2007年08月10日

終幕

 大岩です。
 挨拶は抜きにして、本題に入ります。

 まあ、高望みが過ぎたんでしょうね。もうちょっと皆大人かと思ったけど、子供の反応ばっかりだった。やっぱあれか、作品の傾向として中高生が多かったって事なのだろうか。まあ、そんな事はどうでも良いですね。表面化した行動が子供ばっかりだった訳だし。

 今日までの拍手コメントの多くは「続けてくれ」の一点張りで、まあ、最初は励みになったけど三日もすれば、「こいつ等なにも考えてねーなぁ」と、それしか抱けなくなりました。でも、それを表に出すとまた一騒動起こるのは目に見えてるから、黙ってたんだけどね。それに付随して全ての動きが鈍くなってしまいました。
 管理人業務にしても、俺自身が強く出れない人間だったから、訪問者の暴走を抑えられなかった。出るべき時に出れなかった俺自身の責任と言うのは痛感してます。

 だからまあ、こりゃもう無理だなと。Web上では収拾つかない問題ですから。面と向かって喋らないと、文字だけじゃ伝わらないから。
 来週の答えを出す日まで、具体的に言えば17日の金曜の夜まで更新を自粛するつもりです。猶予期間としての今までの一週間、反省を促す意味でのもう一週間。これでなにも変わらないのであれば、撤退。反省が大いに(多少じゃ駄目)見られるなら存続と言う形を取るつもりです。

 そもそも管理人に向いてなかったってのが俺としての結論。サイト運営とか、もう無理ですよ。二度も同じような問題起こした時点で、本来なら真っ先に消えるべきだった。それを未練がましくこうやって後一週間とか言っちゃってる辺り、運営者として失格ですから。
 今現在、撤退の方向で動いてますんで、それを以って今回の騒動のけじめと、二度と表に出てこない事を約束します。どっかの拍手にコメントしたりとか、どっかの作品に感想送ったりとか、そう言うのもやらないと。二次創作にはもう関わらない、Web上にも出没しない事で、俺のけじめとします。これでけじめつくのか解らんけど、大体の冷静な人たちは消えて欲しいわけだし。それらを跳ね除けて続けてもやっぱり問題起こすだろうか、消えた方がなんぼかマシですからね。

 以上、この一週間考えて出した結論です。最終決定は来週になりますが、十中八九撤退だと思ってください。未完の作品たちには申し訳ないが、彼等は埃を被って永遠に眠ってもらう事になります。
 あと三次創作に関しては、投稿場所を作る予定。来週の更新でURLを貼りますんで。

 Web拍手返信

> 慣太郎さんssも絵もどっちも上手ですごいと思ってるけどな…
 同じく。


> 拍手コメで素で頭悪そうな発言があってビックリ!!
 まあ、今こんなだし。


> とらハ同人の希望の星というか慣太郎さんいなくなったら純粋なとらハ同人は終っちゃうよう…
 俺もリリカルに半分と言うか九割足突っ込んでるからなぁ。純粋なとらハ系の人が少なくなっていく。


> 某所で士郎×アルトルージュのSS書いてる者です、色々と思う所もあるでしょうが頑張ってください。
 俺が書いたのはアルトが遠野にくるって話だけだけどね。


> おいおいおいおい小僧共! なんというかお前らサキミンなんだからシンプルに!
> 余所様に迷惑かける暇があったら真っ直ぐ一途にシンプりを磨け!
> でないと世界意志にシンプられてしまうよ!
 その世界意思ってのはこの場合俺の事みたいだね。


> 色々大変でしょうが、頑張ってください。くれぐれもストレスと身体の健康にお気をつけて
 休日にリフレーーーッシュします。


> 1.私もSS書いたりHP管理したりして苦労は知ってるが
> 2.貴方の言動は騒動を全く気にしていない
> 3.口では何とでも言えるが、自重に関してももっと大きく目立つように書きなおす事も出来るはずである
> 4.それをしない時点で、行動で貴方は気にしていないと受け止められる
> 5.これは警告でも忠告でも何でもない
> 6.貴方のSSは嫌いではなかった。だがこのHPに来る価値は無くなった
> 7.最早二度と読む事も無かろう。お別れです。さようなら
> 8.閉鎖しないだろうから、私から去ります。
 今撤退の方向で動いてるよ。もう見てないから返信無意味だね。


> 友人貶されて喜ぶ人間いると思ってるのかねぇ?大岩さんが慣太郎さんと繋がりあるのすぐ分かることなのに…
 友人、とまでは行かないだろうけど、いい人ですよ、慣太郎さんは。と言うか、俺から見れば大先輩なんだよ。文書けて、絵も描ける人なんて早々いないからすっげー尊敬する人なんだよ。て言うか、あの才能が欲しいと何度思ったことか。


> 今日が厄日でも明日はきっといいことあるさ、そう思った方が楽しい
 明日は幸いでありますように。

> α、繰り返しになってしまいますが閉鎖せずに存続希望です。
> β、正直、職場でも不安で胃が痛いし、更新みるたびにもっと落ち着こうよみんなと思う毎日です。
> γ、DW読んでクククと笑い、三次作家さんの作品に悶えたり
> δ、自分とはちょっと考え方違うなと思いながらも穏やかに眺めていられたころに戻ってほしいなぁ。
> ε、こちらの読者も好きなものを貶されて怒る気持ちはわかるんだけど
> ζ、むしろ「でも私は好きなんだ」と穏やかに返すように頑張ってほしいですよ。
> η、そうすれば諍いも途切れ、結果大岩さんへの負担も減るし、サイト消滅って事態も可能性は減るんだし。
> θ、で、その結果私の胃の痛みの原因もなくなるととってもHappyなのですよ!!(最後は手前勝手だw)
> ι、でも今日の更新の貫太郎さんのコメント関連の拍手メッセでまたキリっときたですよ(苦笑)
> κ、と、暗いことばかりなのでひとつ質問です。
> λ、データ整理時「正義の味方の続け方」というSSを見つけたのですがこれって大岩さんの作品です?
> μ、以前、白セイバーも書いたよってあったのでもしかしてと思った次第です。
> ν、それでは。どうか明日は今日よりも穏やかになっていますように。
 


> いい加減、8/7の日記のコメント欄にある慣太郎氏の謝罪文に何か返したらどうなんですか?
> あれだけ誠意を込めて誤ってるのに何も返さないとか正直一連の問題に対する放置っぷりには正直呆れる。
> 貴方のSSは好きですが、貴方のHPの管理人としての態度は失望を覚えます。
 対処としてコメント残します。


> 1.コメント返しはここの売りの一つだと思っていましたが。大岩さんとのコミュニケーションが良いもので
> 2.あることもここが流行った理由の一つだと思います。何せ返信が面白いですしネタ振りにも乗ってくれる。
> 3.大岩さんとの対話こそがこのサイトのある種アットホームな雰囲気を形成していたのだと思います。まあ、
> 4.発言している本人は何が面白いのか分からないことが多いのでしょうが。
 出来るだけネタに乗れるようにはしてた。その方が楽しめるかなと思ったし。でも、狙いよりもなんか高い評価もらってるっぽくて、正直「?」って感じだったよ。


> 確かに。デバ爺が今のトラボをみたら修正されてしまうかな。
 されちゃうされちゃう。

> Wの前にやった携帯機スパロボは初代GBな私。携帯機なのにメチャクチャ動いてるロボたちに感動、すげー!
> 劇場版のダブルゲキガンフレアはアキトの機体を2回もアーマーパージさせないと
> 見れないから地味に見てる人が少ないんだろうか。綺麗な山田のカットインはレア度が高い

 よし、もう一頑張りしてみようか。

> 私は逆ですねー。ママも先生も平気だけど、百合は無理ー。とはいえちょっと慰めれば
> 同性でも百合だのホモだののフラグまで立った、と言われる二次元だからしょうがないのだろうけど。個人的に
> あれは友情と解釈してるのです。原作者もリリカルに恋愛入れたがらないそうなので
> 「わんことくらそう」、いい作品でした。ちょっと黒っぽいシナリオでしたが、都築節は大いに健在。
> アニメの企画屋もいいですけど、またゲームの仕事もやって欲しいな……。

 あの人が何かするならとりあえず追いかける人間です。

> 1.ほに姫はちょっと聞き覚えがないです、もしかしたら「なかよし兄妹」か兄に内緒で
> 2.または地声が低いのかもしれないです。合唱番ですがリストを乗せときますね
> 3.http://www.nicovideo.jp/mylist/513288/1500242

 うーん、どれだろうか。全部聞いてる余裕がない。

> 01.>また頭に血が上るところだった。
> 02.むしろこんなコメントを見てしまった咲美嬢を心配してしまうぜ
 頭に血が上りやすい人間なんで。時間を置いて冷静になるように努めてます。


> 1.こんばんはー、自分も原付に乗っていますが怖い事というか気をつける事がいくつか・・・
> 2.主要幹線道路とか走るときのトラックとかも怖いのですが、一番怖いのがウインカーを点けないで曲がる車
> 3.の後ろを走ることですかね。ハンドルを切るのと同時にウインカー点けても何の意味もないのに平然とそう
> 4.いうことをするんです、あとそういう車って曲がるときに一旦逆側にハンドル切ってから曲がることが
> 5.多いし巻き込み確認をしないのでので左折時にバイクだと巻き込まれかけます。実際それで1回巻き込まれ
> 6.てバイクがお釈迦になりました。大岩さんも事故等お気をつけてツーリングライフを楽しんで下さい。
> 7.支離滅裂な文章になってしまい失礼しました。
> 8.追伸、原付だと交通安全月間などは警察さんがスピード違反のカモとして狙ってますのでお気をつけて。

 ん、気をつけて運転するよ。

> ほに姫、探したけどわかんなかった・・・どうか力のないオレを許して下せぇ・・・・・・バタッ
 曲の最後の最後に「欝です……」って言ってる後ろで「ほーにーほー」って言ってる奴なんだけど、探せど見つからない。

> 仕事、それは大人の事情が交錯する不条理な世界なのですね・・・
> それでも、その中をしっかりと歩いて行けるようになりたいです。
> って、中坊がなに言ってんだかって感じですね(

 定時6時。家に帰ってこれるの7時以降。飯食って、コメント編集に一時間半。なにも出来ないねぇ。

> 先生ー、スパロボもなのはも話題についていけません。どうしましょー?
> というか拍手が少し慌ただしい気がします。

 かなぁ?

> @知らない間に燃え上がるのが、ネットの厄介な所ですからね。時期的に厄介事が重なり合った結果、
> Aいつの間にか大火事に……という事だと思えますが。ぶっちゃけ、鎮火するまでサイト更新停止、でも良いと
> B思いますよ。それこそ、冷水ぶっかける位の勢いで。
 うん、だから撤退する方向で動いてる。


> 【T】暗い話題が多い気がしたんで、ここで一つ熱いヤツをば・・・
> 【U】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4385

 あれ? なんか似たようなのが多すぎて判別できない。

> 今のタイプになって新しい楽しみ方を発見 01
> それは Seesaa タグの検索サービス によるリンク文字をつなげて文を作る遊び 02

 どう言う事ー?

> 1)ほに姫って多分この人ですね。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm594558
> ニコニコ5にナンバー入ってました

 残念ながらこの人ではない。

> ん〜 http://www.nicovideo.jp/watch/1185628118 これですか?
 こ、これだあああああああああああ! ありがとう!!!

> あの批評サイトは、ここの事が無かったとしてもいずれ荒れていたと思いますよ。評価が低いのは中傷気味で
> 酷いのは作者の人間性まで否定していましたから。流石にそこまで言わなくてもとちょっと引きましたから。
 その前に、それに反応してこう言う事態を引き起こした俺に何かないの?


> ➀ 私は慣太郎さんのところの読者です。あなたのことは知りません。その立場からですが、
> ➁ 今回の事態には失望しました。そしてあなたのコメントを見てもっと失望しました。
> ➂ 世の中は、声が大きくマナーの悪い読者が多いサイトの思うとおりに進んでいくのでしょうね。
 文字化けはなんなのか気になる。まあ、だから撤退するんだけどね。


> バイクか…何もかもが懐かしい…(←居眠り運転&ダンプに真正面から突っ込んだ人
 よ、よく生きてたなぁ。

> 勇者王はどこまでいくの>http://www.nicovideo.jp/watch/sm734513
 勇者王どこいくんだ。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm696474 お探し物はこれですか?
 これこれ、これなんだよー!

> デバ爺か……今の俺たちのシンプる魂は、もはやシンプる塊になってしまっている。
> このままじゃあの人にブン殴られる。思い出さなきゃ。「シンプるとはどういうことか」。そして丼メニューの
> 存在意義を!

 シンプルになりたいねぇ。

> 昨日自動車学校で初めて車を運転したけど……世の中の車乗ってる人たちすげぇと思った(遠い目
 おお、一年前は俺も教習所行ってたよ。実技が楽しくて仕方なくて、予約入れまくったら座学しか残らなかったのを後悔したよ。

> DDD2発売との事ですが……買いますか?
 一巻も買ってないんで、買わないです。

> 絶望した!金属バットの思慮の無さ過ぎに絶望した!!
> 金属バットはTRASH BOX読者の恥曝しだ!失せろ!!
 そんな事を言うあんたも失せろ。


> 慣太郎氏とその関係者の方々、こちらの人間が金属バットのような愚者ばかりだとは思わないで下さい。
> しかしWeb拍手コメントを見てみると、「頭を冷やそう」という発言はちらほら見かけるものの
> 打開策は殆ど見つからない。これを考えると大岩さんなり読者主体なりでもともかく今後どうしていくべきかを
> 議論するなり考えるべきじゃないかと思う。ただし、チャットではなく記録として確認も保存もしやすい
> また誰でも意見が言えるように掲示板等でした方がいいんじゃないだろうか?
 そもそもは俺がはっきりと呼びかけなかったのが、延焼させてしまったので、少し強権発動させます。


> 拍手返信を一時停止して読者同士で煽らないようにしたらいいんじゃないですか
 だからこれが最後の返信になるんだねぇ。


> こう言っちゃなんだけど、投稿作者も大岩さんも安易に投稿・更新再開し過ぎ
> 閉鎖しなかったのは敬意に値するけど、これでは問題前と変わりない
> せめて3日〜1週間かけて更新を自粛して、その間に反省会じゃないけど管理者・投稿者・読者を交えて
> 討論を行った上で方針を決定・公開し、全員にそれを遵守させるくらいしないと。
> 個人の良識・判断にお任せします≠ナは基準が曖昧だから、また暴走するのが出てくるよ?
> それでなくても狂信者みたいになってるようなのもいるみたいだし。
 狂信者については存在すら俺は認めてないけどね。知らんがなそんな連中。でまあ、俺も訪問者も三次創作陣も纏めて自粛する方向として一週間の更新停止。後に閉鎖を考えてる。


> よっしゃー! 何とか休日出勤だけは逃れたze! 5連休(木金は仕事orz)の始まりだー!
 おお、しっかり休んでください。

> 休み明けに大量の仕事が俺を待っているのが決定してても気にしないze!
> 鬱なテンションなんて吹っ飛ばせー!

