2007年08月06日

一晩経って

 少しは皆冷静になれただろうか。
 今回の問題は、確かに俺が過剰反応した部分があるし、無責任にいきなり閉鎖だーと言ってしまったのは軽率だった。けれど、トラウマみたいなものだったんだ。虚しいいい訳だけどね。

 沢山のコメント貰いました。続けて欲しいってコメント、やっぱり辞めた方がいいんじゃないかってコメント。続けるにしても、いくつかのルールを決めたらどうかって意見もあった。それらに対しては返信してるのでそっちを参照の事。

 あと、今後の俺のスタンスについて。
 今まで三次創作に関してはあんまり口出ししてきませんでした。締め付けがない分、皆が遊びやすいようにと配慮したんですが、今回はそれが裏目に出てしまった。ある程度の指摘はしていくけれど、果たしてどこまでやって良いのか解らない。技術向上を目指さない人もいるだろうし、逆に指摘してくれって人もいるだろうし。全員にレスつけるのも、時間的に難しいんだよね。かと言って、週末潰してそれやっちゃうと、俺自身の技術が低下するし。
 この場は、確かになあなあな空気があった。それは心地良いし、楽しい事だけど、より楽しくなるための叱咤激励は必要ではなかろうか。厳し目の意見はまとめサイトの掲示板で出来るしね。コメントに「まとめサイトで感想書いた」とか書けば、作者さんもすぐ把握できるし。
 どうだろうか? 進むべき方向として全員でレベルアップしていくって考えは。読者も作家も賢い人間になれないだろうか。

 追記
 拍手コメントで知ったけど。
 ちょいちょい、あっちに突撃してどーするよ。それじゃどっちもどっちじゃないか。表面化させちゃ駄目なんだって。解ってくれよ。
 これはサイト運営者同士が話し合って落ち着かせるのが筋ってもんでしょう。

 Web拍手返信

> バ、バイクって良いですよね・・・思わず調子に乗って速度を上げると気分が良いんです。
 まあ、原付だからそんなに速度でないけどね。乗ってて楽しいのは車よりも上。

> 閉鎖ですか・・・すごい残念です
> ここ最近は毎日十二時くらいにトラボを覗くのが日課になってただけに
> まあサイトっていうのは管理人あっての物なので大岩氏が決められたのなら仕方ないですよね。
> それでは、またネットの僻地でお会いできれば幸いです。

 会えるかなぁ。ここ閉めたらもう、この先ウェブ上で活動する事はないと思うんだよねぇ。

> 1.えー、俺は大岩さんの作品好きです。黒剣からのファンでした。なので、今回再び閉鎖という事になった
> 2.のが残念でなりません。DWを読んでいた頃は、それを楽しみに毎日頑張ってきたと言っても過言では
> 3.ありませんし。しかし、大岩さんが決めたことですので。今までお疲れ様でした。またいつの日にかお目に
> 4.かかれる事を楽しみにしています。あ、もしStS編を書くのならば、終わってから一年位経ってから
> 4.かかれる事を楽しみにしています。長々とすみませんでした。

 時期的に見て、社会人にもなったしこの先忙しくなるし、潮時かなとは思ったんだよね。三次創作が山のように来て止めるに止められなくなってしまったのもあって、どうしようかと悩んでる。

> コメントを書き込むのは始めてなのですが、大岩咲美様、ありがとうございました。
 いえいえ、毎日何故かアクセス解析のカウンターが倍増していくのに戦々恐々としてたんで。お礼を言うのはこっちの方です。

> ぶっちゃけた話、もうこのサイトが消えたら生きて逝けないですorz
 駄目だよ。ここを拠り所にするのは。ここは気軽に立ち寄ってちょっと笑って自分の家に帰る場所なんだから。

> 早まらないでくださいマジでお願いします!
 覚悟はしてたんだよね。早まったとは思ってないんだけど。

> チャット、リアルで覗いてましたー。存続希望ですー。
 存続かどうかはまだ決めないけど、来週中には答えを出す所存。

> これだけ賑わっているんだからちょっかい出してくる奴はやっぱり多いんでしょうねorz
 いや、今回が初めて。でも、俺自身は何度目かの経験なので、こう言う対処を取ると決めてたの。

> このサイトはとても面白いです。やめないでください。せめて休止ぐらいで…
 うーん、休止したら一生休止のままにしそうだからなぁ。それって閉鎖と同じ事だし。

> 真面目な話、これだけ三次作品が生み出されるほど大岩さんのサイトやDWは魅力的なんです
> つーか三次作品がどこまで進化していくのか見守っていきたいです。

 俺も見守りたい。

> お願いですから年単位の存続を何卒、何卒お願いしますーっ!
 うーん、私生活にもよるからねぇ。確約なんて出来ない。

> DWStSも楽しみにしてたので撤退はショックですねー。朝、学校行くときとかに見てたので
> っていうか、朝見ないと起きた気がしない感じですから。もう一がんばりしてもらえませんか?

 もう一頑張りしようって時にこうなってしまったわけで。

> 今日やっとOG1クリアしましたRock'n Roll!
> 愛情注ぐ機体が多すぎてフル改造の機体は多数あれど武器改造に回す金がなく
> 武器はほぼ無改造のため、インファイト・ガンファイトの有難味が身にしみました。]
> この勢いでOG2をクリアーだRock'n Roll!

 Rock'n Roll。流石にテンション高くはなれへん。まー、そっちもぼちぼち進めないとなー。

> g:最後に一言、埴輪なヴォルケンズ最高(笑
 と言うわけでコメントは割愛。埴輪ヴォルケンズ、ワロス。

> 文句言う人の大半は自身では特に何も創作しないのに偉そうにいいますからねぇ。自分は回避に賛成ですよ。
 ですか。

> 確かに,ネタの提供者として,三次創作を擁護したいというのはわからなくもありません(2-1)
> 以上のことを考えてなら,commentでの暴言は言い過ぎたな.(2-2)
> 兎も角,対応が閉鎖から軟化していただけたのは,読者として喜ばしいかなと思います.by mjd(2-3)

 俺個人はともかくとして、三次創作陣に飛び火した時点で守らないとヤバイんだよね。特に何も制約つけずにのびのびとやってもらってたから、こう言う場合は真っ先に対処しないとまずいし。でも、そこであっちのサイトに殴りこみとかしたら泥沼になるんで、こういう手段しかないんだよね。無視してもやっぱり延焼したりするし。

