Raziel at 2007年08月06日 21:05
まぁ件の自称批評サイトに関してはスルーしましょう。過剰反応させて潰すのが相手の狙いでしょうし。
話は変わるけどここ意外に「糸の奏でる音」とか読んでた読者多いですよね。自分含めて10人いるかなってとこかと思ったけどもっといそうですね。個人的には血脈幻想が好きでしたよ。懐かしいなぁ。
Posted by 慧花 at 2007年08月06日 21:12
基本的にROM専の自分ですが、便乗させて頂きますね。

一応話題になっている件のサイトも覗きに逝ってきましたが、正直スルーでまったく問題ないと思いましたね。
まぁ、この話は難色を示されているのでガン無視するとして本題にw

こちらに掲載されている、2次、3次小説で楽しい時間を過ごさせて頂いている身としては、閉鎖が仮であるということにホッとしております。
こちらに掲載される小説や、それに寄せられるコメントを読む事がここ最近の個人的な癒しになっている事もあり、個人的には存続を切に望むわけなのです……。
こういった状況で“頑張れ”と軽々しく言うのは自分の主義に反するのであえて使用しませんが、自分のような意見を持つ者もいるということを是非御一考の際に思い出していただければなぁ、と思います。

長々と駄文を失礼致しました。
それでは、今後もご活躍を楽しみにしておりますね。
Posted by ショーイ at 2007年08月06日 22:13
ROMのみで、文章制作が苦手な者です
物語を考えるのが苦手ですが、読むことは好きなので作者の方々には、いつもいろいろな作品を楽しく読ませていただいています。
毎日更新が行われていて、SSを読めるサイトで3次作品が作られるSSは少ないので、これからも続けていただきたいです。
以上、乱筆お許しください
Posted by Abyss at 2007年08月06日 22:30
葱板から来ました
おいおい此処の儲が突撃するから批評サイトの※欄閉じちゃったじゃん。
流石、型月SS理想郷方面やサイト攻撃が日常茶飯事なかのんSSリンクス出身。
突撃はお手の物かw
Posted by くらただいすけ at 2007年08月06日 22:34
KanonSS時代(HIRO時代)
・主人公がちょーつおい&教師な糸の奏でる音ってSSや
 ちょー女顔でモテモテクロス作品のメモーリズってSS等のU-1SSを書く。
・DTやEKと同じくはろあげに対抗意識メラメラ
・かのんSS特定捜索板でもっとも有名な「結崎ひよの」というスレッドで
 捜索物が見つからない事を良い事に
 捜索内容の設定を丸パクリ(ここまででも法的にヤバイ盗作という最低行為)
 した「試作品」を作り、しかも自推なんかしちゃって売名行為して
 「人気出れば連載しちゃうかも」なんて言っちゃう。
・SS講座なんて開いて相沢祐一美形説(笑)なんて顔から火を噴くよう説を唱えちゃう
そして舞台は型月SSへ
Posted by くらただいすけ at 2007年08月06日 22:34
型月SS時代
・別サイトで黒剣赤弓書く(ここまでおk)
 リンクス規約読まず連続更新しちゃう。
 そして釈明もなし、というかそれどころが信者が逆ギレ
 そして、作者と何の関係もない個人が運営してるしたらばの
 黒剣スレに感想書いてとか斜め上の事を言っちゃう。
・某スレでホットメールからHIROって知らなかった人たちにもバレちゃう。
・黒剣期間限定配布等の問題
・掲示板で今では伝統芸能となった、閉鎖するかも→閉鎖しないで下さいのコンボ
 そして取りあえず読者の事考えてとか言いながら凍結
・しかし某スレで「作品郡のデータはweb上残ってるし閉鎖詐欺だな」と言われると
 読者や投稿作家お構いなく削除w
・そしてそれに前後するタイミングで理想郷に伝説の3万人SS投下
・感想欄でボコボコに叩かれる且つ過去の悪行全て暴かれる。
・そして感想欄で整合性なんかどうでもいいし、脳汁垂れ流しとか言って逆切れ
・そして、人様のサイトにそんなモノを投稿できるぐらい常識かけてるんですねって叩かれる
・ついでに二重投稿の削除依頼とかでも叩かれる
・その後自ら終結宣言しておきながら
 感想欄で某スレとのキャッチボール始めるという最低行為
・次はもうないと言っておきながら華麗に復活
Posted by くらただいすけ at 2007年08月06日 22:35
web拍手くらいしか送ったことの無い人間ですが便乗して失礼します。

個人的には続けて欲しいけど、大岩さんがしんどいのなら撤退も良いかと思います。
しんどいまま続けてもそれこそ苦痛が続きそうですし。
作者の人たちへ届けるつもりの無い自称批評なら、独り言と同じで余り気にすることもないか気がします。
気になるものは気になるって言えば、それはそうなんですがw