 休み明けが大変だろうとも、休みは謳歌しましょうね。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm803207
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm737626
> 既出かもしれませんがどうでしょう。

 一つ目、泣ける。ヤバイ、涙が。
 二つ目、この疾走感がいいよね。

> T、新OPも今月中には配信されるそうですよRock'n Roll! カラオケのお話です。
> U、月末か来月以降に行って新EDともども歌いたいです。RX歌う時が一番喉の調子が良かったです…何故?
> V、時間が過ぎるのはあっという間、最近は特にそう感じることが多いです。あれ、ハタチ過ぎてもう三年目の
> W、半分とっくに過ぎてますか私……? 心は未だに少年時代なんですけどねぇ…。ではまた明日です(礼

 Rock'n Roll。カラオケかぁ。そろそろ行きたくなって来たなぁ。

> 原付は速度が出せないんで逆に怖い部分もありますよ
> 中型以上のバイクの方がトラックに横付けされたりとかない分俺は平気

 中型って言うか400ccって何気に扱いづらくない? 正直250ccでも持て余しそうなんだけど。

> コメント書いても、それを読んでない人多そう。
> 重要なのは一番上に書かないと無意味になりそうな予感
 そんな訳であんな発表になりました。


> http://www.nicovideo.jp/watch/sm806005 これで癒されてください
 実にけしからん八分間でした。w

> W<勇者王贔屓な私は1週目が終われば勇者王系全機がほぼフル改造だったよ…。
 マジで? 俺は満遍なく改造したよ。

> http://www.nicovideo.jp/watch/1180276814
> こんな遊戯王なら絶対にプレイしていたに違いない

 面白すぎる。www

> どうでもいいけど、テレビで見る関西弁の奇妙さはどうしたものか。
 やっぱ西の人からすると違和感バリバリなのか。

> 私はあなたのページ好きです。閉鎖はしてほしくない(ノω・`
 でも、閉める。


> 最近テンションが高くなりすぎて困ってます。……なのはさん熱血過ぎ。
 先週と今週のを一気に見ようと画策中。

> ケータイ、電車、眠気・・・。あれ?日常的にあるオレはダメなヤツ・・・・・・??
 寝過ごすって事は殆どない人間だけに、やらかすと滅茶苦茶焦る。

> @大岩さんが大ピンチだったようですね!?修羅場?修羅場ですか!?
> Aガンバレ!とは言いません。だってすでにすごく頑張っていらっしゃると思いますから!
> Bですので、応援してる!!とだけ言っておきます。(
> Cん?変わんないか??

 山場越えたよ。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm348149<もう出たかもしれない
 出てないけど、何度も見てたりする。楽しいよね、見てるだけなのに。

> ほに姫で愚具ってみました ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm723938
> 違ってたらごめんなせぇOTZ

 この人で間違いないけど、歌ってるものが違った。ハルヒじゃない方を探してたんだよー。

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm606672
> 手っ取り早くダブルゲキガンガーをみたければどうぞ

 おお、こうなってるのかー。
posted by TRASH BOX at 23:08| Comment(162) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて書き込みをさせていただきます。
今回の一連の騒動への対応、お疲れ様です。
大岩さんが、どの様な気持ちでこういう結果を見ているのか……きっと凄く悔しいのだと思います。
私には大岩さんが、どの様に考え、どういう道を望んでいたのかは、正直わかりません。
ただ、私もSSを書く、一書き手です。
だから、二度と二次に関わらないとか、そんな悲しいことしないで欲しいです。
こういう事態になって、しがらみも多くなってきたのも解りますし、それに縛られるように閉鎖へと向かっていっているのでしょう。
それが最善なのかもしれません、そうでないのかも知れません。結局の所、大多数の最善は成しえても、きっとそれは全員の最善ではないのでしょう。
ですから、もし閉鎖をしたとしても、時を置いてからもう一度、それで良かったのか見直して頂きたいとは思います。
もし、しがらみが全て解けたなら、純粋な気持ちで、もう一度見直して頂きたいと願います。
この意見が、大岩さんの何かの足しになれれば幸いです。
長文、お目汚しでした。
Posted by ikaika at 2007年08月11日 01:27
今までの展開を見る限り、自分だけが大人のような態度というその考えは笑止ですな・・・

前にも自分の作品で騒ぎを起こしたのに、学習能力ないんですかね?

まあ、その不遜な態度と危機管理能力のなさが、今回の騒ぎになったのですがね

自分以外は全て見下すような人が何言っても説得力ないし、何をやってもムダかと

アナタが消えたところで、信者以外は誰も気にしないし困りませんので、お気になさらず綺麗さっぱり消えてくださいね? 

立つ鳥跡を濁さず、ですよ
Posted by wktk at 2007年08月11日 02:24
 度々の書き込み失礼いたします。慣太郎です。
 本来であれば、自粛するべきなのですが……流石に申し訳ない、流せないと判断したことがありましたので、こちらに。

 私の読者を名乗る人間からの拍手コメント等、再度私が原因で大岩様にご迷惑をお掛けしているご様子。
 度々、大岩様をはじめとしたTRASH BOX Type2の利用者の方々には不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫びをさせて頂きたいと思い参上させて頂きました。
 再びではありますが、この場をお借りしましてお詫び申し上げたいと思います。私が原因での再度のご迷惑、真に申し訳ありませんでした。

 また、私の読者を名乗られた方。
 私がしたこと、私の発言、それらを受け止め、私の管理していたサイトは閉鎖という最後を迎えました。
 利用されていた方には、唐突な事態であり本当に申し訳ないことをしたとも思います。
 ですが、何卒、閉鎖の原因を「私以外の他」に求めないようお願いいたします。
 一度収めた(収めて頂いた)事態を掘り返し、再び諍いが起こるのは誰にとっても望ましいことではありません。
 発言内容の如何によっては火種に容易になり得る時期ですので、一層ご配慮頂いた発言を希望します。
 本当に自分勝手なお願いで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 それでは、最後に再びの謝罪で場を汚してしまいましたこと、大岩様にお詫びさせて頂きます。度々のご迷惑、申し訳ありません。


2007年8月11日 慣太郎
Posted by 慣太郎 at 2007年08月11日 03:00
ここまで問題が大きくなってしまうとサイト存続というのは不可能かと思います。
たとえ多くの人が反省したとしても、存続という結果に納得できない人も出てくるでしょうし、もう以前のようなアットホームなサイトには戻れないと思います。
今回のことを知っている人がいるかぎり、またこのサイトは荒れるでしょう。
あと大岩さん、「続けてくれの一点張り」の発言は理解はできますが、この状態で言ってはいけないことだと思います。
何も考えていない人間はほとんどいない、と私は思います。真剣に考えているからこそ普段は発言しないような人たちも発言してくれたのですから。
ネット上のマナーの悪さというのは治ることのない不治の病のようなことだと私は思います。今回のことはそれにみんなが過剰に反応してしまった故に起こった事件だと思います。
最後に、私はこの場所が大好きでした。二度とこのようなことが起こらないことを切に願います。
Posted by ティアマト at 2007年08月11日 04:10
はじめまして、前のtrash box時代から楽しませていただいています。
最近いろいろなサイトでこのように閉鎖することが多く残念に思ってます…
いままでの作品は全てではないんですが、ほぼ見ていました。とても面白かったです。
このサイトも閉鎖ということで残念です。
ただ、大岩さんに一言言いたく書き込みました。
へんな文章ですみませんが・・・

今までありがとうございました。そして、お疲れ様です。まだこのサイト自体があまり長くないですが、とても楽しく読ませていただきました。

これを本人が読んでくれるとちょっと嬉しいです。気温が40度近くなるなど残暑が厳しい様です、お体に気をつけてください。
Posted by 竜輝 at 2007年08月11日 04:15

仲間同士で作品を発表し合う循環がこの場所では実現した
それは
1.大岩氏の作品が良質であり
2.趣味趣向を同じくする人が多く集まり
3.サイトにBlogを用いており
4.循環に悪影響のある要素が無視できるほどに小さかった
からだ

1故に2があり、3故に4がある
今回の場合1,2の上に3が重なったことで短期間にサイトは成長し、そしてその規模、それに付随してくる知名度が、線を越えて、4が怪しくなった

とても難しい問題だと思う


今回の問題の原因は、一般的な2次創作サイトと比較すれば浮かび上がる

・Blogであったこと(誰でもコメントを書き込めたこと)
メール、拍手など従来のものより格段に容易にコメントを書き込める=従来はカットされていたゴミ情報が増える

・3次創作を自身のBlogに受け入れたこと(正否はともかく)
3次創作者にとっては敷居が低く、結果大量の投稿が寄せられた

・サイトの規模が”ある程度”を超えたこと
訪問者の層が広くなり、管理者からは遠い(読むだけの)人が増加する
また容易に悪意の対象になる

問題点は絡み合っているが、Blogを用いたことが一番大きな原因だろう
誰にでも公開するというのは大きな問題を孕んでいて、その上に、誰でも書き込める、を重ねるともう問題が起こりえる未来しか想像できない

>>二次創作にはもう関わらない、Web上にも出没しない事で、俺のけじめとします。

氏の決意は恐らく正しい、それならいかなる問題も起こりえない
ただ、私はまたあなたの作品を手に取れる日が来ることを願って、”今現在、氏の決意は”と訂正させて頂きたい

私たちは私たち自身と戦っていく
よりよい技術、システム、リテラシーを追って
私たちの全てが死に絶えるまでには、恐らくそこに手が届くと思う

いつかその時、あなたの理想に届いたと感じたなら、きっとペンをもう一度、手にとってみて欲しい
Posted by 月瀬 at 2007年08月11日 04:15
いつか、また、きっと。
書きたくなったら戻ってきてください。
Posted by 岳 at 2007年08月11日 04:56
 結論を出されたようなので、僭越ながらコメントさせていただきます。

 お仕事もあるのに、毎日のように更新、しかも拍手コメントに全レスというのは、あまりに負担が大きい事をなさっていると思っていました。
 今回blog閉鎖という結論を出されたこと、実生活に深刻な影響が出る前にお止めになるのは良いことだと思います。
 個人的にはとても残念ですが、決定を尊重いたします。

 また、三次創作投稿場所を作る予定との事、非常に嬉しくまた有り難く思います。
 blogになるのか、掲示板になるのか、どのような形で運用するにせよ、どなたかしっかりした管理者を定めていただきたいと思います。
 当然ご検討なさっているとは思いますが、老婆心まで。


 最後に蛇足ですが……誰が悪いのでもなく、ただ問題があるとしたらStS本編が面白くないことが最大の問題かと。
 2クールあるからといって、話のテンポが悪すぎと思いませんか? (今日も、今回こそは……と思ったのにまたコケました)

 本編が面白くないからこそ、面白い二次創作へと人が殺到したこと、それがこのblog隆盛の理由の一つであり、問題だったのではと思っています。


 では、一週間ゆっくりお休みください。
Posted by 木藤 at 2007年08月11日 05:05
新参です、初めて書き込みます。
更新続けるのが苦痛ならしゃーないですわな。
短い間でしたがありがとう御座いました。
さよなら。
Posted by 新参拝者 at 2007年08月11日 05:16
これでやっと収拾がつきましたね。
撤退、いいんじゃない?この騒ぎの一端は確実にこのゴミ箱にもあるしね。てか、前にもご自分の作品で騒ぎあったんですか?
なら尚更、これでまだのうのうと続けるようなら正直引きますよ。
幸いなことに、三次創作の投稿場所を作るというのは一読者として有難いです。
結果を出すのはまだ先のようですけど自分の意見としては撤退賛成です。
Posted by mon at 2007年08月11日 05:46
 ここまで問題が大きくなったら続けろ、とか私も駄々を捏ねることはしませんが、やはり残念です。
 好きな作者さんを贔屓にすることは主体で生きている人間には当然で、それが見られなくなるのは、やはり寂しくて。
 だから、二度と関わらない、というのだけでも撤回していただけませんか?

口約束でもいいんです。

 では、めんどくさい口上は置いといて、今まで、ごくろうさまでした。
 カレンと士郎の掛け合いとか、ねぎまのテンポのいいオリキャラとかが面白くてついつい今日更新してるかなぁ、とついつい覗いてしまっていたブログで・・・・と感情的に考えずに打っているのでまた長くなってしまいそうな雰囲気なのでここできります。

 とりあえず、お疲れ様でした。また、いつかまた大岩氏とお会いできる日がくることを切に願って。


 挨拶もしない無礼な「オレの子供っぽい反抗心」でしたが失礼を。

それでは。
Posted by bluemoon at 2007年08月11日 06:34
PCがぶっ壊れている間に大変な事にっ。
問題の内容を理解しているとは言い難い私ですが、大岩さんの決定を尊重します。
またメッセで話せたらいいのですが、Web自粛だと難しいですね。
お疲れ様です。

携帯からは面倒でした。
Posted by 或徒真耶 at 2007年08月11日 06:39
とりあえず今までお疲れ様です。なんで撤退するのか自分は原因をよくしらないですが、管理人さんの覚悟と考えがたらなかった結果かなと思います。自分は結構ここは好きだったので残念といえば残念ですが。
Posted by asony at 2007年08月11日 06:40
 私は所詮投稿作家でしかありませんし、こういった場で大々的に叩かれたわけではないのですが、メールなどでかなり叩かれた覚えがあります。
 正直に言えば、もうネット上で書く側に立つつもりもなかったのですが今はこうしてまた書いています。

 大岩さんが十中八九撤退を決意されている事は残念ですが、英断であるのでしょう。ただ、書き手の側に立った人間が書く事を止める事は難しいかもしれません。いつか書きたくなる時が来るはずです。
 けじめとして閉鎖し、筆を折ると言う決意は大岩さんだけのものです。それでも書き手もしくは読み手のいずれかの立場で筆だけは持ち続けていただきたい。

 私からはこの程度しか言えませんが、大岩さんがいつか書き手として復帰する事を祈ります。
Posted by さとやし at 2007年08月11日 07:52
サイトの運営が楽しくなくなったのなら、無茶はされないでください。また、この件であまり思いつめすぎず、また2次創作の世界が楽しくなったら手を出してください。
あと、もう少し開き直られた方が楽なようにも見えます。私は、「あなたのサイトは質が低い、やめてしまえ」という発言は「あなたの趣味は質が低い、やめてしまえ」(例 アニメ・ゲームなんて質の低い趣味or子供のやる物は、やめてしまえ)というものとそう変わらないものと考えています。「それがどうした」と、開き直れないところが大岩咲美さんの良いところでもあるようにも思えますが。
Posted by Take at 2007年08月11日 08:13
 初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させてもらっていました。伝えたい事があったので書き込みをさせてもらいました。

 始まりがあるものは、全て終わりがある。好きだった作品、面白かったサイト、そしてつい最近、1人の友人の人生も終わりました。彼が最後に私に残してくれた事は「考える事」でした。
 時間の無駄とは最高の贅沢だと思う。限りある人生の時間を使う行為なのだから。人から見たら無駄に見える事でも、本人にとってはすごく大切な事なのかもしれないし、ただ、無意味に過ぎるだけではなく、何かを残していくはずである。「こうしたらいいのではないか?」などの様に。まだ、今は気がつかない事も、のちに何かに成るのかもしれない。だから、考える事は大切なのだと思う。自分の事だけでなく、他人の事も考えるという事は、とても大切な事ではなかろうか。何も思わない、感じないのは考える事を放棄した、本当に無駄な時間に自分から変えてしまった結果ではないだろうか。
 彼には残してくれた物への感謝を伝える術はもうない。だが、ココ「TRASH BOX Type2」の人々にはまだ届くはずなので、感謝を伝えられる時に伝えておきたい。