> 1、続けていいのか、と問われるならば、私は良いのだと考えます
> 2、私たちはDW作者の大岩咲美氏というより、TRASHBOX管理人の大岩咲美氏に惹かれて、このサイトに集まって
> 3、いるのですから 勿論私もその一人です 運営に向いてないのか?と思われるのなら
> 4、ここの読者が皆、それは違うといってくれる筈です 仲間内だけでささやかながらも楽しくやりたい
> 5、そんなサイトで良いと思います 私はこのサイトが大好きです これからも稚作ながらSSを投稿していきたい、
> 6、と思っています ...もう少し肩の力を抜いて続けてみませんか?もしそうなら微力ながらお手伝いしたいで

 そうなんかねぇ。俺自身に魅力があるなんて初めて聞く話だけど。あと、ウェブ上に存在している事である程度の構えは必要だと学んだんで、気負いすぎと言われても仕方ないんだよね。肩に力入っちゃうんだよ。

> お願いだから止めないで下さい!毎日ここの更新を楽しみに試験勉強に励んでるので!
 うーん、これは怒った方が良いのか?(苦笑

> T2次、3次ともに毎日楽しみしていただけに閉鎖されるのはもったいないと思います。
> U外の世界の雑音を聞かせるなとおっしゃるのなら協力を致しますので、
> Vどうかこのまま閉鎖せずに続けて頂けないでしょうか。

 雑音と言うか、極力悪い気分にしないようにしていこうぜって話で、で、俺を経由してコメントとか打つと色々拙いので、皆で心がけようって話なのよ。

> それでここが存続するなら全力で指針を守る所存。一読者として、このサイトが閉鎖するのは許容できません。
> なので、作品を理解しその上での批評ならともかく…理解もせずに批評するという行為には憤りを感じます。
> ですから、こういった批評に負けずに頑張って貰えないでしょうか?御願い致します。

 んー、好きなものを守りたいのは解るけど、だからといって相手を悪く言うのもNGだよ。

> オマエヘイサスル。オレカナシム。オマエヘイサシナイ。オレヨロコブ。オレコノバショアイシテル。
 ありがとう。

> DWStSやいい人女など、大岩さんの執筆する作品をもっと読みたいと切に願います
 ありがとうございます。でも、最近頓と更新できてないしなぁ。

> 未練がましくいっていいですか!?やめないでください、このweb拍手も創作も楽しいです、心の癒しです。
 俺のコメントそんなに楽しいか? むしろコメントしてくる人たちの方が楽しいんだけど。

> 存続していいに決まってます。
> ただ様々なサイトにおいて「ご案内」や「注意事項」を読まない人はたくさんいるので、
> 他サイトでの批評等のコメントが0になるのは難しいと思います。
> でも、のんべんだらりんとでいいので存続してほしいです。

 でも、ブログの形式上ご案内やら注意事項は別ページに作らなきゃならないんだよね。そうなると読まない人間が出てくるし。だからといって、ブログのどこかに貼り付けると五月蝿くなるし。難しい話だ。

> 最近この作品群を知ったものですが、閉じられるにはもったいない気がします。可能であれば存続希望です。
 新規の人たちも好いてくれるのか。

> 大岩さんの作品がまた読めるようになるのであらば、俺は全面的に賛成します!へっぴり腰上等!
 そう言ってくれるとうれしいよ。

> 普段はROMなのですが、閉鎖されるという事なのでコメントを送ります。辞めないで下さいm(__)m
 現在考え中。

> 1:批評っていうのは長所、短所両方を挙げて評価するものなわけでよかった探し、悪かった探しが必要。
> 2:で、あそこの批評を見るとなんか目に付いた悪いところばかりを挙げてるようなレビューが多いんですよね
> 3:全部が全部、というわけじゃないんですけど・・・。あと作者に対して酷評されたことによって上達を、
> 4:と書いてますけど、あんな書き方で、しかも作者自身のサイトや投稿先、メールでなく衆人環視の下に晒さ
> 5:れたら大抵の人は辞めちゃう気がしてならない。一体何がしたいのやら?
> 6:最後に、ぜひ今後も頑張って続けていって欲しいです。長くなって申し訳ない。

 せめて改善案の一つでも挙げてくれれば、閉鎖とかは考えなかったかもしれない。

> 続きが気になっているネギま小説やなのは小説の事もあるので…(ROMだけで感想は送った事ありませんが)
 うーん、それだけだと読みたいから続けてくれって事にしか聞こえないなぁ。

> トラボ自体が常連?による寄合所みたいだと自分は思ってるので外部はスルーで良いと思います。
 う、ウチはいつから寄り合い所に? あれれ?

> 黒剣の頃からのファンです。再びここを見つけたときはもう狂喜乱舞でした。わがまま言わせて貰えるならば、
> DWStsを見てみたい、というのが本音です。そのあたりは作者様の決定を尊重致しますが、あれだけ面白い
> 作品群が消えてしまうのは非常に勿体無いと思います。モチベーションの問題もあるかと思いますが、最後の時
> までは、ここの作品群を盛り上げて行ってほしいと思います。

 黒剣は、ありゃ期間限定のやつだったからねぇ。毎日更新して、一ヵ月半くらいで完結させて。二週間くらい使って完全版なんてのを書いて、配布した。一種お祭りだったんだよね。まあ、各方面に偉い迷惑かけたけど。

> トルバスターズで涙腺がエラいことになっていた上に今回の閉鎖予告?でマジ泣きしそうになっちゃいました
 あー、それはごめんなさい。

> っ撤退はしないでー! 3次もすごく充実してるコノサイトの撤退は大きな損失ですよ?
 うーん、俺が考えてる以上にここは凄いところになってたんだなぁ。

> 続けるにせよ終わるにせよコレだけは言っておきたい、ありがとう
 こっちもありがとう。ここまでやれたのはみんなのおかげだよ。

> 個人的希望としてはやめないでほしいが本音です(と言い切ろう)。批評のスタンスについてはあれでOKかと
> というか外部サイトでの時点で無視してもいいかな、と私は思ったりします。

 まあ、感想なら拍手か、記事のコメントに書けばいいんだからね。

> 大師夫、あんたは今泣いていい!!泣いていいんだ・・・・
 ――――。静かに涙が流れる。

> 1)毎日の更新を楽しみにし、純粋に2次・3次を面白いと思っていた自分としては
> 2)やめないで欲しい、がんばって欲しいという気持ちでいっぱいな訳ですが
> 3)しかし、実際に続けることへの負担や苦痛を受けているあなたのことを考えると
> 4)「絶対にやめるな」などとは言えないわけで、 でも自分を含め大勢の人が
> 5)心から応援していますので、頑張ってください
> 6)そして、続いて行くにせよ、本当に閉鎖してしまうにせよ
> 7)あなたと、ここの多くの2次・3次作品への出会いに感謝を