で、本題として。
続けることを前提とすると、大岩さんのその宣言はするべきだと思います。
その宣言で一旦区切りという見方も出来ますし。
あとはまとめの中の人氏のまとめサイトにある掲示板への誘導とか、一言あれば流れやすいんじゃないかと。
現状で感想掲示板自体への誘導は無かったように思いますから。

それなりに考えてこの程度ですが、考えの足しになれば幸いです。
では、DWのタイトル未設定時からの一読者より長々と失礼しました。
Posted by 黒月 at 2007年08月06日 22:40
何だかんだでトラボは愛されてるんだなぁ、って思いました。
コメント50越えに際して便乗します。

咲美さんは自分が二次創作を書き始めたきっかけですし、本音では辞めて欲しくないです。
ただ、モチベーションや他諸々が関わる問題なので、自分からの無理強いもしづらいと思っています。
なので咲美さんの判断(更新)を待って対応をすることにしました。

ややこしい問題かと思いますが、咲美さんにとって良い方向に事を願っています。

駄文、失礼しました。
Posted by koto at 2007年08月06日 23:06
何だかんだでトラボは愛されてるんだなぁ、って思いました。
コメント50越えに際して便乗します。

咲美さんは自分が二次創作を書き始めたきっかけですし、本音では辞めて欲しくないです。
ただ、モチベーションや他諸々が関わる問題なので、自分からの無理強いもしづらいと思っています。
なので咲美さんの判断(更新)を待って対応をすることにしました。

ややこしい問題かと思いますが、咲美さんにとって良い方向に事が進むのを願っています。

駄文、失礼しました。
Posted by koto at 2007年08月06日 23:07
また…なんですね
大きく、広くなったがために…なんですかね
前回の閉鎖のあと、去年の年末ココをしって、やべぇ、復活してるっ!?」って焦って
気づいたら久しぶりにコメント書き込んで、web拍手入れて
3次も読んで、絵描いて投稿して、気づけばライフワーク
気楽に、なんてことは云えません
でも、続けてほしい…と、願います
Posted by S!To at 2007年08月06日 23:16
はう、ここのSSに毎日元気分けてもらっていたのに・・・。微力ながら続けて欲しい方に一票。変なWeb拍手とか壁紙情報とかしてましたけど、SSまで手が回ってないやorz・・・・。
Posted by みみみ at 2007年08月06日 23:31
展開が急で驚きましたが、以前の経緯があったのですね。
閉鎖を考えられたのも無理のないことと思います。

何よりも本人が納得できる形での運営が、肝要だと思います。
時には強く立場を表明することも必要でしょう。
そうした意味で、大岩さんの立てられた指針に、賛成と了解、そして感謝を。

自分の作品や趣味への意見をスルーしきるのは難しいと感じます。
静かにやっていくために、十分な指針ではないでしょうか。
胸に留め置いて、訪ねさせて頂きます。
トラボの条件付き存続を決められたこと、一人の読者として嬉しく思います。

p.s.差し出口ですが、せっかくの指針ですから、見やすい所へ掲げる一手間は、今後必要かと思います。
Posted by doodle at 2007年08月06日 23:40
今までROM専門(拍手は別)でしたが、無視できない事態に直面、急遽書き込むしだいです。
私はこのサイトの作品はとても好きです。ここのように長期に渡って連載している二次創作サイトは非常に珍しく、かつこのクオリティを維持しているサイトはほぼ存在しません。
私は件の批評サイトについては存じないのですが、『このサイトウゼー』とか『氏ね』とかの暴言を吐くタイプの人間は基本的に只の人間失格なので本当の意味での読者、批評者ではありません。この手の暴言に踊らされてしまうのはある意味避けようの無い事態ではありますが、気になさることはありません。
三次創作というジャンルについては個人的には賛成派なのですが『原作の尊重』『元のキャラのファン』など、言いたいことも分からないわけではありません。これについては人それぞれとしかいえません。

長くなりましたが、つまるところ私本人は批評に関しては参考以外の意味は無いと思いますが、主が閉鎖したい、というのであれば私は何もいいません。(無論存続してはいただきたいのですが)ただここにあなたの作品とこのサイトを愛する一読者がいる、ということを少しでいいので気にしていただけると光栄です。重ね重ね言いますが心と人格破綻者の言う戯言に惑わされないで欲しいものです。

ずいぶん生意気なことを書きましたがここの存続を祈っています。
Posted by 鴉 at 2007年08月07日 01:46
批評では確かに悪態を吐く意見もありますが、大岩さんのこのサイトを多くの人が楽しみにしている事も忘れないでください。

短いですが存続を願っています。
生意気な事を書いてすいません。
Posted by キョウ at 2007年08月07日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。