 気がつくと仕事から疲れて帰ってきて、寝る前に見るのが日課になり、私には本当に大切な時間になっていました。「今日は何があるだろう?」と、楽しみに0時頃にお気に入りからクリック。嫌な事や、失敗して凹んだ日にも、この時間だけは楽しく過ごせました。
 作品作者の皆様は、心躍る作品をありがとうございました。時に笑い、時に悶え、皆様の作品に対する愛情を感じ、いつも楽しませてもらいました。本当に好きでないと書く事は出来ないので、自分の信じた道を貫き通し満足とし、自分の愛したモノの為に尽くし、幸福と成らん事を。
 コメントにてお勧めのニコニコ動画を教えてくれた名も知らぬ多くの人々ありがとう。楽しい時間を分けてもらいました。
 そしてなによりも、全てを作ってくれた大石咲美さんに最大の感謝を。どれだけ個人の時間を割き、我々に楽しい時間を与えてくれた事には、どれだけ感謝してもし尽くせません。本当にありがとうございました。無償の愛は無償過ぎて、失ってはじめてその大切さに気がつきます。このサイトはきっと何人もの人に何かを残し、その存在の意味を成すと信じています。

 気がつかずに擦違う事もあるかもしれない、名も無いネットの何処かかもしれないが、また、何時か、何処かで出会える事を信じて。
 すべての「TRASH BOX Type2」住人に感謝と幸多からん事を願って。

 友人との最後の2人での会話「とりあえず、やっとけ。それからだ」

 BGM:「走れ走れ」 sm147051
Posted by 夢幻時刻 at 2007年08月11日 08:49
周りにわざと被害にが出るような行動ばかりしてますね、あなた。

昔から止める止めると粘着質に騒いでは自分のファンを煽って騒ぎを起こさせ、
そのくせすぐに再開しては、同じ事を繰り返す。

とっとと止めて、二度と復活なんてしないでください。
まるで呪いと汚物をまき散らすアンデッドモンスターみたいだ。
Posted by KEN at 2007年08月11日 09:16
あ〜、いろいろ言われてますけど、彼らの言うことも正しいですよ。
結局人の視点が変われば意見も変わります。見方が好意的であれば好意になりますし敵意でみれば敵意になります。
ですので言わしてもらいますけど、あなたも十分あなたのいう「子供」な方ですよ?自身を正当化させたいがために墓穴を掘っているというべきでしょうね。
まあ、今の世代(私も含めて)の方は「自分さえよければいい」なんて思考な人が大半ですからこれも予想できることでしょうね。
本当にサイト等自分の作品に責任を持てるならこんなことになりませんよ。あるいはなってもきっちり処理できます。
これはあなたの管理能力の問題ではなくやる気でしょうね。
そして、逃げたければどうぞ逃げてください、×××(さまざまな罵倒)。そりゃ自身が楽しくなくなったから逃げるというのは間違いではありませんけど無責任ですよ。
結局あなたは「子供」なんですよ。それともあなたのいう「大人」ですか?。
まあ、こういってもあなたに届くか凄くあやしいですけどね。「人は見たいものしか見ない」という言葉があるくらいですのできっとあなたにとってみたくない言葉(私的予想)であろうこの言葉は聴かなかったことにするでしょうけどね(苦笑)。
せいぜい逃げていきなさい。逃げてしまえば終わります。それこそどこでもね。
ダイナマイトにしろ自動車にしろ飛行機にしろ最初に望まれた行為のみ行われるなんてことはないです(歴史が証明しています)所詮生んだものは生んだものでしかあらずそれらのその後は利用者に委ねられます。あなたは少しそれを見てなかったのですよ。
まあ、マナーの悪い方もいたそうですけど、それは理由になりません。「初心者です」というのが理由にならないのと同じで。
結局行き着くところは「あなた」が責任を履き違えたことでしょうね。
これからどうするかは知りませんけど(逃げるのでしょうけど)このまま×××になったままにげてしまうのですか?まあ、「知ったこっちゃないね」と言ってしまえばおしまいですけど。
長々と書きましたがこれが私の意見です。
最後に一言「逃げるべき時もあるが大半は立ち向かう時だ」
では。
Posted by koto- at 2007年08月11日 10:06
お疲れ様ですサイト閉鎖残念です、行きつけのサイトが無くなってしまうのは特にこのTRASH BOXは毎日更新ということで閲覧が日課に近くなっていたので残念でありません。
 今回の件は収集つけるには時間おくか閉鎖するかどちらかだったと思います。批評サイトの事から始まり貫太郎さんの件でgdgdになってしまって・・・・
 二度と二次創作にはといいますが個人的にはいつでも戻ってきてほしいと思います。
では心身お気をつけて、
Posted by 岩戸 at 2007年08月11日 10:52
 少し来ない間にかなり荒れたようですね。
どういう形であれ、大岩さんが出した結論であれば良いのでは無いかと思います。発言などには責任が生じますが、サイトの運営を続けるかどうかはきちんと終わりの報告だけあればそれでいいのではないかと。
 これで終わりになるのであれば、楽しい場所の提供有難うございました。
 もし、万一お続けになるのであれば、辛い事が今後も続くかもしれませんががんばってください。
まあ、荒らしたやつが喜ぶだけなので続けて貰えたほうが個人的には嬉しいですが、まあ、大岩さんのお考え一つかと。
Posted by 天砂 at 2007年08月11日 10:58
今までROM専で久し振りにココに来たのですが最後と言うことでひと言。
お疲れさまでした。
Posted by 秋刀魚 at 2007年08月11日 11:02
正直に言ってかなり残念です。
例の批評サイトに先日行って見て以来同反応しようともネガティブな、もしくはヤバイ発想しか思い浮かばず結局サイトを続けるかどうか等についての意見は書き込みませんでした。(ニコ動画関係ではweb拍手にちょっと送りましたが)
大岩咲美さんの新しい作品がもう読めなくなると言うのはすごくさびしいです。
ニコ動画に行くようになったのもこのサイトで何度も紹介が有ったから何ですが、大岩さんがお決めになったのなら仕方ないでしょう。
我々読者がどのような希望を出したとしてもお決めになるのは結局筆者なのですし、旧トラボから来ていたのですが、本当にお疲れさまでした。
Posted by 良介 at 2007年08月11日 11:23
 日付が変わる時間にいつもチェックを入れて楽しみにしていた自分としてはとても残念ですが、存続の如何については運営側が決めることです。
 今までお疲れ様でした。
 ただ、この結果を招いたのは自分であるということを覚えておいてください。
 多分、もう一度二次創作サイトを立ち上げても、同じ行動をとれば同じ結果が返ってきます。
 まあ、アマチュアでありお金を取っているわけでもないのでどんな行動を取ろうと自由というのは確かです。
 そして、それは文章を読む側にも言えることです。
 ですが、その自由な読み手たちから攻撃性を引き出し、その批判を受けて悩み、応援の声をわずらわしく思うのは貴方の人間性が生み出した結果です。
 私の立場から言えるのは提案と指摘までですので、この辺りにしておきます。
 ただ、楽しく三次創作を書いていた作家たちを生殺し状態で放置したことだけは覚えておいてください。


三次創作の作家たちへ

 楽しい作品をありがとうございました。
 貴方たちは他の投稿作家の平均点を軽く突破していたと、個人的に思っています。
 最初からすばらしい作品を書ける方や、ここの創作を通じて大きく成長した方、初めて創作に手を出した方とさまざまだと思います。
 ここの三次創作は中止しないといけないでしょうが、ただそれだけの問題です。
 題材は探すなり自分で作るなり出来ますので、創作活動を続けたかったら続けてください。
 このサイトで学ぶことも多かったと思いますので、後はそれをどうやって自分のために使うかです。
 どうかお元気で。
Posted by 夜を泳ぐ魚 at 2007年08月11日 11:54
小説ってのは作者の妄想であり、オナニーでしかないわけだが、その妄想等が形になり、我々の見える所にあり、共感できて読めるワケで、ぶっちゃけて、なのはSSはユリとかオリジナルの主人公とかの作品が多くて、正直どうでもよかったんだが、ここの作品は、とらは3のころから慣れた恭也が主役だったから、よかったと思う。しかしながら、私は共感できたとして、共感できないものいるわけで、このような問題がおきるのは日常茶飯事だと思う。撤退の方向で考えてるようですが。止めやしないが。私としては大岩氏の作品とその三次作品群が好きでした。

アドバイス
 「もっと図太い神経で生きよう」
Posted by fal at 2007年08月11日 12:00
今回、撤退の方向で決定という報告を見て残念に思いました。
二次創作はもちろん、三次創作も楽しませていただいた場所だけに尚更です。

報告を読んでいて仕方なしと思いましたが、残念なのは大人の対応以外を切って捨ててしまっているように思えたことでした。
大岩様が仰っている様に中高生、あるいは小学生も読者には居たかもしれないのに、大人の対応以外をNOといってしまうのは大鉈過ぎる気がしました。
「続けてくれ」の一点張りも、「何も考えていない」だけでなく、読者層のことを考えればカウンセラーでもコンサルタントでもない身では「それ以外に言葉が思い浮かばない」というのもあるのではないかと思います。
続けてほしい、励みになれば、そういう想いは「こいつ等なにも考えてねーなぁ」ではなく、ただ額面どおりに受け止めてほしかったです。
対処法も提示できず、事態を静観していた身としては偉そうな事をいって申し訳ありませんが、一考していただければと思います。

最近のWebは何処も火薬庫みたいなものです。この場所は大岩様がその火薬で花火を打ち上げ、それを綺麗に感じた人たちが後に続いて連発花火になっていた場所だと思います。
だけど、それゆえに目立つことになり、火薬庫の危険性を認識しきれない人が無造作に来て爆発炎上させてしまったことになるのでしょう。
私は、多くの三次創作も生み出した「Dual World」という花火会場が好きでした。いろいろな趣味趣向が花開いた場所です。
できる事なら、このまま焼け野原になるのではなく、多くの人が集う花火会場であってほしいと思います。

偉そうな内容および長文失礼しました。あと、楽しませていただいたこの場所と関係者に一言感謝を。ありがとうございました。
Posted by SSの旅人 at 2007年08月11日 12:59
取り合えず、お疲れ様です。
以前に、管理人の大岩氏の決断を全体としては受け入れます。

ただ自分としては、
>サイト閉鎖
ここは共感いたしますが、
>二次創作に関わらない
>WEB上に出没しない
は共感できません。
というよりも、この二つまでしてしまうのはさすがに過剰反応かと。

>批判している方へ
批判する際は出来るだけ言葉を吟味しましょう。攻撃的に言えば自分の意見が通るわけではないのです。それが出来ない時点でもともと悪意をぶつけるのだけが目的だと考えられてしまう=荒らしと見なされるので。

…最後に、悪貨が良貨を駆逐してしまったの見るのは悲しいです。
Posted by surt at 2007年08月11日 13:02
このような状況になってから初めて書き込むという愚挙を行ってしまいますが、
ひとつだけ簡潔にですが伝えさせてください。

このサイトは私にとって日常生活における一種の清涼剤のようなものとして楽しませていただきました。
大岩さんと三次作家の方々、様々なSSで楽しませてくれたことを感謝します。
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
Posted by 凪 at 2007年08月11日 13:10
理由を他人に求めるのは見苦しいと思いますよ?

ページを畳む為に一芝居打った気もしますが、
もし、そうでないなら
悪いのは大岩咲美、唯独りだと思います。

ひっそりとやりたいのであれば
コメントも、拍手も、メールアドレスも載せるべきではありません。
ここに叩かれて滅入っている。と言った後、
アドレスを晒すとか荒し依頼にしか見えません。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。
それがいやなら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。
それも嫌なら・・・」
この台詞を思い出します。

まあ、みんなが残って欲しいと思ったTRASH BOXは、
三次創作の場としての物だったと思いますが、
二次の無い三次ってのは見苦しい物なんで
きれいさっぱり消して欲しいです。

泥を被って生きる覚悟をした後、また会いましょう。
Posted by ほがー at 2007年08月11日 14:31
いつもweb拍手のみ+なのは二次完結後に三次が暴走してから来てなかったですが、引退ということで来ました。
前回はいつの間にかサイトが消えていて(´・ω・`)ショボーンでしたので。

ども、大変なことになっていたようでお疲れ様です。
あなたのSSに出会えたことを幸運に思います。
作品や雑談などの空気やあなたの文体が私の好みだったので、とても楽しめた約1年+αでした。
いままでありがとうございました。

あと、人生がんばってください。


Posted by TETRA at 2007年08月11日 16:41
状況流し読み把握の一見野郎ですがちょい失礼。

原因がどうあれ、対応がどうあれ、どこがまずかった、口が悪かったなんぞ置いといて、個人のサイト運営は趣味の領分なんで、管理人さんの思うままに閉鎖、或いは再開もしちまって宜しいかと。

あとは各々が今回の件を省みて、何を教訓とするかでしょう。
流し読みの状況把握なので、あまり詳しい事までつっこめませんが、管理人様、読者様方、他のサイトの方々と、各々拙い点はあったようですし。

というわけで管理人様、運営更新、創作お疲れ様でした。
ただ、平日限りある時間を敢えて創作に当てられる、当ててしまう人種が断筆なんて、深海魚が「俺水イラネ」といっとるようなもんですし、つい書いてしまったらどこぞで匿名ででも発表しちまうのが宜しいかと。
WEB上、匿名でSS投稿できる場は探せばいくらでもありますしな。
自分で自分に妙な枷はめたって、最終的に一番損するのは自分の人生だし。

では、どうにも一次、二次の類は残らなさそうなので、いそいそと拝読させて頂きに潜ります。

最後になりますが、皆様口には気をつけましょうゼ。
失望、惜別、後悔と胸に去来するものは多種多様でしょうが、一見さんが流し読んだだけでも、大なり小なりの棘を感じるコメントが最後まで散見されるんじゃ、寂しいじゃないか。

ではでは。
Posted by どなどな at 2007年08月11日 16:53
少し寂しいです。
Dual Worldはとても楽しかったです.
もう二度と見れないと思う戸悲しいです.
Posted by レイヴ at 2007年08月11日 17:12
皆さん、このサイトの約束事とか作りませんか?
どうして閉鎖するような事態になったのかは、いろいろご意見/賛否両論ありますが、
せっかくこんなに書込みが集まるのですから、そうならないためにどうしたらいいか、形にしましょう。
現にどのような形であれ、他サイトの運営を止めてしまうような事態になったのですから。別にこのサイトだけの問題ではないでしょう。
Posted by 志 at 2007年08月11日 18:05
撤退………ですか、かなり残念な気持ちですが、大岩さんがそう決めたのなら私からは文句はありません。

来週お作りになられる投稿場所には三次創作の所に一応元であるDual Worldは置いておいても良いのではないでしょうかとも思います。

他に色々と言いたいこともありますが、棘のあるコメントをしている方々や続けてと駄々をこねる方………最後くらいは気持ちよく見送りましょう。自分で責任を感じて終わると言われているのだから。

最後に、一つ………色々と辛いことがあったり嫌なこともあったりしたと思います。もし精神的に強くなって罵詈雑言にも耐えられるようになってまた二次創作をすると言うのであればまたいつの日かWeb上でお会いしましょう。
上記のように二度と二次創作に関わらないというのであれば、もう会う機会はないでしょう。少し寂しく思いますがお体にお気をつけて、仕事や苦境も多いでしょうが、貴方の大切な”日常”を一生懸命生きてください。以上、駄文失礼いたしました。
Posted by 通り at 2007年08月11日 18:12
撤退ですか・・・先ずは御疲れ様でした。
無遠慮な続行発言はやはり慎むべきでしたね。

サイト運営は色々苦労も多かった想いますが
其の中で素晴しいSSを書き上げてくれた
管理人様に最大級の感謝を!!!