 いや、今回は俺自身にはあんまりダメージはなかったんだけど、投稿してくれる人たち守らないと拙いなって思ったんだよね。あの人たちは、読者と作家が半々の人たちだから、言われ慣れてないと思うし。

> ふう・・・俺がんばった・・・・3次SS全部とった2時間かけて・・・でも続けてほしいこのサイトは
> 俺の心の栄養剤だからだぁぁぁぁぁぁぁぁ(心の叫び

 頑張りすぎだろう。(苦笑

> 正直、昨日の時点でこの展開になるとは予想していて覚悟もあったんですけどねぇ。
> 更新された発表を見るとやっぱ辛かったですよ。
> でも、本当のところ大岩さん次第だと思うので最終決定には(無理やりにでも)納得しますよ〜。
> 今は新車の乗り心地を楽しんでくださいです。

 現在慣らし運転中。なんかバイク屋の話では1000kmまでが慣らしらしい。まだ50km超えたばっかりだよ!?

> 存続可能性ありですか。私はここのサイトが好きですので、これはとても嬉しいです。身勝手な発言かもしれま
> せんが、私個人としては続いて欲しいです。

 うん、沢山そう言う意見を聞いてる。

> 毎日更新がないか楽しみに来させてもらっているものです。できれば撤退しないでほしい・・・
 やっぱりそう言う意見が多いよなぁ。

> 続けて頂けるならそれでもいいかと。今まで日本語をう
> まく使えないのでコメントを書いてきませんでしたが
> 日付が変わる頃に見て明日の活力にさせて頂いてました
> 勝手を承知ですがこれからも頑張って続けて貰いたい
> です。批評については一切知りませんでしたがどの作品
> キャラが生き生きとしてるので好みの問題なだけなので
> 重く気にすることはないと思います。長くなりましたが

 かなぁ。いや、難しいところなんだけどね。

> チャット見てましたー。メールが来たってことは向こうの管理人もビビたーってことでしょう。1
> まあ普通、自分のサイト内でのことで閉鎖サイトが出るなんて良く思う人はいないはずですからねー。2
> 全部長、今はノリきれないと思いますが他の師父の方々の作品やファンのコメで 3
> テンション上げてくれることを信じています。では長々失礼 4

 うん、力貰ってる。でも、続けるにしてももうちょっと様子見はしたいかな。沈静化しないことには冷静な考えできないし。

> やはりあのところでしたか…<批評?サイト 批評ってどこどこが良くてどこどこが悪いって事を言うんじゃな
> いんですかねぇ…^^; 価値が無いとか決め付けるのはまた違うような気も…うーん…

 価値がないってのは明らかに暴言なんだよね。もうちょっと表現に気をつけて欲しかった。

> 昔って程じゃないですけど「あの人は今」とかKanon系を読んでた頃から大岩さんの作品を
> 読んでたんですが…存続して欲しいっていうのも我侭ですかねぇ^^;
> 存続するしないにしろ切ないっす^^;

 おいおいおいおい。古いなぁ。なんでここに辿り着いてるかなぁ。うーん、こういう人もいるんだよなぁ。

> マニアックなカップリング、何より大岩さんの話の流れって好きなんですよね。
 その業界の1割くらいが求めてるものを提供できたらと思ってキーボードを打ってるんだけど、なんか色々でかくなってしまった。どうしよう。

> 大岩さんにとってよい状況になることを願ってます
 まー、先ずは皆落ち着いて、それからだね。

> まだ撤退が完全決定じゃないとのことで少し安心しました
> こういうとき自分の表現力のなさにいろいろと悩まされて
> コメントがまとまらないのですが
> 出来れば続けてほしいのが本音です
> でもやはり大岩さんが不快な状態が続くのであれば
> 撤退もしょうがないと思います
> ですが!決定でないのならここが大好きな一読者として
> 存続を応援させていただきたいです!

 今はまだ、みんな興奮してるからねぇ。もう少し冷静になって、考えをまとめてみてはいかがか。続けて欲しいって言うのは良く解るけどね。

> 甘ったれ?逃げの一手?いやむしろその反応が普通だと思うんですけどねぇ
 5%くらいかな。あのサイトに対しても警鐘を鳴らしておきたかったってのもある。

> >俺はスルー出来ない人間なのです そういう方も確かにおられますからいいんじゃないですか?
> >みんな優しいねぇ 大岩咲美さんの人徳故ですよ。コメント等に丁寧に対応してくださっていますから

 いや、返信しないと溜まっちゃうし。せっかくコメント貰ってるんだから返さないとって思っちゃうんだよね。(苦笑

> もう何年もss読んでるけど、楽しみにしていたサイトや作品が感想の荒れで無くなっていくのをみるたび
> やりきれない思いでいっぱいです。本当はまだまだ続いたのと思うと…感想で一番大切なのは
> 作者にやる気を出してもらうことだと思うのですがね。荒れた意見に意見する人もそのさく指針は大賛成です。
> うはミスった。指針は大賛成です。またいつもの雰囲気に戻ることを願っています

 本当に悪質な事はされてないけど、される前の防衛策として撤退を叫んだ。

> うおぉぉぉっ!! 撤退マジ勘弁!(心の叫び) ケータイで毎日ここは覗いてたので残念です(泣)。
 ケータイで頑張ってみてたのか。凄いなぁ。

> 1・読む必要がないとまでいう批評はもはや侮辱でしかない。それは兎も角トラボは毎日
> 2・楽しみにしている数少ないサイトなので出来れば存続してほしいです。

 一晩経ってみんな冷静になったかな。存続を望むのは大体がそうだと思うけど、どうして続けて欲しいのか、今後はどうして意向と思うのか、読者の皆も考えて欲しいんだよね。

> 新車について誰も言及しない件について。(´・ω・`)羨ましい・・・
 やー、ちょくちょく来てるよ。でも、これで給料がくんとなくなったよ。あはー。

> DW×ゼロを提案したり、自分自身でも読者の低レベル化を助長させるような発言を今更になって反省していま
> す。自分が言うのもなんですが、申し訳ありませんでした。今後は軽率な発言は自粛するよう気を付けます。

 いや、それに便乗してしまった俺も悪いんだよね。サイトの質が下がったって奴なのかな。

> >とはいえ、師父が決めたのならしょうがないですね。一次でってことは、もしかしたら電撃とか富士見とか
> >ですよね? もしそうなら、分かりやすいようにネームはそのままでお願いします(爆)それと、撤退が完全
> >に決まったなら、その前にDWの圧縮版をもう一度配布希望!さらに三次も一緒だと嬉しいですね。
> >最後に、オイラはここの作品大好きだーーー!!

 ネームは多分そのままですね。あと、閉鎖する前には全作品を圧縮しようかと考える。侘びだね。

> T、恐れていた事態が!?Rock'n Roll! >撤退は仮決定 その一言だけで随分と救われます。
> U、思えば約半年前の年末年始。人生を左右しかねないような大事件に直面し、そのまま急転直下で最悪の結末
> V、を迎えてしまい精神的に不安定だった頃に此処と出会いました。大師父の書くキャラ達の軽快で楽しいやり
> W、取りや、毎日送る拍手コメントでの読者との交流。更には三次創作と、このサイトを形作る全てのものに今
> X、日まで支えられてきました。本当にありがとうございます。閉鎖するかどうかはまだ迷っていらっしゃると
> Y、のことですが、手前勝手な本音を語らせていただくならば続けてほしいです。無理は言えませんけど。
> Z、下降気味のテンションを無理やりブチ上げてもう一丁Rock'n Roll! 例の指針ですが、是非守
> [、らせて下さいっ!! 俺一人が言っても仕方ないんですが、ここに来てる人達はみんな同じ気持ちでいると
> \、勝手に信じている! とある一場面、二コマ目で噴きました。色んなモノが吹っ飛びましたともw あ、バ
> ]、イク購入おめでとう御座います! ロマサガは運と手間で地道に強くなるんですね。ではまた明日も!(礼

 Rock'n Roll。その急転直下のあれこれが気になるところだけど、ウチで元気が出たのならこっちも嬉しいよー。

> 批評サイト見ましたが、良くココに来るものとしては気分は悪いですね。あくまで趣味の範囲で楽しむ物だと
> 私は思っているので、あともう少し言葉を選んで欲しいと感じましたね。ブログ続いてくれるとうれしいです
> そして咲美さんに三次作者方々、いつも面白い作品をありがとうございます。応援しています。

 そうなんだよねぇ。もう少し言葉を選んで欲しかった。

> 1.指針了解いたしました。コメント欄に色々書いといてなんですが存続を願います。by紅月
> 2.補足になりますが検索避けや掲示板への紹介の規制をなさってはいかがでしょうか。某理想郷などの大型
> 3.掲示板を見て流入してくる夏厨などがこの時期は多いと思われるので。手遅れかもしれませんが、
> 4.これ以上の状態の悪化を少しでも抑えるために。by紅月

 まー、ここは変なコミュニティが出来上がりつつあり、しかも新規さんをある程度弾いてる印象があるんで、大丈夫かと。それでも突撃してくるのがいるかも知れんけど、その辺はあしらいます。

> 存続決定………良かった……ほんっとうによがった(ノ;;)
> ここの作品が大好きなので、続けてほしいです。

 いや、まだ決定ではないよ。様子見って事だよ。

> 批評していたサイトのことは気にしないようにしてください。さっき見てきましたが正直頭が正常か疑う内容で
> すから。批評と言いつつあれは気に入らないサイトは徹底的に罵倒するだけの場所のようです。正直見ていて本
> 当にムカつく場所です。一応批評もしていますがそれは気に入った作品のみのようです。こんな所は気にせずこ
> のサイトはこのサイトなりに自分達のペースでほのぼのとやっていけば良いと思います。
> 長々とすみませんが、このサイトは本当に大好きなので存続して本当に良かった;;

 気に入らないと言うか、有名なところと、最近有名になってきたところを題目に取ってるっぽい。せめて、公の場に(あれが仲間内だけに通用すると言い張っても)出す以上、どこかの誰かが見てるわけだから、言葉遣いだけは気をつけよう。

> 正直あの批評サイトは人の文を貶す事を目的としている様に思えます、
> 批評するのであれば自らのサイトで隠れて批評するのではなく、
> せっかくブログという形で投稿されているのですからコメント等で批評されればいいと思いました。

 隠れてって訳じゃないだろうけど、意外な広まり方をしてしまったようで、向こうも困惑してるよ。まあ、これで少しは改善に努めて欲しいかな。

> あの様なサイトに負けないで是非がんばってほしいというのが私の心情です
> 私の中で「ゼロのおっさん」がいつ更新されるのかと期待していただけに今回の事は残念でなりません
> 続けるにせよ撤退するにせよがんばってください(長文失礼しました)

 負けると言うか、泥沼になるのを避けたかったんだよね。こう言うのは尻尾巻いて逃げた方が被害が少ないし。

> 了解しました。当方、レビュー関連に対して完全スルーの方針に賛同します。
 良質な評価をしてるところがあったら教えてねー。

> @先程の補足の補足。現在どうなっているのか分かりませんが、非リンクフリーにするというのも一つの考えと
> Aしてあります。実際に荒らし避けにリンクフリーをやめたサイトがあるので。by紅月

 おー、それで効果出るのかー。

> 大変なことになっておりますがDWがタイトル未決定の頃にここに辿りついた一読者としてはやめて欲しくない
> と思います。批評サイトを見てきましたが胸糞悪くなりました。もし撤退するならば大岩様が無病息災で
> ありますよう祈っておきます。ではこれでしつれいさせていただきます。

 まあ、あれも意見といえば意見なんだよね。主観で評価しますって言ってるけど、最低限の言葉遣いだけは気を使って欲しかった。

> @あぁ、言いたい事たくさんあるのに、上手く言葉に出来ない・・・!
> A兎に角、そこまで批評を気にしないで下さい!続けて下さい!
> Bどうしてもダメだと言うのなら、その時は・・・諦めます・・・。

 批評されたくないって言うか、注目を浴びたくないって言うか、批評されるようなものを書いてないと言うか。

> おお!存続もアリですか。この方針には大賛成ですし一読者として守ります。
> 大岩さんの作品は勿論このサイト自体が好きなので存続してくれるとうれしいです。

 ありと言うだけで、確定はしてないんだよ。

> 大変勝手な意見ですが、大岩さんがまだ書きたいと思っているなら書くべきでしょうし、その書きたいという欲
> 求を妨げるものが無視できないというなら其れを遠ざけるのも一つの手段でしょう。
> そしてそうするべきでしょう。なぜならそうすることにより、大岩さんは嫌な思いをせず書くことができるし、
> 私達読者はその作品をを読むことができるからです。