其れでは、今後出来る三次投稿場所が
賑わえば好いなと期待しながら・・・。
Posted by hou at 2007年08月11日 20:05
色々と言いたい事とかが多すぎてまとまらない文章になりそうなので、一言だけにしときます。
お疲れ様でした、面白い作品を書いてくれてありがとう!!
Posted by 智 at 2007年08月11日 20:26
初めてコメントさせていただきます。
いろいろあって撤退とのことで一読者として残念です。面白い作品とニコニコ動画の紹介ありがとうございました。仕事中の暇つぶしに良く見させてもらいました。
今までサイト運営等に費やしていた時間を今度はバイクなどの時間に費やしてください。

大岩さんの作品の続きが読める日がくるといいなぁと思いつつ・・・・またいつかこの広大なweb上のどこかで!?

あぁ・・・それと閉鎖前に2次創作の配布とかしてくれるとうれしいなぁ・・・なんて
Posted by こっぺぱん at 2007年08月11日 21:49
まずは一言、お疲れ様でした。

他の方々も何人か言っておられるようですが
1)二次創作にはもう関わらない
2)Web上にも出没しない
この二つは確約はしないようにして欲しいです。
正直なところ二次創作というものは作者の妄想を形にしたものだと思っています。そして一度それを書き出してしまうと早々やめられるものではなくなると思います。1),2)共に読み手専門になるということでしょうがその場合鬱々と貯めてしまい健康にも悪いですよ?
また、大岩さんの反応が過剰であるというのも今回の件における大きな要因だと思います。二次作家であれば誹謗中傷を受けて何ぼですよ。Web上の否定的な意見は1%未満のまともな批判とほぼすべての言われなき中傷で出来ていますから。気に食わない作品ならほおっておけばいいのにわざわざ貶しに来ることがその証左でしょう。…(略)…

と荒らし紛いのコメントをつけたのでここからは提案ですが、三次の投稿場所は管理人とルールをきちんと定めておいて欲しいです。このルールに関しては幾度か荒らしに遭いながらも存続しているサイト様の創作用掲示板のルールを下敷きにするべきだと思います。
またこういうことがあったことから、過激なコメントなどは管理人の権限で作者にのみ見れるようにするなどの工夫をされると良いのではないでしょうか。

最後にこのHPは私にとって毎日の活力の源です。二次、三次どちらもすばらしい作品ばかりで、日々に嫌気が差した私の心を存分に潤して頂きました。このような場を作ってくださった大岩咲美氏と、氏の趣味に共感されすばらしい三次を投稿してくださった三次作家の方々に多大なる感謝の意を示し、結とさせていただきます。

     いまだにお気に入りに前のTRASHBOXが入っている一読者より
Posted by 昌 at 2007年08月11日 21:49
今回の発表でみんな大岩さんに意見を言う前に一言謝るべきなんじゃないですか?大岩さんだけではありません。大岩さんでけではなく、慣太郎さんやそこのファンの人たち、不快に思われたみなさんに。
前々から思ってたんですが、今回の事態をここまで大きくしてしまったのはボクたちですよ?攻撃し返すのではなく、静かに大岩さんにエールを送るだけに止めておくべきだったんです。
たとえ自分はなにもしてないといっても読者が起こしてしまったこの事件、読者みんなの責任ではないのですか?
今更かもしれませんが、これだけは言っておきたいのです。
大岩さん、慣太郎さん、慣太郎さんのファンのみなさん、ならびに今回のことで不快に思われた全ての人たち、本当に申し訳ありませんでした。

>志さん
約束を作ることはとてもいいことだと思います。
まず第一に他のサイトに影響を及ぼすような行為、発言を禁止する、ですかね。
Posted by kisin at 2007年08月11日 21:54
一日考えてみました。
それが大岩さんの意思ならば、と言う言葉すらも今では何も分かっていないと思われる発言に見えると思います。
だから、自分はあなたを通してなのはを知り、そのなのはの中で聞いた言葉を残したいと思います。

世界はいつだって、こんなはずじゃないことばっかりだよ。ずっと昔からいつだって誰だってそうなんだ。

感謝の言葉は、また今度
Posted by きゅ〜ぞーん at 2007年08月11日 22:06
さて、最後と言う訳ではありませんが、本HNにて書き込みです。
複数人にて、HNを共有してまして、字数の兼ね合いで…
っと、どうでも良い事でしたね。
まぁ、ツッコミ所が多々あるんですが、とりあえず…
『猶予期間』を設けたと言う事は、『未練』があると言う事です。
無ければ、『猶予期間』では無く、『撤収準備期間』と言うべきです。by.月

それと、『文字では気持ちが伝わらない』的な発言もあったな?
実際にそうなら、『手紙(メール)』や『日記(ブログ)』等の『文字文化』なんか、とっくの昔に廃れ無くなっている筈だ。
まぁ、愚者の戯言だ、気にするな。by.愚者

…『いい人女シリーズ』のオリキャラの“ソウジ(漢字を忘れてしまいました)”君は性格の違いはあれど、私達のオリキャラと考え方の方向性が近いキャラだったので、彼らにも『幸せな終幕』を期待していたのですが残念です。by.隠者

総じて、ここの作品は好きでしたよ。

俺達には書けない物語ばかりだったしな。

もし、僅かでも未練があるのならば、考え直して頂きたいです。

因みに…
月-去る者は追わず
愚者-辞めたきゃ、とっとと辞めろ
隠者-存続希望
…と、言うのが、我々“アキステ”の総意です。
Posted by “月”改め“アキステ” at 2007年08月11日 22:35
今まで楽しく読ませていただきました。
そしてお疲れ様でした。
楽しみがひとつ減るのは寂しいですが、今までありがとうございました。
Posted by ダン at 2007年08月11日 22:36
いろんなとっからいわれてるだろうけどさ。
敢えて言うさ。

ありがとう。
楽しかった。

あんたのSSが一人のさらりーまんの通勤退勤時間の楽しみになっていた事を伝えとくよ。
大切な趣味が減ってあんたもこれから大変だろうけどさ。
その先行きにあんたが「これ快なり!」って言えることが少しでも多くあることを祈ってるよ。

お疲れ様。
あんたってーSS書きがいたことは、きっとずっと俺は覚えてる。
Posted by 4a_5D at 2007年08月11日 22:58
無責任な一読者として、一言 すみませんでした

関係者多く成りすぎて、居心地が良すぎた場所は毎度こうなるなあ“祭り"はいつか終わると解ってても寂しくはある。“飛び火"の被害はどちらにも大きい

“大岩さん"にさよならを。でも、好きなことから離れすぎると本当に辛いですから“どこか似た誰か"として出没した方が気が楽だと思います。

見る人が多くなると、愚痴とかの対象を明記するのも・大元との違いを書かないのも “破裂"する原因になりかねない、と。
メモリーズの続きは見れませんでしたが、恭也を切欠に“なのは"世界に関われたのはいい思い出です。 気の向くままにどうぞ でした
Posted by 観鳥 at 2007年08月11日 23:06
長々と言っても仕方が無いので、簡単にいきます

サイト運営お疲れ様でした。
ここは私がなのはに興味を持つことができた発端です。
あの作品に出会えたのはDWのおかげです
期間は数ヶ月と短かったですが、このサイトを見つけることができて、本当にうれしいです
ありがとうございました。

またいつか、どこかで出会えることを願っています
Posted by シヴァやん at 2007年08月11日 23:25
今の今までコメントをしなかった無精者ですが、お礼を言いたいのでここに。
「今まで有難うございました。大岩氏ならびに3次作家の皆様、ここのことは良くも悪くも若かりし日の思い出として覚えておきます。」
Posted by no name at 2007年08月11日 23:28
何回か拍手を贈らせてもらったものです。
大岩さんに一言。
アナタ、何様のつもりですか?
人を見下すような発言はするわ、人の好意に唾を吐くような発言をするわ。
それに、ここに来られたファンの人達に対して何の謝罪もなしですか?
アナタの『管理能力』がなくてこのような事態になったのなら、まずここに来るのを楽しんでいられた方々に謝罪文の一つでも掲載されるべきではないのですか?
それがアナタの言う、『大人』なのですか?
少なくとも、私には、ちょうどいい辞める理由を見つけた子供が辞めるために悲劇の主人公気取って周りから同情を誘っているようにしかみえませんし、17日まで更新を自粛するとありましたが、ただ単に新しく買ったバイクで遊びたいから、更新を自粛すると言ってしなくない、としか思えません。
撤退するにしろ、しないにしろ、もう少し『大人』の言動と対応をされたらいかがですか?
Posted by ココエ at 2007年08月11日 23:31
取りあえずアレだね。
したらばの方でもそうだけど突撃した奴に全部責任擦り付けしすぎ。
今の※欄と当時の※欄見りゃ解るけど
大部分(大岩氏含む)がぶっちゃけ突撃容認だったでしょ。
このサイトの事思って、自分達は叩きに行ったのに都合悪くなったら知らんふり。
最高だね。
と言うか絶対こっちの※欄で殊勝な事書きながら突撃した奴もいるでしょ。
Posted by 銀 at 2007年08月11日 23:46
「だからまあ、こりゃもう無理」って、あなたは"絶対無理です"と自信を持って言えるほど何度も挑戦しましたか?
あなただけのせいではありません。オレたち読者側の軽率な行動も悪かったと思います。スイマセン。
けど、簡単に諦めない強さも"大人"にはいると思います。
Posted by kuma at 2007年08月12日 00:03
"おもしろい"から"好き"なんじゃなくて、
"好き"だから"おもしろい"んですね。
……やっとわかった。
Posted by kimidori at 2007年08月12日 00:17
氏がこのサイトを閉めると聞き最後の挨拶に参りました
このサイトが立ち上がって数ヶ月、初めて拍手でコメントを送った日が懐かしく思います
二次創作は結局のところ趣味でしかありません
趣味だからこそ純粋に楽しめるようにするのが一番なのだと私は思います
氏にとってサイトの運営が苦痛であるならば
閉鎖もまた仕方がないと思います
ただ、いつかこのサイトのことを振り返るとき
辛かったことや傷ついたことよりも
楽しかったこと嬉しかったことのほうが多いことを心より祈っております
そして氏の作品を愛し、人柄を慕って
多くの読者がここに集ったと言う事を心の片隅にでも残して頂けたのなら幸いです
最後になりますが
今までありがとう
さようなら。

Posted by 青い鴉 at 2007年08月12日 00:40
何時もは携帯端末から見るばかりでしたがPCで見に来たらもう閉鎖との事で・・・

とりあえずお疲れ様でした。
二次三次含め感想等全く残しませんでしたが、
退屈な通勤時間の癒しとして楽しませていただきました。
今回詰らない騒動で閉鎖との事ですが、
いっそ二次創作を離れてバイクや単車のブログとして再開するのもありではないでしょうか?


しかしどこぞの批評サイトとここのコメントをさっと見てみましたが、
批判してる側に造る側に対する敬意が全く無い様に思えてしょうがありません。
後趣味の範疇でやってる事に何故必死になって大人の対応やらというのを求める人が居るのでしょうかね?
Posted by しんくん at 2007年08月12日 00:43
>後趣味の範疇でやってる事に何故必死になって大人の対応やらというのを求める人が居るのでしょうかね?

そうだねだから大人っぽく行動しないで感情の赴くままに突撃してもいいよねってか?
阿呆だろ。
って言うかそれこそ向こうも趣味でやってんだからどう切り捨てようが構わないって事になるだろ。
こういう馬鹿が居るから今回これだけ騒ぎがでかくなった。
Posted by アリトル at 2007年08月12日 00:50
「しんくん」とやら、お前さんは考えるていうことを知らないのかね?

趣味の範疇だろうが何だろうが、最低限のモラルと礼儀は持ってしかるべきだろう? 趣味でやってる自サイトなら何してもいいという道理なんぞないわw

それに自分は好き勝手やっておいて、閲覧者に「大人の対応」やらを勝手に求めて、裏切られたとグチグチ言ってるのは管理人氏なんだがねw

何をやってもマトモな対応が出来ないのであれば、今後二度と自サイトなぞ持たない方が本人や周りの為になるだろうさ

前科持ちなのに再びこういう騒ぎを起こす時点で、はっきりいって普通の感性じゃないな
Posted by wktk at 2007年08月12日 00:58
趣味でやってることならネチケットや、予測されうる事態に対しての事前の対処
その他大人的な対応取らなくてもいいとかいう凄い意見ktkr
Posted by @ at 2007年08月12日 00:58


お前ら管理人さんに釣られすぎwwww


前回理想郷で「次は無いけど」とか言っていて


その前も黒剣のサイトやKanon時代のサイトも


閉めながら未だにSS活動してるんだぞw


次もすぐに再開、むしろ再会するに決まってるだろw

Posted by W at 2007年08月12日 01:05
 私も三次を書き始めたばかりでしたが、氏の作品がリリカルなのはへの興味を持つきっかけとなりました。これで仕舞いかと思うとなんともはや、乗り遅れてしまったなあ・・・自身の拙いモノも、完結させることができませんでした。面目ない。

 管理人氏、お疲れ様でした。
Posted by 紅石 at 2007年08月12日 01:21
ノベルへのリンクきえてるし・・・

せめて閉鎖する前の準備期間として、読者への配慮とかは無いんでしょうか?

無いんでしょうね
Posted by at 2007年08月12日 01:26
訪問者の態度をモチベーション低下の理由にしているようですが、大岩さんの言動が多分に扇動的なのが騒動に油を注ぐことになったのですけどね……どうもそのことを理解されていない気がします。
でもまあ、閉鎖もひとつの解決だと思いますよ。大岩さんが変わらない限り、火種を抱えたままということになるでしょうから。

ただ他の幾つかのコメントにもあるように、大岩さんは他人に色々なものを求めているわりには、自身を省みることをしていませんよね。コメントが「続けてくれの一点張り」だったのは、何を言っても結局「お前らが悪いんだ」で済まされると解っている人が書き込まなかっただけのことでしょう。
ワガママを言う子供は、言葉で説得する意味がないなら泣き疲れるまで放っておけばいいってことです。

「Dual World」はそれなりに面白く読ませて頂きましたし、他の作品もちょくちょくと読んでいましたが、大岩さんに向上心がないとわかり、お先が知れた以上、運営を続けて欲しいと思う理由はこれっぽっちもありません。
お疲れ様でした。
Posted by かぬー at 2007年08月12日 04:14
お初になります。
自分はなんでこうなったのかいまいちよく知りませんが、このサイトだけを見て思ったのは別にやりたい事ができたからやめるという風に自分は感じました。
最後にすごく楽しませてもらいましたのでありがとうございました。
Posted by Hibikime at 2007年08月12日 05:02
お疲れ様でした。
ココが閉鎖するとまた寂しくなりますね…最近なかなかアツいサイトって見つかりませんし。
ここのDW関係は最近結構自分のなかで盛り上がってたことの一つでした。


一つ火種飛ばすようなこと言うようでなんなんですが、批判コメ自重しましょうよ皆さん。
批判コメ見てるとどーも批判コメ言ってることがおかしいのが見受けられる気がする。
悪い言い方にはなりますがssは「作者ありき」で存在するのではないですが決して「読者ありき」では存在していません。
決して「読んでやってる」ではなくあくまで自分らも「読ませて頂いてる」んです。
あくまで関係としては決して読み手が上位にいるわけではありません。
立場は対等です。
そしてある意味仲間と言ってもいいでしょう。
簡単に言うと同人誌即売会みたいなモンかな。
…最近はあっちでも少々お客様意識の人多いが。
まぁそれは兎角、自分らは決してお客様じゃないんです。
モノを作るにはある程度の責任を負う必要があると言う言い分も間違いではないですが、それを言い出すと受け手側にも少なからず責任を負う必要があるんですよ。
そして皆さんはその責任を負っているでしょうか?