 んー、正直二次創作はもういいかなーとか思ってたりすんだけどね。一次を書いてみたいってのもあるだ。

> 一応、件のサイトを見てきましたが、一部共感できることも書いてありました。
> まあネット上でなにかをするのも、どういうことを言うのも自由なわけで。
> それがどういう結果を招くかは別として。
> 中の人たちなりの良かれと思って、なんてことなんだろうなと想像します。
> 善意を悪意で構成しました、みたいな。

 ちゃんと評価できてる人は出来てるんだよね。あれは当たり外れって事なのかな。

> 面白けりゃどうでもいいと思うんですけどね、文法とかその辺。楽しんだ者勝ち。
> 一読者としては、そりゃサイトの存続を望みます。少なくとも、コメント書いてる人間はそう思ってるはず。
> いろいろ読んだところ、凄く楽しいんだけど嫌気も差しつつあってさあどうするよって感じなんでしょうか?w
> それなら、やりたいことがある内は続けた方がいい、と思います。
> なんだかんだでステキに楽しいところだと思いますよ、ここ。

 ですかねぇ。

> 最近某ネトゲやってて、毎日訪問してても作品だけ読んでいたらこんな騒動になっていたとは…
> で、レイの批評サイト行ってみましたが…何でこんなノイズの為にこんな事に…と憤りを感じました
> 作家として撤退されてもブログは続けてほしいと思います・・・拍手返信も魅力なんです

 マジで? 返信も? え、マジで?

> 今後の指針について>>咲美さんがそう考えているなら異議はないです。押し付けは無理の元なので。
 コンスタントに活動を続けていくには、ナチュラルでいられる事が一番必要なんだよね。可もなく不可もなく、生活の一部としてサイトの運営が食い込めば、長く続けられる。

> 負けちゃ駄目だつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 負けると言うか、負ける前に逃げる事で結果的に負けるわけ。

> ついでに、「なのはのネタばれは○曜日まで禁止」も足してしまってはどうでしょう?あれもモチベ低下の<
> >原因の一つでしょうし…

 いや、そっちは別にどうって事ないんだよね。すぐ忘れるし。(苦笑

> @今日朝一番で見にきたら大変なことに・・・
> A正直オレはニコニコなんかでもコメはせず、見るに徹してきたわけですが、
> B今回、閉鎖するかもしれないということで人生初コメです!
> CボクはなのはSSランキングからこのサイトを知って、まだそんなにたっていないし、ぶっちゃけ原作の恭也
> Dすら知らんのですが、
> E大岩さんや、三次創作の作者さん達の描く恭也達が大好きです!!
> Fどうか、閉鎖なんて言わんでください!DWsts編もとても楽しみにしてます!!

 とまあ、こう言う意見も出るわけで。多分、高校生くらいかなー? ともかく、若い人にもとらハを広めたと言う実績がある。

> よーしコメント投下する同志諸君、以後、ネタバレ発言同様に、文句だけ投げっぱなしにする
> 批評サイトに関する発言も自粛だ!
> Webサイトにおける活動は、お互い協力し合って初めて楽しくやれるのだから!
> コミケが何故、あれだけの規模で延々と活動し続けられたのか、主催者側と参加者がどれだけ苦労しているのか
> 十年単位で続いた苦労を思えば、ここ(トラボ)に見に来ている我々に出来ない筈がない!

 マナーは守ってこそマナーって訳ですな。

> @・・・今冷静に緊急更新を見てみるとこの指針なら存続してくれるってことですよね?
> A自分さっき人生初コメとか言ってたもんですが、混乱してました。スイマセン…
> Bえーと、ボクはこの方針、イイと思いますよ。どこがイイって言われると言葉にできませんが(汗
> Cとにかく、ボクが言いたいことは一つ!
> D勇気なんてジャンプにはいれど、恭也には必要ない!!
> Eよって、大岩さんにも必要ない!!ってことです
> Fヘタレな賛同でスイマセン;ですが、これからも続けていってほしいんです・・・

 いや、それも仮決定。まだまだ様子見だよ。

> 三次創作書いている人間として一言。他人の褌を二重に借りている時点で、
> 相当図太いことをやっているという自覚はあります。
> よって、多少のことで潰れるほど柔じゃありませんよ(笑)
> ご自分のモチベーションの維持を優先してくださいね。
> よって、私は今回の指針は大いに賛成です by たのじ

 でも、これで多分投稿とかは減ると思う。空気的にそうなってしまうんじゃないかな。

> マジな話撤退って聞いた時.....泣いちゃったよ?
 それは、すまん。

> 不満を言っていいなら一言。批評サイトなんてクソ喰らえ!!
 でも、たまには欲しい毒の声。

> 色々言いたいことはあるけど…アンタのSS、最高だったぜ!
 ありがとう。

> 何か件のサイトが作者に批評内容送ってると書いてあったけど来てないんですか?(α
> といっても返答を原則認めないアホなモノですが(β

 それが来てないんだよねぇ。来てないまま、三次作家陣の方の批評に入ったから守りに入ったんだけどね。

> 1)
> 1)いきなりミスった・・・orz さておき続くんですねヒャッホーイ!
> 2)SWstsのやる気がなくなっちゃってる感じですが、本編熱くなってきたところだし
> 3)変わらず本編終了後に期待。さてSWってなんだorz 焦りすぎだ私
> 4)これからもROM専だと思いますが、変わらず毎日来ようと思います。
> 5)楽しい時間が続きますように。
> 6)追記:隙間産業は二次創作の醍醐味だと思う。

 いや、続くかどうかも今後次第。来週一杯まで様子を見る。

> > 続けていいのか?と
> 失敗・・・。続けていいのか?と言われたら、いいんだよ!と答えます。続いてほしいのです。
> 無責任で身勝手な意見ですが、二度目のさよならはいやなのです。

 俺もねぇ。ここ閉めちゃったら外界との接触皆無になるしねぇ。(苦笑

> あはは、まあ気持ちはわかりますよ。私のサイトも方向性こそ違いますが某スレで対象にされてますし
> …まあ、U-1スレですけどね。え、私?昔リンクさせていただいていた某管理人ですよ(w

 おー、多分あの人だ。あれ? こっちの存在教えてたっけか?