批判コメしてる皆さんは自分の発言の一つ一つにキチンと責任を持って発言しているんでしょうか?
一方的に自分の意見を押し付けてはいないでしょうか?
もう一度自分の発言を冷静に思い出してみてください。
また相手の立場にたって物事を考えてみて下さい。
そこから見えてくるものもあるはずですよ。
このままの身の振り方を続けているとWeb上から創作物かなくなってしまいますよ。
Posted by you at 2007年08月12日 06:16
仕事が忙しく中々サイトにこれず久々にこれたら閉鎖話で残念です・・・
まぁ決められた事なんでしょうがないですけど。

自分はぶっちゃけリリカルは好きじゃなかったんですよね。とらハファンとして初代から全てプレイしとらハSSも多く読み漁りました。
ですがリリカルはとらハの設定すら変えて恭也を別物にしてしまった・・・数話見てダメだ・・と絶望したものです。

ですがここのDWや三次の方達の恭也はとらハの感じがする好きな恭也でした。
自分の中でココはリリカルSSではなくとらハSSのサイトだった・・そのなかでリリカルが見れてここのリリカルは大変好きになりました。
作家の皆様有難うございました。

わがままでしょうが、是非三次だけでも投稿の場は残して欲しいです。じゃないとリリカルを読む機会もなくなりそうで。
三次の皆様もその他の投稿作家さんたちに比べ作る空気が好きだったというか、自分にはココは大切な場でした。
それゆえに残念でなりません。

サイトが閉鎖となってもお体にはお気をつけてください。
寂しいですが、やはりしょうがないんですよね・・
Posted by koukii at 2007年08月12日 08:13
なんにせよ、みんな一度おちついてよく省みましょう
わたし達も気軽に動きすぎていたがために暴走することにもつながったのでしょうから
と、いうことで
1.落ち着いてよく考えてから行動する
2.そのうえで正しいと思ったことをする(いう)
ただし感情に流されての正しさの認識は齟齬がでやすいので1をよく守ること
3.感想と意見は違うと識ること
4.ファンとしてのモラルをもつこと
今回のようなことを繰り返さないために、私たち読者サイドも気をつけなければいけないことは沢山あります
不特定多数が利用するということはそれだけのリスクを背負うことになっているのでしょうから

えらそうにすみません
そんなことはわかっている・むしろ的外れかもしれないことしか云えませんが…

それではまた、良い夜を―――
Posted by S!To at 2007年08月12日 09:13
ずーっとROMして楽しんでたけど、今回の記事だけには反応させていただく。

また逃げるのか。HPのほうでもこんな感じで逃げたよな。
全部が大岩さんのせいじゃないと言いたいところだったが、この記事みてホントに失望した。結局のところ大岩さんはここの住人に当り散らしてんだよ。前回と同じで住人の質が悪くてこうなったのは大きな一因だがな。

筆と折ろうが何しようが勝手だが、責任責任言うならこの一件全部収拾してから終わってくれよ。閉鎖することだけが責任じゃない。
Posted by siho at 2007年08月12日 10:09
ここまでのまとめ。
「開き直ることも大切です。挫けないでサキミン」
「人間、諦めが肝心なんだよ。ここで終局といこうか」
「先生…DWStSが読みたいです……グスッ」
「バーローwwwおまえら釣られすぎだろwwww」
「俺たちの戦いはこれからだぜっ!」

まあ何というか、存続して欲しいのは山々だけど、読者や他所に多大なダメージが残ってしまったわけで。これらを振り切って我関せずとばかりに運営するのは流石に無理でしょうね。何より後遺症が粘着してきそうですし。
惜しいもんです。
Posted by 痴漢 at 2007年08月12日 10:22
とりあえず、言ったことには責任をとって散ってほしいな。
次に書くと読者に期待させていたSSなどを解消してから撤退するのが『大人の対応』かと。

まぁ、サイトはともかくSSの続きが読みたいコドモの意見っぽですが。
Posted by azu at 2007年08月12日 10:38
今までROM専だったのですが、これが最後とのことなので不快に思われるかも知れませんが失礼いたします。

まず最初に、管理人様はここの閉鎖をほぼ決断なされたようですが、私的には英断だと思われます。

今までの流れを唯見てきたROM専の私が言うのもなんですが、一度でも発射されてしまった弾丸は標的を殺害するまでまず止まりません。

管理人様のミスはご自分のHPの閲覧者達にこのことを知らしめてしまったことだと私は思います。

管理人様は多分「こんなことがあったよ〜。」と報告したかっただけだと思われますが、自分のお気に入りが傷つけられて黙っている人はいません。

感情を理性で押さえつけられる人は勿論沢山いらっしゃいますが、そうでない方も勿論沢山いらっしゃいます。

そして、そうでない方が行動を起こし戦火を拡大させ被害を増幅させていきました。

管理人様は「大人の対応を。」と謳われていましたが、その大人の対応を知らない人は多々います。
無論知っていて採らない方もいらっしゃいます。

繰り返しますが、管理人様のミスはご自分のHPの閲覧者達にこのことを知らしめてしまったこと。これ一点に尽きると私は思いました。

もしこのまま続けるにしても、ここの荒れ具合はかなりなものになると私は断言できます。

ですが、このことを気にして二次創作から足を洗う必要性は零です。断言できます。零です。

何故管理人様が二次創作から姿を消す必要がありますか?私にはその必要性が解りません。

例え管理人様が辞めたとしても喜ぶのは小学生だけですよ?まぁ、もう最初から辞める気でしたら何もいえませんが(苦笑)

私はここを閉めるのは賛成しますが管理人様が二次創作から足を洗うのは反対します(笑)

とまぁ、最後にかなり感情的な文章になりましたが、これ以上は唯の・・・にシフトチェンジしそうなのでここらで切り上げます。(すでに手遅れかもしれませんが・・・。)

ああ、最後に一言。

何事もほどほどに、根詰めすぎると壊れますよ?
 
                   体験者より
Posted by 7.62mm×51 at 2007年08月12日 10:52
はじめまして。今まで読み手としてしかここには来ていなかったのですが、今回閉鎖するということなので、どうしてもお礼がしたく思い書きます。
PUMPKINGさんとこのリンクから来たんでまだ1月そこらしかこのサイトを知らない私ですが、『DUAL WORLD』『いい人女』自分は大好きでした。そして日々更新される3次作品も毎日楽しみにしてました。特に『DUAL WORLD』はとらハどころかなのはもまともに見ていない私でも十分に楽しめるキャラたちとストーリーのテンポが素敵でした。
3次作品のほうは投稿サイトを作られるらしいので、これからも拝見させてもらえるのを期待したいと思います。
今後大岩さんは2次創作のWeb関連から手を引くそうですが、そう断言せずに、また書く気が向いたらどんな場所ででもいいですから「こんなん書いてみました」と出してみてほしいです。

長文の最後になりましたが、短い期間でしたが、私もこのサイトとこの雰囲気が大好きでした。お疲れ様でした。
Posted by T.F. at 2007年08月12日 11:21
誰かのコメントに熱くなって、ネットでの道理でしかものを言えない連中が多過ぎるね。

ここに書き込んでる人間の半分以上は、ネット中毒者ではないと思う。てゆーか、そんな連中じゃなきゃ、ネット上でのルールなんざいちいち把握してねえって。
コメ見る限りじゃ、ネットのルールを知らない一般人がたくさんいるんじゃないのか?ぶっちゃけ、大岩さんもその部類っぽいし。
実際、トラボに対する意見を求めてるのは態度と行間読めば理解できるのに、それに気付かない、もしくは気付いても意見できないってレベルの人間が多数派だったっぽいし。

ネットでの常識って、少なくとも一般的な社会常識以外の部分、いわゆる空気読めみたいなネット独特の閉鎖的な部分のルールが多過ぎるんだよ。それとも、どっかの検索サイトにでもルールが明示されてたりすんのか?
ともかく、ルールに関してあーだこーだ言うのは、単なるルールの押し付けでしかないぜ?少なくとも俺にはそうとしか見えない。
大岩さん自身、なんでこんなふうになったのか理解不能だと思うな。勝手な見解だが。
そういう素人っぽい部分が、トラボ人気の秘訣だったと思うんだよ。実際、発言やら行動やらがオタク臭く感じなかったし。
それに共感した人間が集まったんだから、トラボにそういうのが集まったのは必然なんだろうな。
ま、なのは二次書いてる時点で、オタクなのは否定しようもないが。

それと、あえてルールを逸脱しているのを自覚した上で言う。
お前ら全員、いい加減ここに書き込むのヤメレ。
感想ならWeb拍手に短くまとめて、批判なら直接メールで、意見交換したいんなら三次まとめの掲示板あたりでやれ。ここは掲示板じゃねえんだぞ?
てゆーか、他人のコメ部分にだけ反応して、書き込んでいくんじゃねえ!それは荒らしだろうが!ルール語るなら、まずルールか礼儀か、せめてどっちか守りやがれ!
さんざみんなが言ってんじゃねえか、書き込む前によく考えろって!
他人を批判すんなら、最低限相手の理解に努めろ!それができないなら何も言うな!
他人を理解しない奴が、他人の上から何か言ったところで、誰にも理解されないんだよ!
これだけ言っても理解できなきゃ、幼稚園から勉強し直してこい!




……大岩さん、荒らしてしまって申し訳ありません。一読者として謝罪します。
心労がかさむでしょうが、ご慈愛の程を。
Posted by 夜叉 at 2007年08月12日 11:34
>他人を批判すんなら、最低限相手の理解に努めろ!それができないなら何も言うな!
他人を理解しない奴が、他人の上から何か言ったところで、誰にも理解されないんだよ!
これだけ言っても理解できなきゃ、幼稚園から勉強し直してこい!

お前もだろw
Posted by   at 2007年08月12日 12:13
>ネットでの常識って、少なくとも一般的な社会常識以外の部分、いわゆる空気読めみたいなネット独特の閉鎖的な部分のルールが多過ぎるんだよ。

空気嫁がネットだけの常識ってアンタ。
現実でも空気読めない奴は弾かれるでしょ。
ネット上の常識の大半は現実と一緒ですよ?
馬鹿?
Posted by アウ at 2007年08月12日 12:17
たかが一サイトに固執し過ぎだろ
もういいかげん管理人を解放してやれよ
Posted by さよならは突然に at 2007年08月12日 12:21
>てゆーか、他人のコメ部分にだけ反応して、書>き込んでいくんじゃねえ!それは荒らしだろう>が!ルール語るなら、まずルールか礼儀か、せ>めてどっちか守りやがれ!

WEB2.0時代に向けて、どういう意図でブログやSNSが作られ、
※欄含む色んなシステムが構築されたか勉強して来れば?
今時のゆとりはこんな事も知らんのか
やれやれ:┐('〜`;)┌

と言うか最後に謝れば汚い口調で書き込んで良いと思ってるのがまさに悪質だね。
Posted by 馬鹿 at 2007年08月12日 12:37
っていうか閉鎖がほとんど決まってからの大岩批判大杉ワロタwww
Posted by w at 2007年08月12日 14:23
一連の騒動、特に慣太郎氏の一件で最も混乱しているのは、外ならぬ大岩氏自身でしょう。

そんな中で誠意有る対応だの、責任を果たせだの言っても、空しいだけでは?

まだまだ考える時間は必要だったんですよ。誰にとっても。


とりあえず自分は、大岩氏が本気で断筆するにせよ、またはこっそり復活するにせよ、どちらでも構いません。過去の事も有りますし f^_^;

『嫌なら回れ右して帰れ』が(書き手、読み手共に)原則の二次創作にて、作品以外で何かを求めるなんざしゃらくさいのでは?


一先ず、サイト運営お疲れ様でした。反省すべき点は多々有ると思いますが、今は全て忘れて、ゆっくり休んで下さい。
Posted by at 2007年08月12日 14:28
>っていうか閉鎖がほとんど決まってからの大岩批判大杉ワロタwww
まあ2回も3回も同じことしてれば批判も多くなるかと思いますよ。
それに、あの書き方だと猜疑的な目で見れば読者側に全部の責任を押し付けて逃げてるだけだと取れますし。
Posted by さんせい at 2007年08月12日 14:40
やっと頭が冷静になってきたので一回書き込もうと思ってやってきました。しかし、
大岩さんに意見する
=大岩さんに全ての責任を押し付ける身勝手な行為
大岩さんに賛成する
=大岩さんに全てをまかせてしまう身勝手な行為
コメントをおっしゃったみなさんに対する意見
=ここでは言ってはいけないこと
 もし言うならば、チャットや掲示板でみんなで集まり、話し合うべき
だと思ったのでいろいろ言いたいことはあったのですが、無意味と理解し、一言だけ。
応援してます。
Posted by goma at 2007年08月12日 15:59
今まで一連の騒動を黙って見て来た訳だが。
スマンが、いい加減物申させてくれ。

お前のやってる事はグジグジしてる糞餓鬼に等しいといい加減気付け。

やめようかぁ、やめるのやめようかなぁ、一週間待とうかなetc

こんなに根性の腐った事をするくらいなら、何の前触れも無く終らせた方がマシだった。

それは継続を望む人を棄てる無責任行為だと感じるか?

もしそうならお前に今まで届いた懇願コメントを良く見直せ。

お前はこれから、それを全て無下にして逃げるのだから。
全く無責任な話だな?

というかだ、結局のところお前は「こういう」コメントすらニヤニヤしながら見ているのではないか?

それともお疲れ様とか言われて苦労人気分を味わいたいだけかな?

どちらにしろ、゙趣味゙の悪い話だな..