> 私は是非続けて欲しいと思います。此処の作品はとても面白いですし(1
> コメントをしている方たち同様な意見ですが規約を作ってはそうでしょうか?(2

 後半のコメントはちと隠す。規約はやっぱり作らないかな。だって、考えれば当たり前の事だから。当たり前の事こそ示しておけってのはあるだろうけど、それが頭に入ってないんじゃ、世間から爪弾きにされちゃうし。人に対しての思いやりを念頭に置いてくれれば、厳しい締め付けはしないよ。

> まともな批評以外は、やはり気にしなくてもいいと思います。その方針は何の問題も無いと思います。
 ですかね。

> こういう管理人さんの趣味のサイト(趣味で合ってるのか?)なら、別に嫌な事は極力避けるのはOKです。
> 楽しく行くべきですね。 ともあれ、続行方向で行けそうなので安心?しました。それでは。

 趣味だねぇ。人に言えない趣味だねぇ。(苦笑

> ホッと安心。 毎日の癒しなんで、ここは。
 まあ、来週の終わりまでは確実にあるよって話。

> 閉鎖すると聞いて普段感想を書かない不良読者もこうして応援を書かせてもらいます
> 最終的な判断は大岩さんの一存で決まるので強制はできませんが
> サイト存続を望む読者が此処にも一人いると知ってもらえれば幸いです
> 批評(批判)する人達とおなじくらい(またはそれ以上)似応援している人がいるのだと思います
> これからも(できれば存続する事を願いつつ)頑張って下さい
> PS.私も前サイトから来た口です。同じ人のサイトが消えるのを二度も(三度?)見るのは辛いです

 これまでコメント返信してきて、ざっと六百人くらいか。多いなぁ、こんなにいたんだなと改めて認識。

> 閉鎖という最悪の結果は避けてほしいですね・・・。まあ決定権を持っているのは、大師父なので決断されるま
> で待ちたいと思います。詳細が決まりましたら日記にて知らせてください。最後に・・・撤退しないでーーー!

 まあ、最終決定はちゃんとお知らせしますので。

> 私は大岩氏の考えに賛同します
 賛同、ありがとう。

> とりあえず一言。咲美さんの書かれる小説が大好きです。愛してます。
> DW読んで魔法少女はじめた身としては、切ない気持ちでいっぱいです。

 愛されちゃったよ。あと、魔法少女始めたってどゆこと?

> コメントと拍手数スゲ。愛されてるなトラボ。流石だ
 今回の返信も滅茶苦茶多いよ。

> バイクのことがモチベーションの回復に繋がったのなら、ひとつ忠告を
> バイクから離れる時は、きちんとチェーンを嵌めましょう。
> 私の連れは嵌め忘れて盗まれましたので。盗難対策はきっちりと
> では、これからもトラボの発展を願って。……いや、今回の問題的に願って良いんでしょうか?
> とにかくガンバりましょう

 俺は確実に鍵をつける人間。付け忘れ? 三回確認しちゃう心配性だよ。あと、発展てのが作者の技術向上の事ならばよし。

> 1、ネットの片隅で、嗜好が合った人間どうしで、わいわい騒げるということが本当に幸せでした。
> 2、三次創作などは、その典型てきなものだとおもいます。身内向けに軽い気持ちでネタを披露し合えていた
> 3、そんなこの場所が本当に大好きです、心の底から存続を願っております。 身内で騒げるって最高です!

 身内身内と言いながら、なんだか大所帯になってるよねぇ。思えば遠くに来たものだ。

> 私としてはssはもちろんですが咲美さんや投稿作家のの方々が身近に感じられるこの憩いの場が
> 前のサイト以上に好きだったのですが、もうこうなったら咲美さんのバイク日記として活動するとかは・・・
> だめですかね?ssについてはチョビチョビ書いてできたら常に限定公開にしていくとか

 実際、かなーりフランクに喋ってるし、恐らく年上の人に対しても敬語無視してる場面があるんで、いいんかなぁと思ってるんだけど。失礼千万だよねぇ。

> やや無責任かもしれないけど続けて欲しいですなぁ、大岩さんの作品たちに惚れて毎日巡回してますし、
> DWStSとかいい人とか、だから言います。続けてください、お願いします!

 望まれる声はやっぱり多いね。

> なのはさんで検索したら関連検索がorz
 俺も見たけどどういうこっちゃねん。w

> 自分もベンリィ50乗ってます。あれいいですよねぇ。
> しかし、あれは冬場になるといきなりエンジンのかかりが悪くなるので注意。
> また、サイトですが、できれば続けてもらいたい。
> しかし、できるだけ応援します。がんばって!

 マジで? 冬場は暖気をしっかり取ると、メモメモ。

> 何時も楽しく読ませてもらっている一読者です。
> 私の個人の意見としてはこれからもサイトを続けていってもらいたいです。
> 大岩様や三次創作の皆さんの作品を楽しんでいるのも理由のひとつですが
> 何より、ここで撤退された後の批評サイトの暴走が怖いのです。
> 大岩様には関係ないことかもしれませんが、あのサイト今はとらはSSだけ批評しているみたいですが
> そのうち型月SSに手をだすでしょうし、他のSSジャンルにも手を出すでしょう。
> そんな批評サイトの攻撃でこのサイトを閉じることでもなったら彼らは暴走します。
> そんなことになったら他のサイトも被害を受け大変なことになります。SSも廃れます。
> 一読者としてそれはごめんこうむりたいことです。お願いですサイト閉鎖という最悪の形で逃げないください。
> 最後に、これからも楽しんで執筆活動をされることを祈りまして。一読者でした。

 引き金にはなりたくないなぁ。今回の事で、向こうも我が振りなおしてくれればと願う。

> 正直に言うと続けてほしいです…なくなっちゃうのはさびしい。 毎日の楽しみがなくなっちゃうんで
> 存続を考えてくださってありがとうございます。DWsts編楽しみにしてます

 俺自身も、毎日更新してるサイトは好感が持てるんだよね。だから、その考えはわかる。

> ちょw新車とかワロタwwwよければ今度一緒に走r(ry
> でもバイク海苔仲間が増えるのは嬉しい限り、排気量いくつなんじゃろ……写真小さすぎでワンカンネw
> ともあれ安全運転でバイクライフを満喫してや!

 あ、俺のは原付じゃよ。ちっちゃいし速度でないけど、乗るのは楽しいよ。

> さて、空気読まない発言になりますが。OG2のヴァイフラグの一つ、アクセルとの戦闘回数ですが
> ツインユニット組んでるとメインがラミアでも回数カウントされないそうです。
> これからなのか既に通過したのかはわかりませんが、一応。

 おっし、ツイン組んでない!