Posted by おとう at 2007年08月12日 17:19
結局いい人結局おわらせられんかったんか・・・
カレンSSも放置のままだし…なんつうか、絶望した

ちゅか、1週間な〜んもせんのなら、3次を暫定的に置く場所をどうにかしてからにしてくれんかね

1週間も放置されてて3次書く側も読む側もモチベーション保てないとおもうんだが
むしろそれが目的だとするのなら趣味が悪すぎることこの上ないな
Posted by at 2007年08月12日 17:58
三次の投稿場所は、今週発表するそうだから落ち着こう。

が、これってまた管理人になるという事では?
というか、この閉鎖騒ぎに便乗しての、新サイトへの盛大な前フリのような気がするのは、自分だけだろうか?
前例が前例だけに。
ただ、それだと閉鎖迄した人の立場は?わざわざSNS内の日記の内容をひっぱり出して来て突撃。
さらにその周辺に居る人達にも突撃した人がいるようだし。

正直、閉鎖するなら閉鎖するで、飛ぶ鳥足跡を残さずにしてもらいたい。
Posted by at 2007年08月12日 19:54
↑発つ鳥跡を濁さず、じゃね?
Posted by at 2007年08月12日 20:57
みんな心配するなよ。
以前のサイトを閉鎖した時だって「もうweb創作には関わらない」って宣言してたじゃないか。
で、今ここにいる。

だからどうせすぐに舞い戻ってくるさ。
元の名前もすぐに分かるような形で。
Posted by @ at 2007年08月12日 21:06
載せてる辞書もあるけど文科省は誤用例としてあつかってるね>飛ぶ鳥〜
Posted by   at 2007年08月12日 21:07
「痛みを知らない子供が嫌い。心を失した大人が嫌い。バイバイ。」

というのが前回の棄て台詞でしたが、子供も大人も駄目なら、一体何が良いと言うのか。
Posted by at 2007年08月12日 21:21
はぁ?
そんな台詞言ってないだろ確か。
言ったのは「はあ、疲れた。もう終わり。」だろ。

っていうかそれ(痛み〜)はキユ先生のジャンプ打ち切り単行本の巻末コメントじゃん。
Posted by at 2007年08月12日 21:25
一つ、提案が。
今週の金曜日、つまり"真"の終幕までコメント自粛しませんか?もっと言えばこのサイトに訪れること事態を自粛しませんか?
この発言が荒らしの類になるんだとしても、正直今の状態は心が痛みます。
主観ですが見ていてまだ頭が冷えきってない人が多々いる様子。賛成、感謝、批判、応援etc...全部とは言いませんが自分の感情の赴くままにコメントしていると感じました。
みなさんの意見は大事なことだと思います。しかし、大事であるからこそもっとよく考えてほしいです。
せっかく一週間という時間をもらったのだからここは一旦身を引いて、まだ残っている今日を入れた五日間で自分の中の思いを言葉にし、その発する言葉の意味を再三確かめ、噛み締める。
その上で金曜日の発表を受け、自分が考えうる究極の答えで発言をしてほしいのです。
あんなに和やかで楽しかったサイトが今ではこんなにも冷たい。悲しいことではありませんか。ヘタレな自分にはもう見ていることができません。一回逃げようと思います。
それでも四日後の金曜日…再びここに足を踏み入れます。そのとき少しでも昔の雰囲気の片鱗が残ってることを期待して……。自分の考えうる究極の答えを引っ下げて………戻ってきます。
Posted by 少し、考えてほしいんです at 2007年08月12日 21:50
いやまあ、大岩氏の発言見る限りコメ欄がこうなるのは予想できたと思いますが。
と言うか、大岩氏自身もどう考えても分かってて言ってるような気がしてならない。
Posted by at 2007年08月12日 22:16
まぁ閉鎖しても良いんじゃね?


今の※欄見ても解るが、自分の不幸さに酔ったポエム多杉


こいつ等大岩氏の境遇に嘆いてるんじゃなくて


自分がSS読めない境遇を悲劇のヒーローに見た立てるだけだろ。


どこぞのサイトの住人みたいに、管理人氏をSS書くだけのスプリクトぐらいにしか思ってないだろーよ。

Posted by 舞人ガイン at 2007年08月12日 22:31
別件で酒も入ったし、素面じゃ書けないことでも書くか。
騒ぎの元になった批評サイトを見てみましたが、それほど的外れのことを書いてるとは思えませんでした。
それを元に騒ぐ連中もどうかと思いますが…。
私自身も2ちゃん辺りで、自分のレスが否定的に取られては凹む質なので大きな事を言えた義理ではないのですが、しかしその事を差し引いても、今回の問題でこのような流れになることは予想できたのではないでしょうか?
気に入っていたサイトが閉鎖されるのは心残りではありますが、一度間をおかれるのは決して悪いことではないと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

なお対策を提示するとすれば、「現状維持」を出したいと思います。
いずれかの意見ではありませんが、文が上手くなりたいと思われる方も居れば、ただその場で作品を発表したいだけの方もいて。
この場が発展した理由としては、土台となる2次の存在感とそれを取り巻く3次があったことだと思われ、その3次を育てる場が養われる前にこのような問題が発展したことが、ただただ悲しく思われます。
Posted by Q at 2007年08月12日 23:37
結局悲しんでるの身内だけやん
大半の奴は舞人ガイン氏の言う通り管理人をSSを書く機械程度にしか思ってなさそうだし
所詮ネットはネットか虚しいね
Posted by からけ at 2007年08月13日 00:00
たのしかったです。ありがとうございました!
Posted by ぜぺぺ at 2007年08月13日 00:08
★次に大岩氏が現れるジャンルは

一次…1.4倍

ゼロ魔…2.2倍

ハルヒ…3.1倍

禁書目録…5倍

その他ラノベ…13.9倍

エヴァ…12倍

ナデシコ…19.7倍

アニメ関連…10倍

エロゲギャルゲ関連…14.5倍

★次に復活する日数

実はもうサイト作っていて即日…19.4倍

数日…20.1倍

一週間以上一ヶ月未満…9.5倍

一ヶ月以上半年未満…5.2倍

半年以上1年未満…11.2倍

一年以上…18.9倍

★番外
閉鎖する一点買い…254.3倍
Posted by オッズの魔法使い at 2007年08月13日 00:12
それ以前に本当に騒ぎを収めたいと思っているかが疑問。
なんで騒ぎが大きくなるタイミングで騒ぎを拡大させるような行動をとるのか…

『閉鎖』は言ってみれば自分の小屋(サイト)の中枢にある爆弾。
自分の小屋内から発生した火種でありその小屋だけで燃えているなら、爆弾で火種を吹き飛ばすことも可能でしょう。
しかし今回は2つの小屋から発火し双方が燃えている状態。
この状態で片方の小屋を爆弾で吹き飛ばしてももう片方の小屋の火が消えるわけがない。
むしろその爆弾の爆炎がもう片方の小屋をさらに焼く結果にしかならない。

分かりづらい例えかもしれんが、簡潔に言えば今ここで閉鎖すればあちらのサイトへの騒ぎを大きくするだけということ。
忘れてはならないのは今回の騒ぎの原因はこのサイトと批評サイトのどちらにもあるということ。
片方が責任をとって処罰を受ければ、もう片方も同様の処罰を受けなければならないのが現在の社会のシステム。
ここで『騒ぎにした責任として閉鎖』としてしまえば、もう一方の責任の一端を持つものに『騒ぎにした責任として閉鎖』の処罰をとれと突きつけているのと同じであり、また必ずそういう声が出てくるというのが管理者には見えていない。
ここで閉鎖すればまずあちらのサイトは半年から1年近くは最低でも活動できなくなるだろうね。
そういう理由で騒ぎを収めたいという意思がこの方針からは全く受け止められないんだよなぁ
Posted by kou at 2007年08月13日 00:28
毎日更新してたサイトが何日も音沙汰がないと本当に終わり何だろうな・・・・と実感が湧いてきました。
まあ咲美さん自体いつも自分のこと小心者っていってたし、米とかみてると小動物系だったんだなあと、そういう面含めて楽しかったし好きだった
大体、STS編書いたら閉鎖するとか、いつの間にか有名にうぅーみたいなこといってる人なんだから大騒ぎしたら閉鎖すんの考えられそうなもんじゃん
言葉の端端にイジラレキャラの雰囲気漂ってたじゃんかこういうタイプはどこか後ろ向きな思想全開なんだよ?溜まって貯まったら不満爆発させても仕方ないじゃん
大体あんな批評サイトなんてちょっと話題にして終わりにすればいいのにいつまでもぐだぐだと・・読み手は基本関係ないんだよ?なんで突撃なんかしてるんだよ、迷惑になりそうだな・・ムカつくけどやめてこな思考は無かったのかよ、


以上愚痴をグダグダ書きつづり、チラシの裏な日記帳、夏房うぜーみたいな漢字でスルーしろ
Posted by あいか at 2007年08月13日 00:35
こちらのサイトを訪れてから1ヶ月少々
毎日、大岩氏の2次作や他の方の3次作を
楽しく拝見させていただいてきました。
今回このようなことになり一読者としてとても
残念に思っています。
このような楽しい場を用意し、毎日更新されて
きました大岩氏、そしてさまざまな3次作品を世に
送りくださいました作者の方々にはとても感謝し
ております。
ありがとうございました。

今現在、コメント欄を多くの方が訪れていること
と思います。その方々にお願いがあるのですが、
三次創作まとめサイトの掲示板にあります、議論
スレッドを一度お越しいただけないでしょうか
お願いいたします。
Posted by tama at 2007年08月13日 01:38
えーこの騒動1年と2ヶ月前ぐらいにもありましたよね?

ひっそりと続けたいならサイトの名前、あなたのプロフィールに書く名前、メアド全部変えてくださいよ。昔と同じならそら見つけて下さいと言ってる様なものでしょう。

あと昔のことを知らない人たちをだますのもやめてください。
1)二次創作にはもう関わらない
2)Web上にも出没しない
これ前も言ってませんでしたか?某投稿サイトで?違う言葉で言ってたのかもしれませんけど。

前のサイトのときはいきなり投稿してくれてた二次創作も一緒に消して非難受けたのを忘れられたんですかね。

まぁお閉めになるのは残念ではありますが、今度は違う投稿サイトに行ったり三ヶ月で復活などしないようにお願いしますね。

あと穏便にサイトを閉めたいなら過剰な挑発はやめておいたほうがいいですよ。
Posted by まつり at 2007年08月13日 02:03
管理人やってりゃ、そのサイトの主なんだし、開く締めるは自由だろ。思い通りにならない住人をルールで縛るのも手だし、めんどくさかったら今回みたいに閉鎖して追い出しちゃえばいい。勝手に傷物にされた持ち物をどうするかなんて、結局本人の愛着でしか判断できないしな。ネット上での責任感なんぞ、それこそそんなものしょってたら身動き取れなくだけだろうし。
リアルで金の絡んだ話なら、前に言った事と今日言った事が異なったら、色んな所に迷惑がかかるが、別にネット上の事で一々言質を捕られて文句をいわれても、実際誰が困ることがあるのかと。
そんなことで批判を受けなきゃならないなんて管理人ってのは貧乏クジもいい所だな。自分の書きたい物を書くのに、どうして他人の世話をしなきゃならんのか。ま、自分も作品を流し読みするだけで、碌な感想も書いてないし、管理人からすれば労力に見合った対価を出さない不良住人なんだろうが。
Posted by at 2007年08月13日 02:22
全員落ち着け。
とりあえず、管理人の性格を読めなかった閲覧者も阿呆だったということで打ち切るように。

あんまり叩きすぎると管理人氏も過剰反応してしまいますよ。
明日来てみたら、荒れたので閉鎖しましたとかなってるって。

あと、暴言っぽいの書き込んでる人。リアルで大きく出れないからってここで偉そうにしないようにwww
Posted by azu at 2007年08月13日 02:27
見苦しいぞ管理人
猶予期間いらんから早く閉鎖しろ
Posted by   at 2007年08月13日 02:46
消える理由を人に求めないで下さい。消えると
言ったのは「あなた」です。
 それと二次SSが批判されたくらいでこの反応ならば一次SS書いたときはどうなんでしょうねw結局消えるんでしょうねw
 トラウマ云々はどうでもいいとして物書きをする以上非難は浴びるものです。もしどうしても非難を浴びるのがいやならば書いたSSを公開せず自分が楽しむだけに見るようにすべきです。世界は自分を肯定するだけではありませんよ?あなたのルールに従ってくれる人だけではありませんよ?
 ゆえに二次SS撤退ではなく物書きとして撤退されてはいかがでしょう?そうすれば自分の作品を非難されることはなくなりますよ?
Posted by 大岩さんは物書きに向かないと思う at 2007年08月13日 03:53
正味な話、この程度(といったらまた反応する人がいるだろうけど)の騒動でストレスに耐えられなくなるようではむしろ大岩氏のこれからが心配になります。
スケジュール通りに進んでくれない周囲や理不尽なクレーム、非のある無しに関わらず頭を下げたり、周りのミスを自分が背負わなければならないような事もこれから多々あるでしょう。
それらに立て続けに見舞われた時に果たして耐えることができるのか、繰り返しますが心配になってしまいました。
露出していない部分がどれだけあるかは分からないけど、今回の件、人の出入りの多いサイトの炎上としては軽い部類だと私は見ていました。
Posted by おれんじ at 2007年08月13日 06:30
失礼、途中送信してしまいました。

それがこうまで酷い(と、言わせていただきます)結果を招いたのは、たった一人が洩らした多少口の悪い感想に対して感情的になってしまった人達の責任であり、そんな人達が来訪していることを意識できなかった氏の責任でもあります。アニメの二次創作をしている以上、そういった「未だ自重できない人」がいることを想定できなかったなんて言い分は通りません。
氏の言動を見るに、あるいは見ないふりだったのかもしれませんが。

現状を見るに、恐らく前回同様閉鎖することになるのでしょう。悪いとは言いません。こうなってしまった以上はここを続けるのは相当な根性が要るでしょうから。

今となってはこういった言葉でさえ苦痛かもしれませんが、私は氏の作風は好きでした。できることならいつかまた、そうと気付かないとしても氏の作品を目にしてみたいものです。
グダグダ且つ閉鎖前提で話をしてしましましたが、以上が私の感想です。
Posted by おれんじ at 2007年08月13日 06:55
……大岩さんに、直接メッセージを送りたいならば、ここに書き込むのは止められません。
でも、もしトラボ存続、もしくは大岩さんの執筆継続を願ってやまないと言う方。 それを話し合う場に参加してはくれませんか?
……正直、ここまでコメントが荒れていたら、トラボ存続は絶望的だとは思いますが(笑泣)


今は、大岩さんを休ませてあげてください。 ……誹謗中傷は、本当に、心を疲れさせます。 その意見が、正しかろうが間違いであろうが、たった一人をみんなで叩き続けるのは、決して正しいことじゃないです。 大岩さんは、一人の人間なんですから。


自分は、トラボ読者の意見を金曜日までにまとめることが、大岩さんに対する誠意になると思いました。
共感してくれた方も、そうでない方も、一度来てくだされば幸いです。

金曜日のその日、大岩さんが多少は考え直してくれればいいなと願いつつ。
Posted by 叉夜(魔) at 2007年08月13日 09:10
>別にネット上の事で一々言質を捕られて文句をいわれても、実際誰が困ることがあるのかと。
>そんなことで批判を受けなきゃならないなんて管理人ってのは貧乏クジもいい所だな。

別に発言だけならまだしも、Arcadiaで「荒らし」
かのんSSリンクスで盗作騒動、型月SSリンクスで規約違反して
迷惑かけてたら色眼鏡で見られて、縛られるのも仕方なくね?
二次創作書いてるなら何しても良いの?
Posted by 相沢祐三 at 2007年08月13日 11:50
管理人はみんな荒れてるのを見て楽しもうとしている風にしか見えない>最後の数記事

ちゅか、投稿掲示板でだめ、Webでだめ、プログでだめで、やめますとか書いてすぐ復活…
中高生云々言う前にあなたが厨房です。

仕事している大人なら、責任の重さとかを自覚しましょう。
SSにしてもちょっとだけ書いて廃棄とか、同じネタで考えている人がいた場合とか、とっても迷惑です。

まあ、今度こそ復活せずに完全に成仏できるようにお祈りします
Posted by at 2007年08月13日 18:39
初めまして書き込みさせて頂く剣Gと申します。
大岩さんの作品は私の感性に大当たりでしたので今回のことは本当に残念でなりません。正直リリなののss作品を見始めたのはまさにここが始まりでしたし,原作がどうだからというのではなくここの恭也のはっちゃけぶりは大好きです,ここが閉鎖したとしても書くのをやめないで欲しい,これは責任って問題ではないと思いますので。少々支離滅裂気味ですが(笑)良い作品をありがとうございました。
Posted by 剣G at 2007年08月13日 22:43
管理人の人格云々は兎も角として
良質のSSが読めれば其れに越した事は無いと
想うのは自分だけだろうか?