> 1、以前のトラボが閉鎖したときは、しばらくどんな二次創作も読めなくなるくらいショックでした
> 2、なぜか私が通いだしたホームページは大半が閉鎖、更新停止しているので、私のせいかも、など欝な状態
> 3、になったこともありました。 なので、大岩さんが連載を再開したときは飛び上がるくらい喜んだもの
> 4、です。 このサイトは私に読むことの楽しさをもう一度教えてくれたサイトなので、閉鎖の可能性が出た
> 5、事自体が非常に悔しいです。 例の批評サイトを見てきましたが、凄く自分勝手な評価の仕方
> 6、をしているので、参考にする必要は無いと思います。

 マジっすか。正直そこまでだとは思ってなかった。精々中堅より下か中堅くらいで、あんまり更新してなかったから最早忘れかけられてたのかとばっかり。

> 閉鎖は一先ず保留という事で、英断に感謝いたします。DWsts編については、非常に惜しくありますが、諦める
> 2,事にします。今のまま執筆されたとしても、荒れそうな気もしますので……。

 かねぇ。うーん、俺的に必殺のネタを仕込んでたのにねぇ。

> 原付も良いね〜今度ツーリング行きましょう。とりあえずK府K市まで来てくry
 遠いよ!

> 1)私も自作の二次創作SSを取り扱っているサイトの管理人をやってるんですが、
> 2)注意事項で『こっちは勝手にやってる。苦情は受け付けない、嫌なら二度と来るな』的な事を
> 3)書いてあるんです。そのおかげか、批評(他所も含む)は無い様ですが、好評も無いんですけどね。
> 4)新作を上げて無いのもあるんでしょうけどね。 まぁ、何が言いたいかと言うと、『批評でも反応がある
> 5)だけ良い』と言う事です。こう言うと失礼だとは思いますけど、『二(三)次創作は自己満足の塊』だと
> 6)人それぞれの考え方があるから、無理強いはしませんが、ここの作品を楽しみにしている人もいる事を、
> 7)お忘れなく。因みに、私も使ってる無料HP制作サイトを教えて差し上げましょうか?ひっそりと
> やるなら、うってつけ… …は言い過ぎかな? どうでしょう? 以上、長文失礼しました。by.月

 本音を言えば、今の状態、かなり恵まれてる。ここまで皆が気軽に感想くれる状態が出来上がった事は多分人生で稀に見る幸運な事だと思う。だから、俺自身ここを消す事はしたくない。あれだ、メタルスライムがわんさか出てきてくれて、経験値がっぽり貰える美味しい場所になってるからね。

> やめないで
 この一言、ずんと来た。

> SSは読み専門ですが、もっと続けてほしいです。
 うーん、今の状態からして、いい人女完結させたら、いつでも消えられる状態ではあるんだよね。あー、カレンSSは放置プレイかましてるから、区切りがいいと言えばいいし。

> トラボに読みに来てる人は面白いから来てる。幾ら批判されてもそれは変わらんかと
 でも、俺達は楽しいけど、他の人たちは楽しくないのかもね。

> 撤退ですか(泣)ショックです。いい人などがどこかに掲載されるのを気長に待ってます。
 あれは、もう他のところには乗っけないだろうなぁ。今のネギま系からは完全に別物になってるし。

> 閉鎖だなんだと騒ぎ立ててたった数時間で意見翻すのは正直どうかと思った。
> 見ている限り、例のサイトと揉めたから脅しで閉鎖だ!!と言ってるようにすら見える。
> 確かに向こうのサイトにも非はあるが、自分所の三次作家の手綱すら満足に引き絞れてない大岩氏の責任も
> 小さくはないだろう。例の黒感想スレッドにしてもそうだ。サイト全体が否定的意見を全く受け付けていない。
> それは今まで三次作家や読者に強い態度ででなかった管理人氏に明らかに責任がある。
> これでは、指摘や批判も受け付ける、みたいな事を言ってても口先だけにしか感じられない。
> 三次作家の増長も最近酷い、例のサイトは確かに表現は過激だが、そこまで間違った事は言ってないぞ?
> 特にさとやし氏とか。正直このまま閉鎖すれば良いんじゃないかと思った。

 ……強めに出ていいの? こんなに沢山投稿来たの初めてだし、みんなの熱意を無駄にしたくないってのがあったんだけど。今までは静観してたけど、本気で乗り出して良いのか? 相当厳しい事言う事になるんだけど。
 あと、閉鎖を最初に言ったのは確かに勇み足だった。けど、三次創作の人たち守れるのは運営者である俺だし。俺が取れる態度がこれしか浮かばなかったんだ。これも勇み足だったのかなぁ。

> 二次作者の大岩さんはともかく三次作者に師父とか言うのやめたほうがいいんじゃね?正直見ててどうかと思う
 ん、その辺りは今後改めるよ。

> 1.毎日更新を楽しみにしていましたが、撤退するかもしれないとは残念です。大岩氏にまだ続けたいという気
> 2.持ちがあるのであれば続けて欲しいというのが、何の力もない一読者としての勝手な願いです。どのような
> 3.形になったとしても頑張って下さい。氏をはじめトラボの全ての作者に今まで楽しませてもらったことへの
> 4.最大限の感謝を。どうもありがとうございました。

 うん、こっちも元気貰い続けて、本当にありがとう。

> これを見て、元気を出して下さい。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm777856

 ちょ、笑いが止まらん。ww

> ここは、とらハ通してプレイした私が今一番お気に入りのサイトです、ただそれだけ
 それがなによりも嬉しい。

> 1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm758283
> 2)こんな唄のような世界をこのHPで感じています。幸せだったんですよ、本当にw

 燃えた。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm772924
 ぎょわあああああああああああああああああああああああああああああああ!

> これ、合い過ぎww http://www.nicovideo.jp/watch/sm692076
 うめぇ。www

> 閉めるかもしくは三次作を別ページでやれば良いんじゃないかと思う。正直三次作とそれに伴う読者の暴走は
> 目に余ると思います。この辺りはひっそりやりたかった等といっても、人が集まってしまったんだから
> 大手としての責任は果たすべきだと思います。
> 閉鎖をチラつかせるやり方は感心しませんね。それでは煽ってる連中と何もかわらないでしょう。

 チラつかせるんじゃなくて、実際昨日で消しても良かったんだよ。でも、大所帯になりすぎたから撤退期間を設けようと思ったんだけど、あっちからメール来たりとか、コメントが多すぎて混乱してるから、しばし静観しようと思った次第。こっちの対処が転々としてるのも、俺自身落ち着いてないから。今は少し落ち着いたけど、もう少し考える時間が必要だと感じたから。結論は来週末に出します。