まあ、こうゆう意見が管理人様に負担をかけて
サイト閉鎖の一因に為っているとは解っていても
書き込まずに居られなかった。

自分が愉しめたサイトの存続が先ず不可能な
状況に為って其の後の荒れ様が洒落にならない
のはちと我慢為らなかった。

(まあ、この書込み自体も荒らしと何等
 変わりないと言う自覚は在るのですが
 煽り行為と謂われても書きたかった。)
Posted by at 2007年08月14日 00:30
↑の人と同じ意見ですが、二次創作っていうのは作者も読者も楽しめればいいものと思っています。

別に金払っているだけでもないんだし、勝手に来てアレコレ文句をいうのはお門違いではないだろうか。『あ、ここは自分の肌に合わないな』と思ったらサイトに来なければいいはず。

最近我先にと閉鎖させるのが目的みたいになるコメントが多くて見ていて気疲れします。
『社会の常識』を語る人、批評するなら改善させやすい教え方ってのがあるでしょーに。

あと、同じ失敗がどうとか言ってますが、人間ってのは失敗する生き物なんです。そして時間が空いたら同じ失敗を何回か繰り返すなんてことも当然あります。そこを突く人は、一度失敗したら一生同じ失敗をしない『天才クン』なのですか?


あと、管理人氏。これはワガママなのですけどDWStS編はいつでもいいので見せてほしいです。
ここで荒している人たち(?)は別に管理人氏のSS自体を否定しているようではないようなので。

長文失礼。
Posted by ejkl at 2007年08月14日 01:49
× 別に金払っているだけでもないんだし、

〇 別に金払っているわけでもないんだし、


間違えたー。
Posted by ejkl at 2007年08月14日 01:51
作品と作者の人格は関係無い。
評価される時は絶対評価。多数が良いと思うかどうか。
サイトの運営と管理者の人格も関係無い。
評価されるのは運営状況の絶対評価。
このサイトは閉鎖が決まった。評価するのはそれのみ。
責任が管理者か協力者か第三者かを考える必要も無い。
事実のみが残る。

管理者が不満を抱え、サイトを閉鎖する。それだけの話。
得をする者は不明。損をするのは協力者。
学ぶ事は、その結果からだけだろう。
Posted by 絶対評価。 at 2007年08月14日 05:31
>別に金払っているだけでもないんだし、勝手に来てアレコレ文句をいうのはお門違いではないだろうか。

無料なら他サイトに迷惑掛けたり、突撃する馬鹿が出てきてもも良いと?

>あと、同じ失敗がどうとか言ってますが、人間ってのは失敗する生き物なんです。そして時間が空いたら同じ失敗を何回か繰り返すなんてことも当然あります。そこを突く人は、一度失敗したら一生同じ失敗をしない『天才クン』なのですか?

盗作騒ぎや規約無視、投稿サイトで釣り行為
そして今回と「失敗」しすぎだろ。
ここまで同じように考えなしに騒ぎおこすとか普通ならありえない。
Posted by   at 2007年08月14日 11:23
2ヶ月ぶりぐらいですが、撤退されるとのことなので、最後に書き込みします。
3次創作の作品傾向がヤンデレが多くなってきたあたりから、(ヤンデレ苦手で)ちょっと足が遠のいてたんですが、撤退の方針を固められたようで。
今ちょっと時間がなくて、詳しい原因等はまだよくわかっていないので、その辺のコメントは避けます。

大岩さんの作品は、笑いあり、シリアスあり、予想外の展開ありでとても面白かったです。悪い方向でのご都合主義的な展開とかもなかったので、かなり自分好みの作品群でした。
ですので、撤退の方針を固められたのは流石に残念だったりします。最近訪れてない自分が言うのもおかしな話ですが・・・・。

ちなみに、「SIMPLE IS BEST」はいまだに頭から離れないフレーズだったりします。今後小説を書くことがあれば、間違いなくデバ爺ぽいキャラを書きそうです・・・。
まあ小説書いたこと全くないですが!

それではお疲れ様でした。どこかで縁がかちあえば会いましょう。
Posted by サツキ at 2007年08月14日 11:41
まずはお疲れ様でした。

いろいろ思うところあっての閉鎖だと思われますのでとやかくは言いません。

一つだけ言わせていただければ、私は大岩さんの作品とても好きでしたよ。

それでは、さようなら。

Posted by 東雲 at 2007年08月14日 13:21
自らの思うとおりに、後悔の無いように決めてください。
Posted by 如月 at 2007年08月14日 15:27
反応すまん。

>無料なら他サイトに迷惑掛けたり、突撃する馬鹿が出てきてもも良いと?

もちろんそういうわけじゃないんだけど。少なくともこのブログは今の騒ぎ以前、ヨソ様には迷惑はかけてなかったよね?あんまり他の所の事情はわかんないけど。

突撃する馬鹿は他所に迷惑かけてないんだったらいいんじゃないかと思うんですが。
そりゃかけてたらダメだけど・・・・なんかやっちゃってたの?
自分的にこのカップリングは受け付けられなくて精神的害を与えられたー、とかはナシで。


>ここまで同じように考えなしに騒ぎおこすとか普通ならありえない。

うーん。管理人氏もリアルが忙しかったんじゃないですかね?だって仕事から帰ってきて毎日更新していたんですからそれはそれで評価すべきかと。だからと言って失敗していいとは限りませんけど、そこも考慮すべきと弁護してみる。
Posted by ejkl at 2007年08月14日 16:36
今の今までROMを続けていた私が言うのもなんですが今回の騒動は某批評サイトの方々の態度に2割、管理人氏の態度に2割、残りの6割は引火してしまった読者の暴走にあるのでしょう。
管理人氏が撤退を既に半ば決めてから言うのもなんですがこの騒ぎを沈下するのであればあとを濁す撤退や閉鎖するよりもblog形式を改るなり、一時的にss保管庫にするなりコミニュケーションを断絶するほうがよいと思います。
そして恐らく最後になると思いますが今までサイト運営ならびに創作活動ご苦労様でした
Posted by セロ at 2007年08月14日 18:44
>突撃する馬鹿は他所に迷惑かけてないんだったらいいんじゃないかと思うんですが。

件の批評サイトや慣太郎氏に迷惑かけてるじゃん>突撃した馬鹿
そしてSNS内の事を読者に知らせたりしたのは誰だったっけ?

>うーん。管理人氏もリアルが忙しかったんじゃないですかね?だって仕事から帰ってきて毎日更新していたんですからそれはそれで評価すべきかと。だからと言って失敗していいとは限りませんけど、そこも考慮すべきと弁護してみる。

あなたの頭の中では、仕事で疲れて居たら設定をパクったり
サイトの規約読まなかったり、投稿サイトに迷惑かけるような行為して良いんですね。
素晴らしい頭の中身をお持ちのようだ。
Posted by 能間仁 at 2007年08月14日 23:37

そして、そういう言い方をして余計相手を煽る訳ですか。
Posted by at 2007年08月15日 00:02
ここで非難してる奴は俺も含めて、以前やらかしたことを知っているからだと思うがね。リアルが忙しかったからどうこう、という擁護なんぞ失笑もんですよw

サイトの運営が滞ることくらいなら別に構わないが、盗作騒ぎや投稿先でのもめ事はリアルとは全く関係ないだろうw

管理人も擁護者も、趣味でやってることやネット上のことを別世界の話とでも思ってるのか? どういう経緯であろうと一定のモラルを要求されるのは当たり前だろうがw

自サイトなら何やってもいいなんていうのは犯罪者の論理だっつーのw
Posted by wktk at 2007年08月15日 00:19
DUAL WORLD STSを楽しみにしていましただけに、とても残念でなりません。

正直なぜこのような事態になったのか。
以前の騒ぎというのを私は知りませんが、その時は大岩さんは反省されてホームページを閉鎖されたのですよね。
今回、そのことを蒸し返してまで文句を言うこともないと思います。相手に非があったとしても、文字の上とはいえ心無い言葉で相手を貶めるなんて、読んでいる第三者でさえ気分を害する行いだと思われます。書いた人、書かれた人の双方に嫌な気分になってしまいます。

今回の騒ぎで大岩さんが撤退を決意されたのでしたらもう私には何も言えません。
ただ、小説を書く人は自分の作品を読んでくれたより多くの人達から、おもしろいと褒めてくれることが一番うれしいことだと思います。
私はそう思います。
否定的な意見が出ることも多いでしょうが、書き手、読み手ともにそれさえ忘れなければいいと思います。間違いや気分を害することがあれば謝罪し、それでも自分を曲げずに書いたことを貫くのでしたら、皮肉的なこと、相手を蔑むことなど書かずに、誠実さで返してあげて下さい。

最後に大岩さんへ。
否定的な意見も多いですが、3次創作があれほど投稿されるほど氏の作品を評価される方々もいるわけですので、今回のことで自身の悲しい終わり方にしないで下さい。けれども悪いと感じられているのでしたら、反省されて下さい。

私は氏の作品はとても好きでした。
Posted by 魔空の豹 at 2007年08月15日 01:03
前のHPではコテハンで書いてましたがここまで来ると名前も出したくないですね。いやまあ悪い意味ではなく。
カノンSS最盛期に書いてた「あの人」と「DW」の二つが、まあ代表作といえなくもないと思いますが、これらにしても題材はkanonととらいあんぐるハートですし、まあ食いつく年層が低くなることは判りきったことでしょうに。
ネット人格と書き込みを鵜呑みにしてリアル人格まで推測するような若い真似はしませんが、少なくともネット人格においてはあまり大人な態度をとっているとは言いがたいですね。

昔覗いてたHPが戻ってきたと聞いて義理程度に覗いてましたが、一個人のHPくらいで大騒ぎする必要も無いとは思いますけども。
基本的にオタクカルチャーの作品群は、物語性で売れるというよりもむしろキャラクター(ようは萌え・燃え記号)で売れているような状態ですし、モロにキャラクターを前面に押し出して整合性の薄いクロスでは作品固定の若年層信者が出やすいのもまあ確かな話。

それでも結局、開くのも閉じるのも作者の勝手なのは確かなんで、まあ最後まで適当にやっちゃってくださいな。

しかしまあ気に入らないのも確かなんで、無料配布してたBS、DW、あの人の3作品は、まありりろだにでも貼りますか。
Posted by 774 at 2007年08月15日 01:45
ここいらで信者の目を覚まさせるために、管理人の過去の悪行を全部上げてみるのも良いかもな。

どれほど他のサイトに迷惑を掛けてきたのか、過去にどんな発言をしてきたのか、知らない振りをしてる人が多いみたいだしな。
Posted by at 2007年08月15日 01:49
>小説を書く人は自分の作品を読んでくれたより多くの人達から、おもしろいと褒めてくれることが一番うれしいことだと思います

自分もそう思っていました。だからDWは続きが読みたくなるくらい良い作品だったとコメントしました。でも実際は

>今日までの拍手コメントの多くは「続けてくれ」の一点張りで、まあ、最初は励みになったけど三日もすれば、「こいつ等なにも考えてねーなぁ」と、それしか抱けなくなりました。でも、それを表に出すとまた一騒動起こるのは目に見えてるから、黙ってたんだけどね。

という具合に励みどころかウザく思われたようです。

静観していても事態は進行していて、応援も逆効果。存続を願った人たちは、どんな行動をすれば”大人の行動”と認められたんでしょう?
このまま閉鎖するなら、「存続してほしい」と不正解な答えをしてしまった身としては、同じ失敗をしないためにも正解を提示してからにしてほしいです……

もっとも、今では実際には正解なんてものは無くて、ただ言葉遊びに踊らされただけって感じるようになってしまいましたけどね……
Posted by at 2007年08月15日 01:57
しかし、3次作品だけ残す意味あるのでしょうか?
悪くいえば、ここの管理人さんの2次作品という土台があってなりたっていたのですから。
書いた書いた方々には悪いと思いますが。
Posted by 傍観者 at 2007年08月15日 05:20
最早、この言葉が届くかどうかではなく、ただ自分の中から零れ落ちた想いを綴るために。


まずはこの度のこと、おめでとうござます。変な意味でも批判でも皮肉でももなく。どのような形であれ、大岩様は出発を決意されました。それは現在と未来を願って祝福するべきことでしょう。


そして、ありがとう。私はあなたの『世界』がとても好きです。以前あなたのサイトが再開されていると聞いた時、慌てて見つけて感激したことを覚えています。
これからは筆を置かれるということなので、あなたの『世界』が新たに広がることはないのかもしれません。だから、ありがとございました。あなたが与えてくれた感動は、確かな本物でした。


あなたには重圧でしかないのかもしれませんが、ここに来た大多数の方はあなたの世界に共感し、愛したことは汲んであげてください。存続を願う声はエゴでしかないけれど、だからこそ混じり気がないと思います。だから、その想いだけは覚えていてあげてください。


それでは、いってらっしゃいませ大岩様。あなたが希望と幸運を持てることを祈っております。
Posted by 終夢 at 2007年08月15日 11:35
>あなたの頭の中では、仕事で疲れて居たら設定をパクったり
サイトの規約読まなかったり、投稿サイトに迷惑かけるような行為して良いんですね。

迷惑かけてたらダメって言ってるじゃんwww
素晴らしい頭の中身をお持ちのようだ。
あとそういうことは仕事して自分で稼いでから言うこと。
Posted by そろそろコメオワレ at 2007年08月15日 13:35
ここの管理人が今までに行ってきた悪行を見る限り同情の余地は無いな。
このサイトが閉鎖するのは必然、自業自得、因果応報、その他もろもろな気がしてきた。
ていうか本心ではさっさと辞める口実が欲しかったんじゃないか管理人は。
Posted by まだだ、まだオワランよ at 2007年08月15日 14:48
ちなみに、管理人の過去の悪行云々ってなんなんでしょう?
ここでしかしらないから、昔のことがわっかんないです。
どなたか教えてください
Posted by at 2007年08月15日 16:58
TRASH BOX管理人の華麗なる経歴

★1〜ピアノ線カッティング〜
・HIROと名乗っていた時代、
今は無きかのんSSリンクスの特定SS捜索板で最大のレス数を誇った
「結崎ひよの」というスレがあった。
捜索内容はKanonとスパイラルのクロスモノで
祐一=歩というものであったが中々見つからず
(結局は未発見。スレ主の釣りとも言われたが受任がぽちという副管理人に問い合わせた結果自演では無い目撃証言もあり、pass制サイトor配布系という結果に落ち着く)
当時一大ジャンルを築いていた事もアリ結構祭りになる。
そして見つからないのを良い事に、HIROはこの捜索内容の設定丸パクリのSS
「試作品」を書く。
この時点で盗作ギリギリの悪質行為だがそれに加えてこのSSを自推して人寄せとして扱う。

★2〜デジャビュ〜
それから暫くし、今のHNを名乗り、別HPで
「黒の剣赤の弓」というSSを書き始める(ここまでは何の問題も無い)
しかし、月姫SSリンクスには負荷問題の対策として更新頻度についての規約がある。
大岩氏はこの規約を無視し連続更新を登録する。
特にクロスモノ問題や高校生未成年の問題、そして負荷の問題がかなり大きくなっていた時期であったためかなり顰蹙を買う。
そして、感想は作者と何の関係もない個人が運営してるしたらばの 黒剣スレにとか斜め上の事を言っちゃう。
そして何を思ったか、誰も報告も突撃もしてないのにそのしたらばの批評系スレを自ら覗き自爆。
今と同じ閉鎖詐欺。
あれ?どっかで見たなこの光景。

★3〜早過ぎる復活そして伝説へ〜
最終話で閉鎖云々から息つくまもなく
HNそのままでArcadiaという投稿サイトにSS投稿する。
しかも二重投稿。削除pass入れれば消せるのに何故か管理人に削除しろと要望する。
誰もが「釣り?」「何考えてんだ?」と思いながら案の定
3万人という数字や設定の不備を付かれ叩かれまくり他所様のサイトに火種を持ち込む結果となる。
そして大岩=HIROと指摘され元HP晒されると
投稿作家、読者の事なんて考えずに、読者のために閉鎖じゃなく凍結との言葉をあっさり翻し即削除。
そして「脳汁垂れ流し推敲なんてしてないから矛盾するのは当たり前」みたいな反論をする
→「おいおい自サイトならともかく人のサイトに投稿するのにそれはねーだろ」と叩かれる。
その後批評スレとキャッチボールして
捨て台詞を吐いて逃亡。(わざわざ元HPのTOPを復活させてそっちにも捨て台詞を置いている。今も)

その時次は無いとか言ってたけど華麗に前言撤回し復活今に至る。
Posted by at 2007年08月15日 21:29
>管理人の華麗なる経歴

検索しまくって検証してみた。
残念ながら事実っぽいな。なんだ、そういう事か。

つまり、自尊心の肥大化したナルシストと。
こりゃあ支援する必要ないな。

二次作品とはいえ生み出された作品自体に罪はないから、
次は匿名で書いてくれる事を希望するか。
そうでないと色眼鏡で見そうだ。
Posted by なる at 2007年08月15日 23:54
http://metalna.hp.infoseek.co.jp/
ここだったか?違ったらすまん。
Posted by at 2007年08月15日 23:55
gebo3231.zip
大岩詰め合わせ
Posted by 774 at 2007年08月15日 23:57
>774

唐突に吃驚したがありがとう
Posted by at 2007年08月16日 00:06
成り行きを傍観してたがこの流れははもうダメだな。
過去は知っていたけど氏の作品は好きでした。以前から「いい人」を楽しく読ませていただいていたので正直これだけは完結させて欲しかったです。アンケートまでとってましたし。

にしても本当にうpりやがったのかw
ご丁寧にあの人までな
Posted by at 2007年08月16日 01:52
まぁ、過去のことは置いといたとしても大岩氏の対応も氏自身が求めている大人の対応とは言いがたいね。
閉鎖の理由を読者や批評されたことの責任にしている事もそうだが、確かに今回のことは※欄に批評されてるって発言から始まったかもしれないけど、事態を大きくしたのは大岩氏が日記の拍手返信から取り上げたからだし、IFの話になるけど騒がれたくないのなら最初から批評は※欄なり掲示板でしてくれって書いたりとか、その発言やら拍手やらを返信で取り上げないで※欄も管理人だけが見れるようにした後件のサイトの方にお願いなりなんなりと連絡とればここまでの事態にならなかったと思うのだが。
もちろん件のサイトの言葉回しやら他のサイトに突撃や飛び火させた読者も悪いと思うが読者と批評されたことだけの責任とは思えない。
読者に良識や大人の対応を求める事は間違いとは言えないが、実際に(特に顔の見えないネットでは)そういう対応を取れる人ばかりではないことを了解していて然るべきではないのだろうか。(過去に叩かれたりしているならばなおさら)

閉鎖するならするで別にいいと思うがここまで他サイトに迷惑かけた以上ただ単に閉鎖しますでは反って無責任と言わざるを得ないと思う。
Posted by at 2007年08月16日 02:02
「まあ、整合性とかどうでもいいし。脳汁垂れ流しただけだし。準備不足だったね。次には活かそう。あれば、だけど。なさそうだけどね」
次がありましたがあなたとしては活かすことができたでしょうか?

自分を応援してくれる人たちに対して、
「こいつ等なにも考えてねーなぁ」
なんて感想を表に出してしまうあたり、礼儀作法の勉強の方はなさらなかったようですけどね。
Posted by at 2007年08月16日 03:03
前回唐突に止めたことにたいして叩かれたから、今度は唐突に止めなかっただけというのは、ぜんぜん学んでるうちに入りませんよ?(苦笑
Posted by at 2007年08月16日 06:24
前回唐突に止めたことにたいして叩かれたから、今度は唐突に止めなかっただけというのは、ぜんぜん学んでるうちに入りませんよ?(苦笑>管理人
Posted by at 2007年08月16日 06:24
おおう!二次消えてる!他所の書き込みで初めて気付いたよ。撤退準備ってこれのことだったのか。・・・・・・最期に昔を振り返ることぐらい許して欲しかったです。
Posted by at 2007年08月16日 06:50
gebo3231.zip
大岩詰め合わせ。
Posted by 774 at 2007年08月16日 09:24
>大岩詰め合わせ。

どこにあるの?
Posted by at 2007年08月16日 09:52
>どこにあるの?

リリカルあぷろだにあるよ。
googleでググってみ。一番上に出てくる。
Posted by at 2007年08月16日 11:03
さすがにやめろよそれ最悪じゃね?早く消せよzip
Posted by at 2007年08月16日 14:04
信者乙
パス10文字超えてるけど頑張って消してください。
実際ランキングにあんだけ投票してもらって、お世話になったとか書いてる南瓜管理人が頑張って纏めてくれたページとかあるわけだよ。
そこまでしてもらっといて何の相談もなしにいきなり消える宣言して、1位になるくらい投票してもらっといて消えるときは作品道連れってそれ何の冗談?
大岩さんがここ消すときに作品残すんなら消すけど、この状態だと消す気は起きないですね。
Posted by 774 at 2007年08月16日 19:09
>774
ガキの理屈にしか聞こえないことを堂々といって強硬手段に訴える前に本人に「作品を残してください」と一言言えば済む話では?
信者乙とか大人とか子供以前の話でに今の行動に疑問を持たないんですか?
Posted by at 2007年08月16日 20:15
失礼します、大岩氏の行動がマナー違反だとしても774氏の行動は流石にどうかと思われます。
だって著作権法違反ですし、法律違反ですよ?ネットマナー云々以前の問題ですので774氏ご本人のために早々に撤去したほうがよろしいかと
Posted by 青と青と青い閃光? at 2007年08月16日 21:15
>774
あなたのやっていることはただの犯罪なんですが…早く消しませんか?
まぁ、こっちがPASS解読して消したとしてもあなたみたいな常識の無い方だと再うpとか言っていたちごっこになりそうな気がしてなりませんが…
Posted by at 2007年08月16日 21:18
詳しいことは知らないけど、2次創作に著作権あるの?
消したほうがいいってのは分かるけど
Posted by at 2007年08月16日 21:22
774さん、発言が二転三転してません?
08月15日 01:45にある貴方の発言で
開くのも閉じるのも作者の勝手とか貴方が言ってるじゃないですか。

それに同発言内で大岩氏に対し大人な態度云々と言ってるのにも関わらず、
・自分は気に入らないからといった理由でzip配布の嫌がらせ
・2ちゃんねる等と関連ないコメント欄で用語使用等
これらは貴方の言う大人な態度には反さないのですか?
ちなみに貴方の行為は立派な犯罪行為ですよ?
版権元のアイボリー等から訴えられたら貴方と大岩氏が被告人席に座ることになります。
そのときは傍聴しに行くので教えてくださいね。

ところで、気に入らないからといった理由で起こす行動=嫌がらせで合ってますよね?

以下08月16日 21:22の方へ
2次創作作品には著作権ありませんよ。
過去に著作権の侵害で逮捕された方も居ますし。
「二次創作 著作権」とかでググると分かりやすいサイトが出ると思います。
Posted by at 2007年08月16日 21:58
すみません、↑のコメントに説明に不適切な部分が見つかったので訂正を

>過去に著作権の侵害で逮捕された方も居ますし。
とありますが、
過去に著作権の侵害で同人作家が逮捕された例もありますし。
と訂正させていただきます。
Posted by at 2007年08月16日 22:13
二次創作物にも著作権はあるのでは?
原作からの修正、改変部分に創造性が認められる場合において、更に原作の著作権を侵害しない範疇で、ですが。
この業界二次創作を公式に認めているところも多いですし。
実際に原作者側、そして法律と照らし合わせるとなると面倒な手続きが必要になるでしょうけど、ね。

何れにせよ一次だろうが二次だろうが許諾の無い創作物の二次配布は違法行為に違いないのでは。
複製権は「個人で楽しむ範囲」なんですからね。
余計な問題を作る必要はないでしょう?

もうじき期日です。
どのような結果になろうが、それに対しどのようなことを思おうが。
皆さん後から振り返って恥ずかしくない対応をしましょうよ。

エントリに関するコメントは拍手でしましたので割愛させて頂きます。
Posted by 秋 at 2007年08月16日 23:37
初めて書き込みさせて頂きます。
半年程前から通っている新参者ですがここの空気は好きでした。大岩さんの作品も好きですし、投稿されている作家様達の作品もいつも楽しく拝見させてもらっていました。

ずっと傍観していましたが・・・正直ここまで騒ぎが大きくなるとサイト運営は辛いでしょうね。
私個人としては存続して欲しいですが、ここは大岩さん自身で決めるしかないと思います。意見丸投げと思われるでしょうがこればかりはどうしようもないですし。どちらを選ぶにしろ後悔しないようにご決断下さい。

ちなみに撤退を決断された場合の三次創作の事について。
投稿場所を作るそうですが大岩さんのDWも一緒に掲載して下さった正直嬉しいです。大岩さん自身としては自身の作品はもう表に出したくないかもしれませんが、基本的にトラボの三次創作は大岩さんのDWが基盤ですので・・・勝手な意見だとはわかってはいますが考えて頂ければ幸いです。

最後になりますが存続にしろ撤退にしろ、お疲れ様でした。ここでの時間は私にとっては唯一言えるものでした。
Posted by 碧 at 2007年08月16日 23:55
余り無茶いわないで下さい。
現在は、二次創作物は、二次的著作物として保護されるという説が通説です。但し、一次創作に比較して保護への制限が主張されたり、親告罪なので、原作者が2次創作を訴えた場合には必ず著作権法違反にはなります。

版権元がアイボリーの場合は、HPに明確な規定はありませんでしたが、過去に「とらハ倶楽部・創作小説専用掲示板」というのが公式サイト内に存在した事から、まず2次創作について訴えられる可能性はありません。
Posted by at 2007年08月16日 23:55
原作者はインタビューで恭也TUEEEEEEの二次創作は不快ってコメントは出してるけどね

取りあえずZIP配布した馬鹿は氏ね
Posted by at 2007年08月17日 00:23
大体ろだのファイル名からして悪意満々だろ、
良かれ悪かれ閉鎖何だからそのときまでおとなしくできないのか?
多分最後には配布するんだから黙ってろよ
また変な騒ぎにならないうちさっさと消せ
Posted by at 2007年08月17日 00:39
大体ファイルの名前からして悪意満々だろ
良かれ悪かれ閉鎖何だからそのときまでおとなしくできないのか?
多分最後に配布してくれるだろうからそのときまで黙ってろよ。
変な火種になりかけてるのだからまた燃える前にとっとと消せ


二次創作の著作権云々は関係ない・・・とも言い切れないが、二次配布なんて創作活動をしてる人に失礼すぎるだろ
Posted by 岩戸 at 2007年08月17日 00:52
悪い携帯でうまくかきこめなかた
Posted by at 2007年08月17日 00:54
自分は閉鎖はしてほしくないですが、読者側が過剰な反応をしたりしたせいでサイトをこんな状態にしてしまったのでしょうがないとも思います。

 どんな作品でも絶対に否定的な意見は出るものだから、否定的な意見もそういう考えもある程度に聞き流していればこんな状態にならなかったはずですから非は主に読者側にあると思います。
 とにかく読者側がもう少し落ち着いた対応を取ればサイトもいい状態にもっていけるはずです。
 そういうことができればこのサイトも閉鎖せずに済むはずです。

 それとは別にあなたの小説を読ませていただいて自分は楽しい時間を過ごす事ができました。
 大岩さん、三次創作の作家さんの方々、本当にありがとうございました。

Posted by 雲 at 2007年08月17日 01:14
08月16日 21:58及び08月16日 22:13した発言した者です。
秋さんや08月16日 23:55の方に指摘され
二次創作作品の作者が2次創作作品の著作権を持っているかどうかwiki等で調べ、
私の間違えであることが分かりました。
私の浅学の所為でご気分を害された御二人と、
私の著作権が無いという発言に困惑された方々に心から深くお詫び申し上げます。

出来れば私のコメントを訂正させて頂きたい。
>2次創作作品には著作権ありませんよ。
が下記の通りになります。
>2次創作作品の作者には2次創作作品の著作権が発生致しますが、
元ネタの著作権を得る訳ではないので著作権に対して厳しい版権元の場合は告訴してくる場合もあるので御注意下さい。

以上です、お騒がせ致しました。
Posted by at 2007年08月17日 01:22
レスが大変なことになってますね・・・
空気読めてなかったらごめんなさい。

いよいよ明日(今日?)で1週間です。
どんな結末になるかは最後の最後までわかりませんが、管理人である大岩様に全て託して静かに待ちましょう。

この騒動の結末が、大岩咲美様にとって悔いの残らないものとなることを切に願っています。
Posted by クリム at 2007年08月17日 02:04
『続けて欲しい』との読者の言葉をよくそこまで悪意的に解釈できるものだ。


OK、閉めてよし。二度と現れるな不愉快だ。


自身熱心な読者ゆえ正直続投を望むが、そこまで虚仮にされて読む道理も無し。貴様は『善意』というものを理解した上で二度とネット上に現れないことを望む。全く、どっちが餓鬼だ社会人。
Posted by rush-night at 2007年08月17日 13:52
苦しいのを人のせいにしてんなよ。
だから、なんども叩かれるんだっての
ちったあ勉強しやがれ、阿呆
Posted by at 2007年08月17日 20:42
今まで捨て台詞を表示するためだけに残っていた
旧trashboxが消えましたね。
なんらかのアクションを起こす予兆ですかね?
Posted by at 2007年08月17日 20:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。