> がんばってください!
 頑張る、って言う問題ではないのだよ。

> DWが名称未定の頃・・・よりもちょっと前から見てます。俺自身はその批評サイトとやらは→
> 見てないので何とも言えないところはあるんですが、個人的な意見で一つ。→
> 撤退するか否かを悩んでいるのなら、読者の反応を見る。それが一番だと思うのですよ。→
> 極論で言えば二次創作は自己満足の塊。だけど、それを見てくれる人、感想をくれる人がいるってことは→
> 大事な事だと思うんですよ。一人で書いて、一人で喜んだって何にもならない。
> →ただ、それを自分が本当に楽しんでやってこれたのか。面白いと感想をもらい、→
> 更に書こうという思いが沸いてきたか。等の本人の意識も確かにあると思います。→
> まぁ、ぐだぐだ言いましたが、俺自身からの魂の一言はコレ。→
> DW StS期待、そして楽しみにしています
> →以上。支離滅裂な文章でゴメンナサイ。

 その読者の反応は今のところ半分程度に受け止めてる。まだ混乱期だからね。もうちょっと冷静になってからもう一度考えてみようと言う話。

> やめないでくれえええええええええぇぇぇぇぇぇ!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
 今後次第だねぇ。

> >逃げの一手だって!?最高じゃないですか!!
> >咲美さんそんな貴方が大好きだ-----!!ゲフンげふnちょっと取り乱しました。
> >みんなで咲美さんのモチベーションがあがるように‘このサイトで’盛り上げましょう!!!!

 うん、盛り上がる場所を間違えちゃいけないね。

> 今まで殆どROMでしたが、Type1の頃からの読者です
> このサイトは、お祭りみたいにみんなで楽しくやってる感じでとてもいいと思います。
> まだ閉鎖か存続かで悩んでらっしゃるみたいですが、大岩氏が一番納得できる結論が出るといいですね
> こちらが我侭を言うようですが、できれば続いてほしいです。

 またまた古い人が。(苦笑) まあ、昔から俺は撃たれ弱いんで、古い人ならば解るかと思いますけど、ね。

> 否定するだけじゃ進まないから代案を出せ…って会議の基本だけど、ここが悪いと言われるよりこうした方が良
> いと言ってほしい…よね?

 て言うか、それが会話の基本なんだけどね。他人に意見する場合は。社会常識。

> 前TRASH BOXではいつのまにか閉鎖されていました。お願いですからこれ以上掻き回さないでください
> 自分たち読者はここの作品が好きで来ているんです。ほんとお願いします。

 まあ、これはここで言う事ではないと思う。

> >できない。もう復活は出来ない。死亡したままになるね。 ザオリクが効かないなら俺はベホマを今、唱える
 回復はしてきてる。

> ここは、ここはあえて存続してくださいと声高々に叫ばせてもらう!批判サイト?当人のサイト以外での批評は
> 陰口でしかないのだあー、と無茶なことは脇において。  咲美さんの作品を楽しんでいる人間が結構いること
> を忘れないでほしいッス。…有名すぎるのも考え物です。

 ファン……こういう表現に甚だ疑問を覚えるけど、そう言う人たちに報いたいのは当たり前。でも、これは趣味だから。残念ながら趣味なんだよ。

> ……な、存続の可能性!? ッサー、イエッサー!!! 天地神明に誓って守らせていただきますサー。
 成果が出るのは時間が経ってからだね。今は意識して回避してくれるかもしれないけど、この先がどうなるかってのが問題。

> 大岩さんの書く小説、私は大好きです。
 ありがとう。心に沁みるよ。

> みんなの八神家もとい大岩家がなくなるて?いやや、そんなんいわんでがんばってーな!
> たしかにつらいやろうけどウチも背負う、みんなも背負う手くれる、だから、続けてぇなっ!!(TT□TT)

 別に意識してなかったけど、何気にアットホームだったんだよね、ウチ。今まで気付かなかったよ。

> あ゛ー…初コメントが二重投稿になってしまった…。すいません、こんな時に。
 んー? 別に大丈夫みたいだよ?
posted by TRASH BOX at 23:31| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出てきたばかりの作家として意見が許されるなら全体のスキルアップの為の評価
というのは賛成です
自分では気づけない欠点というのは絶対にありますし、より良い作品を書きたいという気持ちは持っています

それが酷評だとしても、人に見せる物として投稿している以上、受け入れる覚悟はあります

これが私個人の意見です
他の作家さん方、読者さん方はどうでしょうか?
Posted by ひより at 2007年08月06日 23:40
すいません、個人的な意見ですけどこの手のこと話すなら
三次の掲示板にしませんか、ここだとコメント欄が
すぐ埋まって意見が見にくい気がして・・・
Posted by R at 2007年08月06日 23:53
ひよりさんの意見には大いに同感です。

創作(二次三次ですが)に手を出した以上、何を言われても不思議じゃありません。

それが筋の通ったものなら当然受け入れますし、筋が通らないことを言われたなら無視するだけです。

実際、心の底から反省したことがあり、目から鱗が落ちたことがあり、それがあって今の私があるわけです。
……ちょっと大げさですけどね。
Posted by たのじ at 2007年08月07日 00:37
様子見という事で撤退問題については米を
控えさせて貰っていましたが
取り敢えずの現状維持と謂う事で
胸を撫で下ろしています。

今後も素晴しい作品達との出会いと
出来るだけ末永いサイトの存続を祈って。
Posted by hou at 2007年08月07日 00:50
閉鎖の1文字を見たときは直撃スタンショックでしたが
ここは集中、ひらめき、鉄壁、不屈でのりこえてつかーさい。
Posted by フォルU at 2007年08月07日 03:09
閉鎖なんぞしないでください。お願いします。
Posted by sotie=rass at 2007年08月07日 08:21
向こうに突撃かました馬鹿はIP向こうから聞き出してアク禁でもいいと思うよ。
ハッキリ言って管理人さんに迷惑かけてるのと同じだし。
んなもんスルーが適切なのに、釣られて大挙で押しかけて潰す一歩手前まで行くのはネットイナゴと同類。
そんな事したらさらに「批評サイトを潰すようなサイト」ってレッテル貼られるだけなのに
そういう事にまで気付けない人が一緒に居ると思うだけでガクブル。
最も恐ろしいのは無能な味方ですな。
Posted by @ケケ at 2007年08月07日 10:17
 そうですね、これからはこのサイトの状態をより良くしていくためにも読者の自分も精進しなければなりませんね。
 このサイトが好きな人間の一人として協力させてもらいたいと思います。
Posted by 雲 at 2007年08月07日 13:50
自分も作者だけではなく、読者のレベルアップを計ると言うのは賛成です。

読者側から作者様方が気がつかないような改善点をあげていけば、作者様方の技術の向上に繋がるし、読者もより良い作品を読むことができますしね。
Posted by LEC at 2007年08月07日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。